■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カレイの煮付け ~お魚を美味しく煮付けるには~

2017年10月13日 21時05分49秒 | 魚介料理
これだけ周囲が海に囲まれている日本で、魚を調理するのはどうも苦手で‥‥と言われる方が案外多いようだ。お友達の奥さんも、煮付けの失敗の原因は、ボロボロと煮崩れるということだった。良い方法がないかと尋ねられたので、行きなり魚を三枚に下ろせと言っても駄目だろうし、切り身を買うことから始めるようにお薦めした。



初心者の方には、比較的簡単な「カラスガレイ」での煮付けをお薦めする。お魚の煮汁比率は、酒2・味醂1・醤油1の黄金比率が既に存在するが、ワシは酒と味醂の間に「砂糖」を追加し、醤油は遅らせて追加することで甘みを沁み込ますことにしている。砂糖の量は、好みの問題だがお魚5切れだと大匙1~2くらいがワシの好みだ。



浅いフライパンのようなお鍋で、お魚を並べ切れるのがベストだろう。タンパク質を固める作用のある「梅干し」一個と一緒に煮込めば、煮崩れが多少ましになると思う。酒1カップ・砂糖大匙1・味醂半カップの比率で甘みを沁み込ませ、醤油1/3カップは遅らせて追加し、キッチンペーパーで落し蓋を作り、煮汁が2/3くらいになるまで煮詰める。落し蓋を取り除き、オタマで煮汁を魚に掛けながら、更に味を沁み込ませたら、慎重にフライ返しでお皿に移せば出来上がり。





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムかつの想い出 ~デマを... | トップ | 野沢菜しらす炒飯 ~あっさ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-10-13 22:38:50
お晩だす


お汁まず飲みたいだす♪

カラスカレイってみかけるだすが

一度も食べたことないだす

炎クリさんが作ったからかもだすが

すごく美味しそうだす

今度買って作ってみたくなっただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-10-14 06:22:32
おはようございます。
炎クリさん♪

カレイの煮付け。そうそう皮が剥がれたり、実が崩れたりとかね~
今だもって完璧には出来ない。駄目主婦暦。。うん十年のくにちゃんです。
調味料の順番や比率と手順を気遣えば、煮魚も気負うことなく、出来そうで
初心者に(えっ??私かぁ~(笑。。。も自信の一品になりますね。

カラスかれいは年中ありますし。旬てあるのかな~?て、今ふと思いました。煮付けのこのおつゆ、しじみちゃん同様。おしる頂きたい!そしてほかほかご飯と共に。。「いっただきまぁ~す」(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪雨の週末。風邪など引かれませんように。。
返信する
Unknown (keronpa)
2017-10-14 09:40:51
おはようございます。

カラスカレイはよく買う魚です。
でも皮つきのカラスカレイは初めて見ました。
なるほど黄金比率があるんですねφ(..)
おたまで魚に煮汁をかける…そんなことしたことなかった
本日も大変勉強になりました。ありがとう❣️
返信する
なるほど。。 (brosa)
2017-10-14 22:46:36
ふむふむと読んでました。
私もボロボロと煮崩れさせてしまう人です。
でも煮魚は結構。。好き。

カラスがれい?
あんまり聞いたことがないのですが、普通に売ってる?
カレイってたくさん種類がある?
それとも売っているのがその種類なのかしら。。。
(↑すみません。無知で。。。)
返信する
鯖も煮込み易いので‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-15 00:35:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
カラスガレイの身は、卵を持たない今の方が脂がのっているんですよ。冷凍ものは、子持ちの時期に冷凍しているんで、それは魚卵を楽しめるんですけどね、どちらも美味しく煮込めますよ。お汁は少し濃いかもですよ。(笑)

くにちゃん
醤油抜きで煮込むと、身が締まらないので、更に身が崩れやすくなります。鉄則は。煮えているお出汁に魚を投入し、お出汁の温度を下げないことですね。冷凍があるんで、好きな季節のものを食べることが出来ますから便利ですよ。崩れたら、それはその時のことで、仰るように白ご飯に掛けたら美味しそうですよ。(笑)

Keronpaさん
逆にワシは、皮のないカラスガレイなんて知らないですよぉ~。気のせいかも知れないですが、お玉で煮汁を掛けたら、気持ちが乗り移って、味が沁み込むような気がしますけどね。(笑)

Brosaさん
カレイには種類も色々で40種類くらいが流通に乗るようです。しかし、煮付けと言えば「カラスガレイ」が良いと思うんですよ。冷凍して袋に切り身が入っているような製品もありますよ。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (satoko)
2017-10-15 17:51:55
これ大好きです~
お鍋ではやはり煮崩れやお皿に盛り杖の時に崩れるのでフライパンで煮ます。
最近のフライパンは立ち上がりが深いので
煮物煮も使えますからね。
作りたくなりました~~~カレイだけは味をつい濃いめにします。
返信する
濃い味付けも‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-16 00:06:46
Satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
我が家のお魚の煮物は、必ずフライパンでやりますね。煮崩れると仰る方は、ご丁寧に途中でひっくり返そうとするからかも知れないですね。濃い味付けも、ご飯と合って美味しいですからね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事