ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

2007年の締め

2007年12月31日 22時08分48秒 | 夫日記 Diary1
今日は2007年が終わる大晦日です。

そういうわけで我が家では、このような日をただグウタラして過ごしたのでは勿体ないとの考えで、起きてからをアクティブに過ごしました。

まず午前中は大掃除。いまさらですが。
部屋中を掃除機がけをしたり、雑巾掛けしたりと、まあ規模的に言えば大掃除とまでいかない中掃除といったところでした。

昼飯はフライング気味ですが年越しソバ。
去年も出雲ソバというのを買って食べたのですが、今年は島根方面へ旅行に行ったということもあり、また出雲ソバを買って食べました。
ついでに日本酒で早々と宴会を開始。

御飯の後は貯金箱の御開帳。
お互いの小遣いからコツコツと貯金箱に溜めていって、来年の旅行費に充てるというものですが、今年は昨年よりも多少金額が上がりまして、なんと
3万5千5百円と1ユーロ21セント
ものコツコツ貯金がされていました。
来年の旅行は何処へ行こうか…。

その後は自由時間ということで、昨日の買い出しで買い込んだおつまみやら珍味やらをダラダラと食べ続け、日本酒を飲み、ごろ寝をして、ゲームをして遊びました。

早めの晩御飯は、海鮮おでん鍋と牛スジの煮込み。
我が家の鍋の具は大抵「牡蠣」「おでんダネ」「こんにゃく」などで構成されているのですが、今日はそれに「エビ」「くずきり」「大根」などのゲストが加わり賑やかさに花を添えました。
そしてサイドメニューには煮込んだ牛スジ。
じっくりコトコト煮込んだだけあって、柔らかく美味に仕上がっていました。
それらに合わせて選んだ飲み物は、カップ酒。
年末の悲哀が出ていて非常に良い食卓でした。



あとは「ゆく年くる年」を見ながら、どん兵衛を食べて年越しをして寝るだけです。

今年も何事もなく無事に過ごせました。
来年もまた変わらずに平和な我が家であれば良いと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

乾物大集合

2007年12月30日 22時30分09秒 | 買物 Shopping
本日は年末の買い出しへ出掛けた。

毎年我が家では、年末年始の食費は別会計でやるため、多少の贅沢ができるのです。
というわけで、僕がこの買い出しで奥さんに相談する希望は、それがだいたい叶うので楽しみ。

:「このホタテの貝柱の乾いたヤツ、いいよね」
:「どーぞ」

このように、いつもならば言葉もなく却下されるであろう僕好みの商品が、どんどんと買い物カゴに入っていきます。

なんという至福の時でしょうか。

そうこうしているうちに、店内を巡ると欲しい物ばかりで次第にどれを買ったらいいのか迷ってきます。
特に僕はイカタコ乾物系に弱いので、その系統の商品を見つけると悩み始めてしまいます。
しかしこの時期の奥さんは強いもので、いつもなら諫めに入る立場が、気分が大きくなっているせいで

:「欲しければ買えば?」
:「うむー、これは買っても多すぎるな」

と、購入を勧めてくるのでした。
そこは僕が食べきれないだろうと自制したりして、なんとかバランスを取ってお会計。
結構な値が張りましたが、一年間頑張ったご褒美ですね。


<自分用年末年始対策食糧(おつまみ)>
・ホタテ貝柱の燻製
・スルメイカ
・サラミ
・生ハム
・ポテトチップス大袋
・たまごボーロ(奥さん用)

※↑来年の参考用メモ

この記事をはてなブックマークに追加

大掃除特別ルール

2007年12月29日 21時57分26秒 | 妻日記 Diary2
今日は仕事納めでした。で、会社では恒例の大掃除。
以前は午後まで掃除をしていたのですが、
効率が良くなっているのか、はたまた簡素化しているのか年々終了時間が早まり
今年は11時に掃除が終了社長の話も早々に終わり昼には帰ってこれました。

で、これまた恒例ながら会社の大掃除の日は、我が家も大掃除日。
今年も夫は仕事で居ないので、またしても一人で半日頑張ります。

しかし掃除嫌いの私。何としても大掃除を遂行する為に、
我が家には(私専用)この日限定の特別ルールがあります。それは
:「大掃除のご褒美に、お昼に好きな物を買って食べて良し。
  3時のおやつも買って良し(でも自腹)」


もったいぶった割りに、全然たいしたルールではないのですが
自他共に認める吝嗇家の私は、いつもスーパーで食べたいなぁーと思うものがあっても
直に、勿体無い。まぁ良いか。と購入を断念してしまうのです。
そんな私ですが、嫌な大掃除を頑張るご褒美として今日だけは心置きなく買うことが出来る。
そして、食べてしまったらもう
:(掃除をしなければ、あのご褒美達が無駄になるー
と持ち前の吝嗇家っぷりを発揮し、一生懸命掃除せざるを得ない。
我ながら自分の心理を突いた見事な作戦だ。
この特別ルールのおかげでここ数年、
食べたい物も食べられるし、掃除も進むし良い事ばっかり

しかしこの見事な作戦も唯一欠点が。掃除が終わるといつも
:(でも夫はいつも掃除とか全然関係無しに、食べたい物を買って食べてるのよね。
  何だかずるい。あぁ・・・吝嗇家の自分が恨めしい
とちょっとナーバスになったりする。

この記事をはてなブックマークに追加

蒸気機関車C62~第14号

2007年12月28日 21時34分46秒 | 蒸気機関車C62を作る
反省して製作頻度を上げました。

今号では左エンジンシリンダを取り付ける作業です。



14号の冊子
蒸気機関車百景:冷水峠に挑む古豪蒸気機関車
蒸気機関車列伝:C57型蒸気機関車(1次型)
C62メカニックファイル:ピストン弁とピストン
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



パーツは前号とほぼ同じなので写真は前回の流用。
そして前回と同じような作業に進みます。



パーティングラインのバリは相変わらず有りますので、これをヤスリでシコシコと削っていく作業です。
いつもながら地味な作業ではあります。
また適当に済ませておきました。



完成して取り付けると、バランスが取れて重量感がグッと増しました。

次回ではスライドバーとバルブガイドを取り付ける作業です。

この記事をはてなブックマークに追加

シンナー臭

2007年12月27日 21時06分44秒 | 妻日記 Diary2
会社から帰ってきたら、家中が何だか臭い。
この臭いは、どこかで嗅いだ事がある・・・マジックの臭い
ってシンナーじゃないか。
慌てて夫部屋に直行してみる
そこには先日買ったラジコンを塗装し、ウットリと遊ぶ夫の姿が。
:「ちょっと。何してるの
:「あ。おかえり~」
夫部屋は我が家で一番小さい部屋なのですが、
そこは暖房で温まったシンナーの臭いが充満。
:「シンナー臭いの~
とりあえず、寒いと文句を言う夫を尻目に窓を全開。

落ち着いてよくよく夫の話を聞くと、どうも塗装はベランダでしたらしい。
でも、そのまますぐに部屋で遊びだした為、部屋はもちろん家中に臭いが広がったみたい。

:「何だか、頭がボーっとする」
それは間違いなくシンナー臭の所為だから。危険なんだから。
次からは塗装をしたら暫く換気をする様にね

この記事をはてなブックマークに追加

蒸気機関車C62~第13号

2007年12月26日 20時50分44秒 | 蒸気機関車C62を作る
さあ、最近非常に進捗状況が遅くなってきているディアゴスティーニ。
どうも製作をする僕の部屋が、暖房器具が無くて寒いのが原因との見方も。
そんななか、やっと製作をしました。

今号では右エンジンシリンダを取り付ける作業です。



13号の冊子
蒸気機関車百景:羊蹄山麓を往く「二つ目+重装備」
蒸気機関車列伝:8620型蒸気機関車
C62メカニックファイル:エンジン・シリンダ
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



なかなか重量感のあるパーツです。
実際持ってみると、やはりズシリときますね。
このエンジンシリンダにはパーティングラインが残っていまして、これをヤスリで滑らかにすると言う作業が残されています。



これが結構残っていまして、ブツブツ言いながら作業終了。
どうせカバーで隠れるだろうと、適当に手を抜きました。
ほんで後は主台枠にネジ止めして終了。



完成してきた部分も、徐々に重量感を増しております。

次回では左エンジンシリンダを取り付ける作業です。

この記事をはてなブックマークに追加

自作自演サンタ

2007年12月25日 19時20分01秒 | 買物 Shopping
今日はクリスマス。
世間ではイブの方が何かと持て囃されている様子ですが、僕としてはこの本番当日を大切にしたいと思います。

ということで、我が家にも自作自演のサンタがやって参りました。
自分で買い物に足を運び、自分の財布から金を出し、自分自身にプレゼントをするという、まさに普通の買い物。
それもクリスマスにはプレゼントという名目になるのですから、都合の良いものです。



つー訳で、仕事帰りにラジコンを購入。
手持ち金額の関係からプロポやオプションは購入できず、また後日買う事にしましたので、組み立ては暫くお預けですけども…。
いやーでもBMWのZ4は格好良いなあ。

なんて感じで箱をウットリ眺めていたら、奥さんが

:「私へのプレゼントは?」

と、のたまった。

僕はプレゼントを自腹で賄っているのに、どうも解せない。
しかし僕だけ好きなものを買って遊んでいると思われるのもイヤなので、何か希望が有ればプレゼントをしてあげようと思う。

だが、うちの奥さんは物欲がない清廉な人物なので、きっと「気持ちだけで十分よ」と言ってくれるはずだ。
僕は大変良い奥さんを貰ったと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

2007年のクリスマスイブ

2007年12月24日 22時15分12秒 | 夫日記 Diary1
いよいよクリスマス

しかし我が家は特に何もしない。

コタツでゴロゴロしながら昼飯のお好み焼きを食べてビールを飲んでいた。
しかしそれなりに世間の動向が気になるので、自分へのクリスマスプレゼントでも買いに行こうかなーと思って奥さんに話を振ってみた。

:「クリスマスだし、買い物に行かない?」
:「ええー、人混みひどいよ。何買うの?」
:「ラジコン」
:「まあいいけど…」
:「あ、あんまり快く賛同していない!」
:「いや反対はしていないけどね…」
:「もっと快く賛同してくれないと困るなぁ」
:「面倒くさいな…。じゃあ行く?」

その後は、僕が奥さんに対して「買い物するのに異論がないなら快く賛同する心得」を延々と話をしていた。
すると眠たくなってきたので、いつの間にかコタツで寝てしまった。
気付くと午後6時。
結局買い物にも行けず、昼寝をしてしまって奥さんの相手もせず、どうも無為にクリスマスイブを過ごしてしまったようです。

明日のクリスマス本番はエンジョイするよう努力したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

寂しい休日

2007年12月23日 22時11分51秒 | 妻日記 Diary2
世間では昨日から3連休らしい。
しかし我が家では、夫との休日が見事にかみ合わず、二人が一緒の休みの日が無い。
今日は一人ぼっちの休日
きっと街はクリスマスで、カップルとか子供がはしゃいで賑やかそうなので
一歩も家から出ず引きこもる事に。
そして、11月に意欲的に頑張ったくせに、12月になった途端忘れていた大掃除を再開する事にした。もう年末だ。日にちが無い。

・・・そういう予定を昨日から立てていたはずなのに、結局何もしなかった。
原因は久しぶりにした、ネットサーフィンだろうな。
朝9時から大掃除をするはずだったのにネットに夢中で、気が付くと時計は13時
これでは駄目だと、とりあえずコタツで遅い昼食をとる。
そしてこれまた気が付くと、いつの間にか昼寝をしていて時計は16時
最早、掃除をする時間ではない・・・
M-1を見ながら一人残り物で夕飯を食べる。
何だか、とっても虚しい休日を過ごしてしまった。
とりあえず、明日は早起きして今日出来なった掃除をしようと思う。
どうか怠け心が出てきませんように
サンタさん今年のプレゼントは、私に人並みの家事意欲を下さい。


サンタと言えば、今日実家の母と電話で話した時に
:「サンタさんに今年のプレゼントを宜しくって言っておいて」
と言われた。それは私になにかプレゼントをしろと言う事なのだろうか・・・

この記事をはてなブックマークに追加

カレーについて

2007年12月22日 22時02分30秒 | 夫日記 Diary1
今日の我が家の夕食は鶏団子鍋だったんですけど、それを食べながらテレビで食べ歩き番組を見ていました。
すると画面には「カレーなんとか鍋」というのが紹介されており、出演者が美味そうに食べていました。
僕はそれを見て奥さんに

:「カレーは美味しいけど、料理にカレー○○って付くと途端に庶民派っていうか高級感が失せるよね」

と言うと、なかなか賛同が得られず

:「そう?カレー美味しいじゃん」

などとカレー擁護をされてしまった。
なので僕は

:「いやいや、例えば『カレー和牛ステーキ』とか『カレーキャビア』とか『カレー懐石料理』とか『カレーフォアグラ』とか、もとが高級だとしてもカレー風味になるだけで安っぽくなる感じしない?」

と何故か力説を始めると、奥さんは

:「そうだね。でも『カレーパン』とか『カレーうどん』とか『カレーまん』なんて美味しそうだし、結構高級派じゃない?」

と反論してきた。

:「いやいや、それは元の食材が庶民派だから…」
:「高級品なんかだれもカレー風味にしないわよ」
:「いやだからそれを敢えてカレー風味にしたらという話で…」
:「まあカレーは美味しいしいいんじゃない?」
:「……………まあそうだねぇ」

というグダグダの展開へ。

僕がしたかったのはカレーが美味いとかいう話ではなかったのになと思いつつ、賛同が得られそうもないのでその話題を引っ込めて、食事は続きました。

特に落ちはナシです。

この記事をはてなブックマークに追加