ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第34号

2017年05月31日 20時45分38秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
遅々として更新が捗っていないので、頑張って更新することにします。
なんか次のディアゴで「ロビ」もやりたくなってきたなあ…。
さて34号の冊子です。



昭和の風景:3つの顔を持つ原宿駅~大正以来の宮廷ホーム~
ジオラマ&鉄道の豆知識:石灰石輸送で働いた古豪 直流電気機関車ED16
今号のジオラマパーツ:里山エリアの滝、橋脚、高架橋(新幹線用・L110)
ジオラマを楽しむ:滝の岩をより本物らしくしよう
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



山に木を生やしたり、土台に型紙を敷いたりする作業ですが、今回は山にウェザリングだけしておきました。



あとは次回以降に回したいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第33号

2017年05月30日 20時26分05秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
なかなか更新できないディアゴ。
33号の冊子です。



昭和の風景:新宿駅の表玄関、東口~西武鉄道の新宿駅乗入れの試み~
ジオラマ&鉄道の豆知識:全国津々浦々を走った急行型車両 キハ58系気動車
今号のジオラマパーツ:トンネルポータル、湖、高架橋(新幹線用・L110)
ジオラマを楽しむ:ローカル線用のポータルをよりリアルに
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



山や土台に湖とか滝とかを置いていく作業になりますね。



他の作業と並行してやっていく予定ですので、とりあえず山にトンネルポータルは取り付けて、土台に設置だけしてみました。

この記事をはてなブックマークに追加

バッサリ

2017年05月29日 20時52分02秒 | 妻日記 Diary2
久しぶりに髪を切りに行きました。
実に11ヶ月ぶり。面倒臭さかったので伸ばし続けていたのですが
流石に、髪が長いことによる鬱陶しさが上回った

鎖骨まであった髪を耳が見えるくらいまで短くして貰ったのですが
:「いつもだいたいこんな感じで、伸ばしてばっさりきられるんですか?」
:「ええ、まぁ(顧客カード見たら1年に一回しか来ないのバレてるよね)」
:「これでもうおチョンボのゴム要らないですね。よく腕にはめたりするヤツ。ウフフ」
:「ええ、そうですね…」
:(って何でよく腕にゴムはめてるの知ってるの全然分からないけど、もしかして知ってる人)

何だか美容師さんには色々見透かされている感じでした。

で、髪を短くして幼稚園のお迎えに行ったら
担任の先生と園長先生がやったら滅多褒めてきた。
何か面倒臭い人認定されてて、ゴマすられたのかしら…

色々ありましたが、髪が短いと洗うのも拭くのも乾かすのも本当に楽
あぁ、幸せ

この記事をはてなブックマークに追加

マインクラフトのレゴ

2017年05月28日 15時40分40秒 | 買物 Shopping
おもちゃ屋に行ったら、マインクラフトとレゴが大好きな息子の心をガッチリと掴む商品を発見してしまいました。
なんとマインクラフトのレゴ。
何種類かありましたが、その中でも息子がどうしても欲しいとねだるので、これを購入してしまいました。


▲暗黒界の線路

けっこう前から出ていたのかも知れませんが、店で見かけたのは初めて。
調べてみると、けっこうな種類があるのですね。
なんとなくたくさん揃えてみたくなる代物です。

しかしけっこう値段が張るので、息子には

:「もうすぐ誕生日だから、これは買ったけど誕生日まで我慢だよ」
:「う、うん…」

と言い聞かせました。
しぶしぶ納得していましたが、事あるごとに

:「はやく誕生日にならんかなー」

とか言っているので、誕生日の6月中旬までうるさいことになりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

散髪

2017年05月27日 20時55分55秒 | 夫日記 Diary1
先日散髪に行ったのですが、ちょっと髪を長く残しすぎて暑かったので、本日また行ってきました。
今度は思い切って短めにしたのですが、やっぱり短いほうが楽ですね。
洗うのも乾かすのも速攻で、しかも涼しいのでこれからの季節にはもってこいです。

この記事をはてなブックマークに追加

帰宅

2017年05月26日 21時38分58秒 | 夫日記 Diary1
出張を終えて帰ってきました。
長らく家に帰っていないと、家庭のありがたさが良く分かります。
ということで、今日は早く寝ましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ど忘れ

2017年05月25日 20時52分52秒 | 妻日記 Diary2
昼間に息子が面白い事を言ったので
:(これはブログネタに使えるぞ〜。頂き)
と、思っていたのですが、いざ書こうと思ったら
どんな内容だったか完全に忘れてる…

いっその事、そう思った事自体を忘れていれば問題ないのに
中途半端に思った事だけを覚えていて、肝心の内容を忘れているので
我がことながら気になって仕方がない。悶々とする。
でも全く思い出せない
なんだったっけなぁ〜

この記事をはてなブックマークに追加

お風呂の配管洗浄パート2

2017年05月24日 20時33分33秒 | 妻日記 Diary2
昨日お風呂の配管洗浄問題を解決すべく、悩んだ挙句
:「配管内のゴミを全て出し切っちゃえば良いんじゃない
と言う暴論に達したので、ジ◯バをもう一回買ってきて本日も配管洗浄してみました。

薬剤投入後の追い炊き時間と放置時間を昨日よりも長くしてやってみたら
今日も黄色いモレモレが出てくる…
でも心なしか昨日よりは少ない気がしないでもない。
後はすすぎの追い炊きを何回かやったら、ほとんどゴミが出てこなくなった

最後に、フィルターの所に不織布の水きりネットを咬ませて湯はりした所
ゴミが無い綺麗なお湯が無事にはれました

後で確認したら、不織布には黄色いゴミが付いていたので
後2、3日は不織布をつけたまま湯はりしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

お風呂の配管洗浄

2017年05月23日 21時29分48秒 | 妻日記 Diary2
最近お風呂のお湯に細かいゴミが浮く様になったので
よくCMで見るジ◯バをしてみました。

説明書通りにお風呂に水を張り、ジ◯バを入れ、数分間追い炊き。
すると浴槽の水面に黄色いモレモレしたものが結構浮いてる
そのまま数分放置してから排水。
また水を張って、追い炊きしたところ、浴槽の水面に黄色いモレモレ…(以下略)

余りの汚さにビックリしました。
家を建ててから一回も掃除してないしなぁ…

これで今日から綺麗なお風呂に入れるとウキウキしていたのですが
湯はりをしたら、浴槽の水面に黄色いモレモレ…(以下略)

取り敢えず今日はゴミをすくって入ったのですが、
これじゃあ昨日までのお風呂の方が断然綺麗だった…
明日にはなんとかせねば。

この記事をはてなブックマークに追加

出張

2017年05月22日 20時42分27秒 | 夫日記 Diary1
明日から週末まで出張に行くことになりました。
面倒くさいですがとりあえず行ってきたいと思います。
ということで早く寝ることにします。

この記事をはてなブックマークに追加