ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

テンプレートを賭けて

2007年03月31日 22時51分55秒 | 妻日記 Diary2
そろそろ書いたブログ数が夫に抜かされそうです。
書いたブログ数が多いほうが、好きなテンプレートを選べるルールなので
(つい先日思いつきで決めたの。こんなに追いつかれるなら決めなきゃ良かった)
今のパンコちゃんテンプレートを死守する為にも、頑張って書こう。
久しぶりに私が休みで、夫が仕事でした。
夫が仕事の休日はいつもどおり起きて、午前中に家事を済ませてしまうので
いろいろな事ができ、とっても一日が充実しています。
こんなにいろいろな事が出来るなら、夫が休みの時も
普通どおり起きて家事をすればいいと思うのですが、
根がグータラな為、夫がのんびりゴロゴロしているのを見ると
自分だけ動いているのは、とっても損した気分になるんですよね。
夫も家事に関してはあまり煩くないので
:「いいよ、いいよ。一緒にのんびりしよう」
と言ってくれるので、ついついまったりグータラに。
そろそろ暖かくなってきた事だし、もう少し動こうかな。・・・動けるといいな。

最近お弁当のレパートリーが少なく、かつ結構失敗しているので
図書館に行ったついでに、お弁当用の料理本を探したのですが
偶然なのか、見事に子供用お弁当の本ばかり。
世間では、夫よりも子供のお弁当を作る機会が多いのかしら。
保育園や幼稚園は給食じゃないのか?
それとも子供のお弁当はママ達の腕の見せ所(勝負所?)なんだろうか。
ちょっぴり謎でした。

結局本がなかったから、来週のお弁当は何にしよう。
今から悩むところです。

この記事をはてなブックマークに追加

牛パン

2007年03月30日 22時57分34秒 | 妻日記 Diary2
ご飯を炊く量を間違えていて今日のお昼ご飯はコンビニとなりました。
(ぎりぎり足りそうな量だったのですが・・・ええ。面倒臭かったの

で、今日は揚げパン系のちょっと脂っこいパンが食べたかったのですが
とっても気になるパンを見つけ、悩んだ挙句に急遽そっちに変更。
新商品とかには目もくれず同じものを食べ続ける、冒険心ゼロの私にしては
一目ぼれでパンを買うなんてとってもまれな珍事。で、そのパン↓
     
牛模様のパン凄い可愛い

味はちょっと甘いのが苦手な人には甘すぎると思いますが
女性なら多分大丈夫。美味しかったです。
余りに気に入り、一口食べてはうっとりと眺めていたので
一緒に食べていた同僚に:「よくそんなに愛でるよね」と笑われました。
だって、こんなに可愛いんですもの。
暫らくは、牛パンを堪能したいと思います。
よくよく考えると、パンの模様にここまで嵌る私って変なのかしら

この記事をはてなブックマークに追加

中央線人身事故

2007年03月29日 22時40分07秒 | 夫日記 Diary1
今日は日中に所用があってJRに乗ったのです。

東海道線から金山駅で中央線に乗り換えたんですけど、もう中央線のホームに電車が来ていたので、階段を駆け下りて結構急いで電車に乗り込みました。

:「間に合ったーギリギリセーフだ」

と思いながら一息ついていると、いつまで経っても電車のドアは閉まらず、かといって乗客は何時も通りの感じなので、

:「ああ、特急列車の通過待ちか何かかな」

と考えていると、車内アナウンスが流れ始めました。
音楽を聴いていたので、慌ててボリュームを下げて聞き入ると

:「ただいま鶴舞駅で人身事故。ホームに落ちた人を救出中。その後に警察の現場検証。電車はいつになったら動くかは分かりませんよ。ではヨロシク。」

という趣旨のアナウンスでした。
ホームに落ちた人を救出中と言っている割には、警察が現場検証に来ると言っているので、大方死んでるだろうと判断して速やかに地下鉄に乗り換えたんですけど、まだ地下鉄という別の手段があって良かったなと思いました。

電車が止まると本当に困りますよね。
どうせホームに落ちたのは酔っぱらいか何かじゃないでしょうか。
この時期の鶴舞公園は花見が盛んですから。
僕も電車を止めるような事はしないようにしたいです。
下手したら何万人という人から恨みを買いますからね…。

-----------------------------------------------

●今日の小ネタ

とある場所に置かれていたボトルキャップの競走馬バージョン。



良く見たら右側、馬じゃなくて違う物乗ってるじゃないか。
これはどう見てもタイキシャトルじゃないな…。

この記事をはてなブックマークに追加

素では駄目なのか

2007年03月28日 21時39分41秒 | 妻日記 Diary2
久しぶりに書く気がします。
今更なのですが、日曜日の結婚式はとっても感動しました
はっきり言って、自分の結婚式より感動。
自分の時は、(早く終われ)と念じていたものですが
あんなに感動するものだったとは。良いですね。結婚式。
花嫁の手紙なんて思わず泣きそうに

で、以前招待状を持ってきてくれた時に、
奥さんが旦那さんがちっとも準備をしてくれず、
:「まぁなんとかなるって」
と無関心ぷりがひどいと愚痴っていたのですが、
当日は、奥さんに内緒でビックリサプライズ企画を次々とプレゼントしていらっしゃったのにはビックリ。
旦那さん株が急上昇でした
とっても素敵なお二人なので末永く幸せになって欲しいです。

夫も書いていたのですが、当日の私の格好が
どうもいつもとのギャップがかなり激しかった為か
あの姿がもう一度見たいと言うリクエストがちらほらと・・・
始めのうちは、ちょっぴり良い気分だったのですが
余りに何度も言われるうちに、普段の私はそんなに見るに耐えないのかと、今ではちょっと腹立たしい。

この記事をはてなブックマークに追加

奥さんとデート

2007年03月27日 22時15分34秒 | 夫日記 Diary1
奥さんが仕事から帰って来るなり

:「飲みに行こー

と言ってきたので、久しぶりに二人して外で飲むことにした。

何処に行こうかなーなんて、久しぶりにデートみたいな気分になりながら夜の街をブラブラして、目当ての居酒屋に着いたら満席。
仕方がないので諦めて、近くの同じような居酒屋に行ったら席があったので、そこで飲むことにしました。

隣の席のカップル?みたいな二人連れも恋愛話で盛り上がっており、なんか僕らもいつもとは違う雰囲気で御飯を食べ、お酒を飲み、お話をしました。

たまにはこういうのもいいものです。


あと余談ですが、先日の結婚式の際に奥さんが普段滅多にやらない化粧をバッチリきめて、髪型もハデハデにして、衣装もセクシーなのを着ていたことに無性に情念を掻き立てられたのですが、なんかこう「いつもと違う」っていうのは刺激があって良い物ですね。

で、その結婚式があった晩は盛り上がってしまいました…。
(締めがエロネタですいません)

この記事をはてなブックマークに追加

塩の補充

2007年03月26日 23時00分15秒 | 買物 Shopping
我が家では「チェリーソルト」なんていうピンク色の塩を使っておりまして、それをミルでガリガリしながら使っておった訳ですが、それが無くなってきました。

と言うわけで店に補充用の同じ塩を探しに行ったのですが、補充用が売っていなかったんですね。

しょうがないので同じような「ローズソルト」っていうのを買ってきました。

しかも岩塩の塊。



:「まあトンカチで砕いてやりゃあ同じでしょ」

という軽いノリで買ってきたのですが、これが意外に堅い。
そんでもって、砕いている時に細かい塩が辺りに飛び散る。

:「辺りがしょっぱくなるから、また今度ベランダとかで作業して」

という(半ば怒りの)奥さんの一言で、今日の屋内での作業は終了しました。

補充できた塩は僅かで、砕けた岩塩も全体の1/5ほど。

今までの人生で一番時間の掛かる調味料の補充作業になりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2007年03月25日 23時31分04秒 | 夫日記 Diary1
友人の結婚式披露宴に夫婦で呼ばれていましたので、参列してきました。

正午からの披露宴だったのですが、奥さんは朝早くから普段やり慣れていないメイクなどに勤しみ、僕は僕でそれなりに支度などをし、けっこう時間ギリギリになって会場に到着したのです。
しかし到着してみるとうちら夫婦が先着っぽく、記帳が3番目でした。
みんなノンビリしすぎ…。

さて披露宴はというと、友人らが付き合った当初からウチらと親交があったせいか心に感ずるところも多く、大変良い式だったと思います。
それにしても、いつも親とか肉親の関係の話になると弱いです。
ああいった話は自分の事とかも投影させてしまいがちなので、常に感動させられてしまい、ある意味ズルいと思いますね。
まあ、ああいう話がないと結婚式も締まらないのですが。

そんで続いて二次会にも参加してきました。
二次会は参加者もすんごい多い盛大なものでした。
僕の奥さんはゲームでお洒落な時計をゲットしてきてくれました。
飾るところに困るけど、良くやったぞ。

さて、披露宴や二次会を通じて思ったこと。
友人として、またカップル同士で交流しても何年にもなりますが、今回の友人夫婦はとても人柄の良い二人で、本当に心底祝福したくなります。
社交的で周りも楽しくしてくれるような良い夫婦になってくれると思います。
末永くお幸せに。

まあそれにしても、内々でまったりしているのが好きであまり社交的でない我が家と親交を持ってくれているのが不思議ですが、これも人付き合いの面白いところなんでしょうか。
結婚しても我が家ともヨロシク…と、この場を借りて言っておきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

結婚式準備

2007年03月24日 22時04分41秒 | 妻日記 Diary2
明日はいよいよお呼ばれされている結婚式です。
なので、今我が家はその準備でバタバタ

と言っても、荷物の用意とかではなく、とりあえず身だしなみにワタワタ。

普段サボっている為、眉を整えたり無駄毛を処理したり。

そして、これから夫にマニキュアを塗ってもらいます。

自分で塗るとどうしてもムラムラになり、夫の方が断然綺麗です。曰く
:「プラモデルの塗装みたい」

いつもは全然お洒落をしないので、お洒落をして行くというだけでとっても緊張。
実は自分の結婚式より緊張してたりする。
明日は失敗しないように気を付けたい

この記事をはてなブックマークに追加

コーラめ!

2007年03月23日 18時44分06秒 | 夫日記 Diary1
今日は久しぶりにコンビニで昼ご飯を買った。
そのついでに何時も奥さんが買ってくれないコーラをこっそり買った。
そして嬉しさの余りに、家に帰ってきてからすぐ大量に空きっ腹に流し込んだら、胃痙攣を起こしそうなくらい胃が痛くなった。
なぜか痛さの余り我が家の玄関まで這っていって、そこでしばらく苦痛に悶絶しながら

:「こんな死に方は嫌だ」

と思いながら、結局そこで1分くらい悶絶していたら治ったんですけど、この先トシを重ねていくと実際にそんなことで死んでしまうかも知れないから気を付けねばなるまいと思ったのでした。

空きっ腹にコーラの大量投下は危険です。

この記事をはてなブックマークに追加

2007年03月22日 21時42分21秒 | 妻日記 Diary2
やっと春らしい暖かさになってきました
街路樹に桃か早咲きの桜かピンクの可愛い花が咲き始めていました。
このまま、春に向けて歩んでいって欲しい。冬に逆走はもう十分。
そうは言っても、もう既に3月下旬なんですけどね。

会社帰りにやたらめった引越し屋さんを見ました。
もうそんな時期なんですね。新生活への準備。

学生の頃は、毎年4月には学年が代わってクラス替えがあったり、入学と
ワクワクドキドキの時期で、春は夏・秋・冬とはちょっと違った特別な季節だったのですが
社会人となってからは、4月になったからと部署が変わるわけでも
メンバーが代わるわけでもなく(わが社は3年に一回しか新入社員を取らないのだ)
ただ(春が来たなー。暖かいなあ)って思うぐらい
もう、昔のように特別なワクワクドキドキの春を感じる事はないのかしら
何だか人生損した気分

この記事をはてなブックマークに追加