ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

大晦日

2008年12月31日 19時54分04秒 | 夫日記 Diary1
今日はとうとう大晦日。

我が家としては、今日は絶対に外出しないグウタラ計画を決行。

まず朝は好きなだけ寝て、昼前に起床。
朝昼兼用の食事を適当に摂り、続いて早速お酒を飲みながらオツマミ三昧。
途中に昼寝などを挟みながら、夫婦揃ってコタツを囲んでゴロゴロ。
晩飯は早めの午後5時。
しかも鍋料理なので非常にお手軽。
そしてもう風呂も済ませてしまったので、あとやることは蕎麦を食べることぐらい。

こんなにゴロゴロとできる大晦日って素晴らしいですね。
お酒も好きなだけ飲み放題ですし、オツマミも食べ放題。

それだけに、明日新年1日から仕事というのが非常に厳しい現実…。


まあそれは置いておきまして、皆様どうかよいお年越しを。

この記事をはてなブックマークに追加

年末買い出し

2008年12月30日 22時48分18秒 | 買物 Shopping
またまたやってきました。
年に一度の無駄遣いお咎め無し期間である、年末買い出し。

ウキウキしながら、昼飯を外食しつつ買い物をしてきました。


:「さーて、何を買おうかなー」
:「何でも好きな物を入れなさい」


奥さんも豪気なので、自ずと我が家のテンションも上がる

しかし、好きな物をポンポンとカゴに投入していくのだが、なんだか最近は節約根性が身に染みているのか、多少の罪悪感が伴うのでありました。

レジ前まで来ても、カゴ2つの容量は8分目くらい。


:「まだ買っても良いよ」


敢えていつもはどうだとか言いませんけど、この時期の奥さんは毎年まるで女神様に思えるほど、慈悲深い。
それなりに正月を過ごすだけの物資を買い込み、結構な出費をして帰ってきました。(予算オーバー気味…)

これから数日の、年末年始浪費期間を楽しく過ごしたいと思います。



<自分用年末年始対策食糧(おつまみ)>
・ホタテ貝柱の燻製
・スルメイカ
・サラミ
・カツオの酒盗瓶詰め
・生ハム
・ポテトチップス大袋
・チョコ染みコーンスナック
・マカダミアナッツ
・じゃがりこ(奥さん用)
・チョコ&コーヒービスケット(奥さん用)
※↑来年の参考用メモ

この記事をはてなブックマークに追加

大掃除 第2弾

2008年12月29日 22時09分45秒 | 妻日記 Diary2
先日にやるはずだったリビング・キッチンの大掃除を決行。

生活の大半をリビングで過ごす為(残りはほぼ寝室)
この部屋は、他の部屋より圧倒的に物が多いし、散らかり具合も圧倒的。
やらなくて済むものなら、やりたくないが
正月も間違いなく大半をこの部屋で過ごすので、
この部屋を綺麗にしておかないと新年を迎えた感が得られない。
言い換えれば、この部屋さえ綺麗にしておけば問題がないのである。
なーのーにー、何故前回洗面所・浴室・寝室を掃除してしまったのだ
などと、ブツブツ愚痴りながらしぶしぶ掃除開始。
で、実際掃除を始めてしまえば、それなりに張り切って掃除をする私
リビングはそこら中にうっすら溜まっている埃を取り、
這いつくばって床の汚れを擦り取り、掃除機を掛けて終了。

お昼ご飯を食べて休憩し、続いてキッチンを掃除。
冷蔵庫の中を拭いて、ついでに正体不明&滞在年数不明のわさび等の小袋を捨てる。
キッチンボード・レンジ・コンロ・流しを磨いて終了。

こう書くととってもあっさり簡単に終わったみたいだが、
大掃除と言う年一度のイベントにふさわしく
:「こんな掃除年一回しかやってられない」
と骨身に沁みて誓うぐらいは気合を込めて頑張った。
成果となって現れているかどうかは、この際別問題にしておこう。

この記事をはてなブックマークに追加

低重心化

2008年12月28日 22時01分01秒 | 夫日記 Diary1
奥さんの実家でたんまりと御馳走になった。

もう腹いっぱいと満足になって、風呂にはいる時に我の姿を鏡で見たら…。

:「あちゃ~

なんと見事に下腹がドシンと出てきて、腹回りだけに贅肉がタップリと付き、それは醜いスタイルに成り下がってしまっていました。

上半身は痩せ気味、下半身は太り気味という、超低重心ボディーに変身。


道理で、最近はスーツなどのズボンが急激にきつくなってきたと感じるようになってきた筈です。

早めに服屋に行って新しい服を買ってこなけりゃいけませんな。



…って言うか、痩せろという話ですよねー。

この記事をはてなブックマークに追加

年末休み

2008年12月27日 21時56分20秒 | 夫日記 Diary1
世間はもう年末モードになってきましたね。
慌ただしい感じです。

我が家も休みになったので、奥さんの実家に帰省しています。

ご飯を沢山ごちそうになったので幸せ。

しかし年末が近づいてくると寒さも厳しくなってきて、年越しらしい陽気に。
寒いのはイヤですが、この年末らしい雰囲気は大好きです。

この記事をはてなブックマークに追加

ひざ掛け完成

2008年12月26日 22時44分15秒 | 手芸 Handicraft
前々からずーっと編んでいたプレゼント用のひざ掛けがやっと完成

編もうと決めたのは5月
余りのゆがみっぷりに、8月に一度中断。
誕生日が11月だったと気付き、慌てて10月に再開。
でもやっぱり、ゆがみっぷりが気になり11月に全部ほどく。
誕生日プレゼントは諦め、何とかクリスマスにギリギリ間に合う。



ソファーに置いているので、写真では分かりづらいですが結構左右が歪んでいます。
余りの下手さ加減に、一応
:「こんなにボロボロなので・・・。今回はゴメン」
と、返却してもらう予定だったのですが
:「すごーい。どうも有り難う。嬉しいなぁ
大変喜ばれてしまいました。

予想外に喜んで貰えて光栄なのですが、
あんなに喜ばれると妥協せずもっとちゃんとした物を贈れば良かったと反省です。

この記事をはてなブックマークに追加

それなりにクリスマス

2008年12月25日 21時55分49秒 | 夫日記 Diary1
今日はクリスマスの当日。

我が家としては特に盛り上がることは何もしない予定でおり、一応クリスマスだからということで、会社帰りにミスドでドーナツを買い込んで、それをケーキ代わりにして食べることにしました。
しかしまあそれだけではやはり少し物足りないだろうということで、その足でおもちゃ屋へも立ち寄り、年末年始の暇つぶし用ゲームを2本購入。

そして帰ってから奥さんに披露。

:「ババーン、我が家にもクリスマスが来たぞー」
:「わーい、それなりにクリスマスパーティー出来るね」

ということで、プレゼントとかドーナツは後にして、取り敢えずは夕食。
夕食メニューはクリスマスらしからぬ、肉じゃがと鰺の開き。

それが終わってから、ワイン代わりにブドウ酎ハイを飲んでパーティーしました。

それにしても25日になると一気にクリスマス色が街から消えてしまうのは、何だか寂しい物ですよね。
盛り上げてる人は、責任もって25日が終わるまではクリスマスを盛り上げ切らなくてはいけないと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブ

2008年12月24日 22時05分54秒 | 夫日記 Diary1
今日は早くもクリスマス・イブ。

そんな我が家は二人とも仕事で、帰ってくるまではクリスマスのことをすっかり忘れていたのでありました。
ということで晩御飯は質素にビーフシチューとリンゴに酎ハイ。


:「他の家は豪華にクリスマスパーティーなんかやってるんだろね」
:「ケーキでも買ってくれば良かった?」
:「いやー、なんだろね、これとかこれとか(←ジェスチャー)有ればなーと思って…」
:「鶏とかケーキとかは明日にしましょう」


などという会話があり、我が家のパーティーは明日に持ち越しとなりました。
今年はプレゼントも無いし、美味しい物が食べられればそれでいいです。

この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2008年12月23日 22時42分22秒 | 妻日記 Diary2
しぶしぶ重い腰を上げて、大掃除をしました。
今日はキッチンとリビングを掃除するつもりだったのに
何の気の迷いか、手を付けたのは洗面所。

浴室との間の扉の溝に髪の毛と埃が強固に絡み合ったゴミが付着していたので
何故か負けた気分になり(?)、むきになって必死に落とす。
ふと、扉に目をやると何の為にあるのかよく分からない1cmほどの隙間に
大量に埃が溜まっている・・・。
掃除機の先っぽを突っ込もうにも隙間が狭くて、全然入らない。
取りあえず、掃除機の吸引力で吸い出そうとするも失敗。
試行錯誤の末、綿棒で掻き出す事に。これが見事に成功。
:(テレビで良く取り上げられていた○井棒って結構便利なのでは。
   単に割り箸にティッシュ付けた貧乏道具じゃなかったのね)
埃がごっそり取れたときの正直な感想です、ハイ

これに気を良くした私は、当初の予定も忘れて
30分間洗面所の床を磨き、ついでに寝室と廊下の床も磨いてワックス掛け

結局、当初の予定を大幅(というか全面)訂正し、洗面所・寝室・廊下の大掃除が午前中で終了。


お昼ご飯を食べ、昼からはまた気分一新
:「大掃除頑張ったしー」
の大義名分のまま、ダラダラゴロゴロ過ごし一日終了。

この記事をはてなブックマークに追加

年賀状づくり

2008年12月22日 22時08分20秒 | 夫日記 Diary1
年の瀬が迫り、奥さんにせっつかれながら、年賀状をやっと作りました。

毎年自分でデザインして年賀状を作っているのですが、今年は時間もないし面倒くさいので、ネットで郵便のサイトからテンプレートを拝借し、適当にアレンジして完成させました。

所要時間は小一時間。
こんな事ならもっと早くやっときゃ良かったと、思うのは毎年のこと。

さてそれにしても、最近は郵便のサイトにもテンプレートが沢山あって便利です。
しかもそれが無料と来たら、自分で作るよりもお手軽です。

しかしお手軽な分、それが誰かと被る可能性も有るわけでして…。
情報によると、奥さんの妹もそのテンプレートを利用して年賀状を作ったとのこと。
後はお互いの年賀状の絵柄が被ってないことを祈るだけです。

この記事をはてなブックマークに追加