ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

風船

2017年09月30日 21時32分50秒 | 妻日記 Diary2
地元のイベントに行って、風船を貰って来ました。
いつもは帰って来たら放置しているのに、今日は妙に気に入ったみたいで
天井までプカプカ浮かばせては紐を引っ張って遊んでいました。
で、最後はベットの端に括り付けてニコニコして寝ました。

ここ最近は生意気な口もきくようになり、こまっしゃくれて来た感があったのですが
今日のように、たまにふと見せる幼さがとても愛おしく感じます。


この記事をはてなブックマークに追加

腰痛も良くなる

2017年09月29日 20時30分07秒 | 夫日記 Diary1
昨日までの腰痛が、養生の成果か良くなってきました。
なりはじめに養生を怠ると、一気に悪くなってしまうので、なりはじめがやっぱり肝心ですね。
ひざの痛みも湿布を貼ったらだいぶ良くなったし、このまま週末で身体を休めれば何とかなるでしょう。
しかしやっぱり年をとるってのは、身体のあちこちにガタが来るもんなんですねぇ…。

この記事をはてなブックマークに追加

膝腰痛

2017年09月28日 20時04分45秒 | 夫日記 Diary1
仕事中になんだか膝と腰に違和感を覚ました。
そして帰宅してしばらく経つと、案の定というか膝と腰が痛くなってきました。
気圧のせいなのか、季節の変わり目なのか、体調不良なのか分かりませんが、久しぶりに来た感じです。
なかなか治らないので湿布を貼って養生したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

精神修行

2017年09月27日 20時59分32秒 | 妻日記 Diary2
買い物に出かける際、夫がいそいそと貯金箱から数万円を財布に入れ
いざ買い物に行っても何も買う様子がない。
で、帰って来たら数万円をいそいそと貯金箱に仕舞う。

と言う謎の行為を数日繰り返していたので、本人に聞いたところ
:「買い物する気で出掛けて、買ったつもりで帰ってきたら凄く得した気分じゃない凄く無い?」
:「…う、うん」
:「もう修行僧の域だよね」

どうやら脳内買い物を楽しみ、お金が減っていない事も楽しめると言う事らしい。
そうやって自分の買い物欲を解消しているらしい。

本人の涙ぐましい努力は認めるけど
長年の付き合いから、そろそろ我慢の限界を超えて何か買っちゃうと思う。
精神修行頑張れ。

この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ買いたい衝動

2017年09月26日 20時07分30秒 | 夫日記 Diary1
なんだか最近また、いろいろ買いたい衝動が起きています。
買わなくても特に支障は無いと分かっていながらも、欲しいこの気分。
小遣いが溜まってくると何か欲しくなってしまうのは悲しい性ですね。
きっと独身だったら貯金は殆ど溜まっていなかっただろうというのは容易に想像が付きます。

この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2017年09月25日 20時20分52秒 | 夫日記 Diary1
息子に続いても体調不良な感じになってきました。
熱を測ったら微熱があるし、心なしか身体が気だるい。
早めに治すために早く寝ることにします。

この記事をはてなブックマークに追加

カメラ

2017年09月24日 21時42分50秒 | 妻日記 Diary2
息子の行事の時は、ほぼ夫がカメラ係なのですが、
運動会はビデオとカメラの二台体制でいくので、大抵こちらにもお鉢が回ってきます。

が、夫のカメラは一眼でごっつい望遠レンズも付いているので結構重い。
もともと反射神経の鈍い私には動いている息子をカメラのフレームに収めるのも一苦労なのに
カメラの機能が良すぎて?ピントも合わせづらい。
寄って、私の撮った写真は息子が端っこになってたり
ピントがズレててボヤけてたり
半分ぐらい余分な物で画面が隠れてたります…
で、夫や息子にちょいちょい文句を言われる。

が、今年は何とか頑張って、我ながら良い写真が撮れたのでは無いかと思います。
:「今年は頑張りましたよ。ほぼ100点でも良いのでは無いでしょうか」
:「やっぱり、カメラを買い換えて良かったね。カメラの性能のおかげだね」
:「私の努力はー

しかし後々考えると、夫の論理によると
今年はカメラの性能が良いので、写真が撮れた。
つまり去年はカメラの性能がイマイチだったので、写真もイマイチ。
寄って、私の腕は関係無いやったー

この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2017年09月23日 20時42分22秒 | 育児日記 Diary3
昨日からの養生が効いたのか、息子の熱も朝にはすっかり下がっていました。

ということで今日は運動会に行ってきました。

天気もすっかり良くなって暑いくらいの陽気でした。
息子も病み上がりながら、かけっこやお遊戯にと頑張っていました。
でもやっぱり少し本調子じゃない感じはしましたが…。

帰ってからは両親は昼寝。
息子だけが元気で昼寝もせずに遊んでいました。

幼稚園での運動会も今年が最後でしたが、来年からは小学校だと思うと早いですね。

この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2017年09月22日 19時28分33秒 | 育児日記 Diary3
明日は息子の運動会!
なのですが、今日になって息子が発熱してしまいました。
大事を取って医者に行かせて休養させましたが、まだ熱が下がりません。
明日の運動会を楽しみにしていたので、薬が効いて朝には治っているといいのですが…。
というわけで一家そろって早く寝ることにします。

この記事をはてなブックマークに追加

干支

2017年09月21日 20時45分50秒 | 妻日記 Diary2
幼稚園で先生と話している時、息子の干支を聞かれました。
が、突然そんな事を聞かれても分からず、近くのママさんに聞いたら
:「君大事な1人息子なんですから、ちゃんと覚えてないとダメですよ〜」
先生に軽くダメ出しされました
流石に私でもちゃんと西暦なら覚えています、2011年生まれ。

咄嗟に
:「いやいや、干支で年数を覚える年代じゃ無いもので…」
と言おうと思ったのですが、角が立つので自重しました。

親世代とか一定年齢以上の人って、兎に角何でも干支で覚えてるイメージ。
年齢差とかも干支で計算するし。
ついでに干支を聞かれた後、卯年だから今年の子は大人しいのかしら的な話になってた。
干支で性格決まるって、そんな事あるのか。
年配者の干支信仰恐るべし。

でも、これって私だけのイメージなのかしら。
普通のお母さんは自分の子の干支を即答できるのかしら。
…聞いたママさんは即答してたなぁ…反省

この記事をはてなブックマークに追加