ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

3月も終わりか

2010年03月31日 21時32分13秒 | 夫日記 Diary1
知らぬ間に3月が過ぎようとしています。
今月は新車のこととかでバタバタして、早かった気がします。

来月はの誕生日だったりします。

しかし春とは思えない陽気の寒さ。
花見もまだまだ行こうと思えませんが、暖かくなったら速攻で花見に行きたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

置き忘れ物

2010年03月30日 23時29分45秒 | 夫日記 Diary1
今日は久しぶりに仕事が早く終わったので、早く帰宅した。
んで帰ってきてからスーツのポケットを探ると、社用車の鍵が。

明日は代休をもらっているので、この鍵がなければ明日一日この車を使うことが出来ない。
最悪の場合は休日に呼び出しを喰らうハメになりそう。

というわけで、夜に外食がてら会社に鍵を返しに行くことにした。

わざわざこのだけのためにガソリンを使ってしまった。
まあこの車ともあと数日でお別れなので、別れを惜しみつつ、ガソリンも使い果たしつつで一石二鳥というところでしょうか。

それにしても面倒くさかったー。

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ納車

2010年03月29日 22時00分00秒 | 趣味あれこれ Hobby
新車がそろそろ納車になります。

予定が少し延びて4月納車になりましたが、誕生日の月でもあるので縁起は良い方でしょう。

今から楽しみです。


今日はオーディオとか部品を付け替えた後の、旧車を戻してもらいました。

代用のボロいオーディオが付いた姿は、なんか哀愁が漂っています。

いままで無事故で来れた分、名残惜しい気もしますが…。

まあこれも時代の流れ、仕方がないことでしょう。


早く新車来ないかなー。

この記事をはてなブックマークに追加

キウイジャム作り

2010年03月28日 20時37分26秒 | 料理 Cooking
奥さんの実家からもらったキウイが多くて食べきれず、大部分がブヨブヨ化してきてしまった。

こういう時の我が家の対処法が、ジャム作り。

そんなわけで今回は「キウイジャム作り」に挑戦してみました。
挑戦というほどの物ではないですが…。

・キウイ15個くらい
・砂糖適量
・レモン汁



取り敢えずはキウイを切って、砂糖をドバドバ入れて、レモン汁を加えて煮込みます。
上手い具合にドロドロになったら、煮沸消毒した適当な瓶へ投入。




まあ大分ジャムらしいジャムになったと言えるのではないでしょうか。
キウイの鮮やかな黄緑色がくすんでしまうのは、仕方がないことのようです。

これ試食したら、けっこう甘酸っぱい。
なんというか、微妙な感じです。
食べたらゴマが歯に挟まりそうですし。

この記事をはてなブックマークに追加

蒸気機関車C62~番外編

2010年03月27日 22時32分07秒 | 蒸気機関車C62を作る
長い製作期間を経て完成した機関車。

それを保護するためのアクリルケースを作る作業が残っていました。
というわけで、今回はアクリルケースとかを取り付ける作業です。



これが届いたアクリルケース。
「つばめ」のヘッドマークも同梱です。

しかしこれのアクリル板に、紙製テープみたいな保護シートが全面に貼られており、それを剥がす作業に手間取りイライラしていました。
本当に剥がれ辛かったので、途中で止めようと思ったくらいです。

そんな苦労を乗り越えて、やっと本当の完成。



つばめのヘッドマークも凛々しいですね。


しかし完成したはいいですが、なにぶんデカイのでスペースを取りまくりです。
邪魔にならない棚の上に置いていますが、地震が来たら必ず落ちてきます。



なんという将来的な不安はさておき、今回で本当に完結しました。
遅れ遅れやっていたので、やり遂げた感はあまりありませんが、とりあえず最後まで完成させることが出来て良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

夢と知りせばさめざらましを

2010年03月26日 23時08分32秒 | 妻日記 Diary2
夫が出てくる夢を見た。

石川遼君みたいな(と夢の中の私が思う)服装をした夫が
フォークリフトで倉庫内を縦横無尽に操作して荷物を動かしているのを傍で見ていて
:「警察官の夫も格好良い
とウットリしている私。と言う夢。

何故フォークリフトの操作をしているのに警察だと思ったのかとか
石川遼君みたいな服装ってどんな格好よとか、突っ込みどころ満載な夢でしたが、
起きて暫くも夢の夫にボーっとした状態だったので、夫にその話をしてみた。

:「ふーん。俺も嫁の出てくる夢見たよ」
:(おお。何かお互いの夢見てるって良くない
:「夢の中で嫁の寝相がすっごく悪くて、イライラする夢。
   で、起きたら自分自身が横向きに寝てた。」

私がな夢を見たのに、その仕打ちは酷いんじゃない
フツフツと理不尽な怒りが湧いて、夢の夫姿にウットリするのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

お酒

2010年03月25日 22時07分07秒 | 夫日記 Diary1
もらいものですが、良いお酒が手に入りました。





飲みたいと思っていたけど、なかなか現物を見ることがなかった蓬莱泉「空」です。

飲むと一瞬口の中で風味が広がって、スッキリと消えていく飲み心地の良い酒だと思いました。

当然、減りは早いです…。

この記事をはてなブックマークに追加

若人

2010年03月24日 21時43分58秒 | 妻日記 Diary2
先日の夫のお婆様の卒寿のお祝い会にて、夫の従姉妹の子が3人。
見るからに、若々しい20代前半らしき彼女達。
ちょっと年齢差を感じてなかなか輪に入れない。
:「おばさんは若人グループ無理だから。」
なんて夫に言われながら叔母様達と話していたのですが
宴もたけなわな所で、

:「あの~、お幾つですか?」
:「30才です」
:「ええ~。私一つ下です。29。」

・・・ってめっちゃ年近っ間違いなく同年代だよ。
:「年近いよー。何で今まで教えてくれないの」
:「あれ~、そうだっけ?」

そんな訳で、何故か夫によって若人グループから遠ざけられていました。
まだそっちに入る資格はあるのに。

でも結局、同年代が苦手な私はあまり彼女達と打ち解ける事が出来ず、和気藹々と叔母様グループにいたのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

うがい

2010年03月23日 22時59分01秒 | 妻日記 Diary2
連休前の喉の痛みは治まるどころか、ますます勢力を増して声が嗄れてしまいました。

会社で電話に出るのも一苦労。なのに周りのおじさんと来たら
:「ハスキーボイスも新鮮で良いねぇ。」
:(ハスキー通り越して嗄れてるんですけど
:「喉痛いの?風邪?どうしたの?」
:(しゃべり難いんだから、無駄に質問を重ねない)

こんな感じで、電話に出てくれるとかそんな気遣い全くゼロ。


そんな中一人のおじさんが
:「俺、喉の痛み一発で治る方法知ってるよ。」
:(おお。こんな所に神様が)
:「朝と晩に塩水でうがいするんだ。毎回15回×3セット。
   これすると本当に治るんだ。」

って、そんだけ塩うがいすると今度は塩で喉やられそうな気がするんですけど・・・。
物事には限度とか、適量って言葉があるのですが。

喉は治ってほしいですが、怖いのでまだ塩うがいは試していません。

この記事をはてなブックマークに追加

買い物へ

2010年03月22日 21時49分33秒 | 夫日記 Diary1
今日は連休最終日。
天気も良かったので、散歩がてら買い物に出掛けた。
行き先は某家電量販店。

PS3で地デジが見れるTorneってやつが有ったら買おうと思いましたが、無かったので止め。
デジタルフォトフレームも気になるなと思いつつ眺めていたら意外に高かったので止め。
代わりにPSPを使えば良いじゃないかと思って、クレードルを買おうと思ったら売り切れていて止め。

結局何も買わずに帰ってきました。

無駄遣いしなかったので良かったとも言えます。

この記事をはてなブックマークに追加