もずの独り言・goo版

半蔵ともず、gooでも独り言です。『もずの独り言』はこれからも戦い続けます。

【みんな生きている】沖縄県特定失踪者編/NHK[沖縄]

2014-10-12 07:44:32 | 日記
《拉致は人権侵害の総本山!沖縄県の特定失踪者を救出しろ!》

「北朝鮮による拉致の可能性がある」とされている行方不明者の家族が県庁を訪れ、沖縄県内でも多くの行方不明者がいること等を仲井真弘多知事に説明し、県民への周知等に協力を求めました。
特定失踪者は、民間の「特定失踪者問題調査会」が失踪当時の状況等から「北朝鮮による拉致の可能性がある」としている行方不明者のことで、調査会によりますと、およそ700人の特定失踪者のうち、県出身者は30人あまりとされています。
10月6日は特定失踪者の家族が県庁で仲井真知事と面会し、5日、県内で初めて集会を開きおよそ100人が集まったこと等を報告しました。
そして、息子が特定失踪者とされている下地元枝さんが、

「息子に会えることをずっと待ち焦がれている。沖縄にも特定失踪者がたくさんいることを知ってもらいたい」

と協力を求めました。
これに対し、仲井真知事は、

「これを機会に、県としてもっと丁寧に取り組んでいきたい。情報発信等できることは協力したい」

と応えました。
面会の後、兄が特定失踪者とされている濱端俊明さんは、記者団に対し、

「自分の兄は福井県で突然いなくなったが、県どうしで情報提供をしてもらう等、行政ができる部分は協力してもらいたい」

と話していました。

《特定失踪者・下地才喜さんについて》
◆氏名:下地 才喜
(しもじさいき)
◆失踪年月日:昭和60(1985)年4月
◆生年月日:昭和37(1962)年7月10日
◆性別:男
◆当時の年齢:22歳
◆当時の住所:東京都杉並区
◆当時の身分:アルバイト
◆身長:165cm
◆沖縄県那覇市出身
◆失踪場所:東京か?

【失踪状況】
東京都内の居酒屋でアルバイトをしていた。
昭和60年4月に「ラジカセを月賦で買うから保証人になってほしい」と母親に電話したのを最後に行方がわからず。

《特定失踪者・濱端俊和さんについて》
◆氏名:濱端 俊和
(はまばたとしかず)
◆失踪年月日:昭和58(1983)年4月10日
◆生年月日:昭和34(1959)年9月10日
◆性別:男
◆当時の年齢:23歳
◆当時の住所:福井県敦賀市
◆当時の身分:会社員(原子力発電所の定修工事)
◆身長:155cm
◆体重:50kg
◆沖縄県出身
◆特徴:左顎下にアザ
◆失踪場所:福井県敦賀市・敦賀駅前

【失踪状況】
沖縄県出身で地元の会社から横浜の建設会社に研修生として派遣されていた。
昭和58年3月末に大飯原発の定修工事が完了し、美浜原発の定修工事に転出するため、3月30日に横浜の本社に到着。
工事の機材を積み込んで4月2日に美浜に向け出発、3日着。
4日から美浜原発定修工事作業準備。
9日同じ沖縄出身の同僚と日帰りでアメ横まで洋服を買いに行く。
10日その同僚をパチンコに誘うが同僚が行かなかったので一人でタクシーを呼び、当時宿泊していた敦賀市内の寮を出たまま失踪(タクシーは敦賀駅前で降りたことが確認されている)。
ジャンパー姿で出掛けており、免許証、貯金通帳、保険証などの荷物すべて置いたまま。
広島に友人に預けた車があったがそれもそのまま。
10月23日Yという女性から沖縄の実家に電話があり、9月末にご主人が行方不明になった。行方が分からないかとの問い合わせがあった。
濱端さんとは神奈川県内にある自動車工場で知り合ったとのこと(濱端さんは昭和55年4月から10月までここに季節工として勤務)。
お母さんが電話を受け、息子も行方不明になっていると伝え、電話番号を聞いたが教えてもらえなかったという。

《特定失踪者・川満敏弘さんについて》
◆氏名:川満 敏弘
(かわみつとしひろ)
◆失踪年月日:昭和47(1972)年5月
◆生年月日:昭和13(1948)年11月3日
◆性別:男
◆当時の年齢:33歳
◆当時の住所:愛知県名古屋市港区
◆当時の身分:自動車メーカーの季節労働者
◆沖縄県出身
◆失踪場所:愛知県名古屋市か神奈川県

【失踪状況】
季節工の他に名古屋市内で荷役の仕事をしていた。
同じ沖縄出身の人が複数いたが仕事が終わって皆沖縄に帰り、川満さんだけが残った(残った理由は不明)。
愛知県名古屋市か神奈川県で働くと言い残し失踪。

《特定失踪者・仲里次弘さんについて》
◆氏名:仲里 次弘
(なかざとつぐひろ)
◆失踪年月日:昭和52(1977)年5月
◆生年月日:昭和25(1950)年11月15日
◆性別:男
◆当時の年齢:26歳
◆当時の住所:神奈川県
◆当時の身分:自動車会社季節工終了後
◆身長:161cm~162cm
◆失踪場所:神奈川県から失踪したと思われる

【失踪状況】
陸上自衛隊に入隊し、約2カ年間の訓練を受けたあと、沖縄へ帰郷。
その後自動車工場に3ヶ月の季節労務に就くために再び上京し、契約期間の就労を終えたあと連絡が途絶えた。
昭和52年5月には神奈川県茅ヶ崎市にあった断食道場に20日間いたことがわかっている。
警察に行ったり、全国版新聞での尋ね人の広告を出したり、職業安定所での登録の確認等、東京・神奈川を中心に歩き回るが、手がかりは何一つ見つからない。
2002年8月に男の声で「次弘はおばさんの世話で北朝鮮に行った。“ちゅうさん”と呼ばれていた。元気でいると思いますよ」などと早口で話す不審電話が実家にあった。

《特定失踪者・原 哲也さんについて》
◆氏名:原 哲也
(はらてつや)
◆失踪年月日:昭和58(1983)年3月
◆生年月日:昭和37(1962)年5月22日
◆性別:男
◆当時の年齢:20歳
◆当時の身分:無職。食品会社を退職した直後
◆当時の住所:東京都江戸川区
◆身長:158cm
◆体重:42kg
◆特徴:
1)喫煙と飲酒を少々嗜む
2)胸に縦10cmくらいのキズあり
3)左足の太ももに手のひら大のおできの痕
◆失踪場所:沖縄県

【失踪状況】
3月初め、友人と二人で沖縄に行き、知人宅に寄った後、消息不明。

《特定失踪者・崎山 実さんについて》
◆氏名:崎山 実
(さきやまみのる)
◆失踪年月日:昭和63(1988)年11月24日
◆生年月日:昭和39(1964)年5月24日
◆性別:男
◆当時の年齢:24歳
◆当時の住所:大阪府大阪市住吉区
◆当時の身分:会社員
特徴:
1)小柄
2)猫背ぎみ
3)八重歯
◆沖縄県出身
◆失踪場所:大阪府

【失踪状況】
突然家族との連絡がとれなくなった。
部屋へ行ってみると荷物はそのままだった。

《特定失踪者・仲桝忠吉さんについて》
◆氏名:仲桝 忠吉
(なかますちゅうきち)
◆失踪年月日:平成6(1994)年2月3日
◆生年月日:昭和18(1943)年7月10日
◆性別:男
◆当時の年齢:51歳
◆当時の住所:沖縄県那覇市
◆当時の身分:漁船船長
◆失踪場所:フィリピン東方海域

【失踪状況】
マグロ延縄漁船「第15武潮丸」で出港。
乗組員は他に6名。
フィリピン東方海域で船ごと失踪。
海上保安庁、海上自衛隊の航空機、巡視船などの捜索でも漂流物一つ発見されず。

《特定失踪者・富川久子さんについて》
◆氏名:富川 久子
(とみかわひさこ)
◆失踪年月日:平成6(1994)年2月14日
◆生年月日:昭和33(1958)年2月18日
◆性別:女性
◆当時の年齢:35歳
◆当時の住所:沖縄県石垣市
◆当時の身分:主婦
◆失踪場所:沖縄県石垣市

【失踪状況】
失踪以前に「誰かに見られているような気がする」と言っていた。
県営住宅が抽選であたったが、「移るのが怖い」といい始め、その後1週間後に失踪。
失踪直前、ゴルフ練習場の女性従業員に子供を預けて、バレンタインデーのチョコレートを買うために、近くのスーパーに車で行った。
その後、音信が不通となった。
失踪の翌日の昼過ぎに「御神崎灯台で車が見つかった」という連絡があった。
車の鍵は開いていて、キーは車に挿しっぱなしだった。
本人の帽子、バック、子供のミルク缶が車に残されていた。
免許証とバレンタインデーのチョコレートは車中に残っていなかった。
北朝鮮からの脱北者から「北朝鮮で目撃した女性に似ている」との情報がある。



【拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日(キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員の辛光洙(シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県の曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【みんな生きている】横田め... | トップ | 【みんな生きている】救う会... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事