もずの独り言・goo版

半蔵ともず、gooでも独り言です。『もずの独り言』はこれからも戦い続けます。

【みんな生きている】洪石亨編

2011-10-30 21:13:10 | 日記
《洪石亨計画財政部長、粛清》

小説『林巨正(イム・コッチョン)』を著した洪命熹(ホン・ミョンヒ)元北朝鮮副首相の孫で、北朝鮮の経済をリードして来た洪石亨(ホン・ソクヒョン)朝鮮労働党計画財政部長兼経済書記(75歳)が粛清されたようだ。
韓国安保当局者は10月5日、

「洪石亨部長は今年6月に全ての職を突然解任されたあと、行方がわからなくなっている。粛清の可能性を示唆する情報が入っている」

と語った。
北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋も

「平壌では洪部長が6月に“中国のスパイだった”という容疑をかけられて粛清されたとの噂が広まっている」

と話した。
洪部長は2009年11月に断行されたデノミネーション(通貨呼称の単位変更)失敗の責任を問われて昨年初めに銃殺されたと伝えられる朴南基(パク・ナムギ)前部長の後任として昨年7月、朝鮮労働党計画財政部長に起用された。また、昨年9月に開催された第3回朝鮮労働党代表者会で党の中核となる政治局委員と経済書記に指名され、「金正恩(キム・ジョンウン)時代の北朝鮮経済」を先導する人物と位置付けられた。
洪部長の身辺に異常の兆しが表れたのは今年5月末の金正日(キム・ジョンイル)総書記の訪中直後だった。
6月6日に行われた朝鮮労働党政治局拡大会議で洪部長の書記職解任の決定が下されたのだ。
韓国統一部当局者は当時、「政治局委員の職は維持している」として「他の職に就く可能性もある」との見方を示していた。
だが、韓国安保当局者は10月5日、

「洪部長が政治局委員も解任されたことが確認された。党の部長や書記は補職だが、政治局委員は一種の身分。政治局からも追放されたことが粛清の可能性を裏付けている」

と説明した。
洪部長は政治局拡大会議前日の6月5日、金総書記の祖父・金亨稷(キム・ヒョンジク)氏の死去85年を迎えて党幹部と万景台を参拝したのを最後に公の席上から姿を消した。
洪石亨部長は1936年にソウルで生まれ、家族とともに北朝鮮に渡った。
洪部長は城津製鋼所や金策製鉄所等の産業現場で成長した実体経済の専門家で、1993年~1998年まで国家企画委員長を、2001年~2010年まで咸鏡北道の道党責任書記を務めた。
父親の洪起文(ホン・ギムン)氏は朝鮮社会科学院副院長を務めた漢学の大家で、『李朝実録』(朝鮮王朝実録)の朝鮮語翻訳を手掛けた。

【道党責任書記】
知事に相当します。



※「朴南基部長は保衛部員に殴られて顔が腫れ上がり、前もきちんと見えていない様子だった」
(処刑目撃談)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【みんな生きている】経済担当者粛清編

2011-10-30 21:05:08 | 日記
《自分が経済問題に自信が無いくせに、部下がしくじると粛清する金総書記》

昨年3月に銃殺されたとされる朴南基(パク・ナムギ)前朝鮮労働党計画財政部長に続き、その後任とされていた洪石亨(ホン・ソクヒョン)氏も粛清されたと伝えられたことを受け、韓国政府安全保障関連部処(省庁)の当局者は10月5日、「北朝鮮の権力層の中で、計画財政部長というのは“毒杯を飲まされるポスト”という認識が持たれているようだ」とコメントした。
洪石亨氏は小説家・洪命熹(ホン・ミョンヒ)氏の孫だ。


■朴南基氏は貨幣改革失敗で銃殺

朴南基氏の粛清については、デノミネーション(通貨呼称単位の変更)失敗の責任を負わされたというのが今のところ定説となっている。
北朝鮮は2009年11月、旧貨幣の100ウォンを1ウォンとするデノミを断行して市場経済の活性化を抑えようとしたが、住民の強い抵抗に直面した。全国各地でデノミと市場の弾圧に対する抗議の動きが広まると、北朝鮮は鎮火に乗り出した。
まず、金英逸(キム・ヨンイル)首相が昨年2月5日、平壌の人民文化宮殿で人民班長たちの前で謝罪し、その直後に朴前部長が粛清された。後任の洪石亨氏はデノミ失敗の影響を早期に収拾し、2012年の「強盛大国」の実現に向けて経済的な基盤を固めるという任務が与えられたようだ。
これについて、韓国政府関係者は

「デノミ失敗後、やむなく黙認して来た私的な経済活動への統制を強化するよう指示されていたはずだ」

と話す。


■洪石亨部長、中国と内通した容疑で粛清

しかし、北朝鮮での私的な経済活動はデノミ後も一層活性化し、社会主義計画経済を脅かすほどに規模が拡大している。
韓国政府関係者は

「北朝鮮住民の間では市場への依存度が非常に高まっており、今では生活必需品の80%~90%、食糧の60%~70%を市場で手に入れている」
「経済的に力のある住民は金正日(キム・ジョンイル)・金正恩(キム・ジョンウン)父子の偶像化教育や公安による取り締まりを軽視し始めており、当局による指示や命令も力が弱まっている」

と述べた。
また、来年は「強盛大国」をスタートさせるとして北朝鮮各地で土木工事が行われて来たが、これらも相次いで行き詰まっている。
北朝鮮はこれらの事業に使用する物資や現金を確保するために地下資源を中国に安値で売却している。このような現状を打開するため、洪石亨部長は中国式の経済発展モデルを一部受け入れるよう提案したとの情報がある。
北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋は

「金総書記訪中の成果について検討する政治局拡大会議で洪部長は“中国式の経済発展モデルを一部受け入れるよう”という趣旨の発言をした。これを受け、強硬派から“中国と内通している”との批判を受けて更迭されたと聞いている」

と述べた。


■金総書記「経済政策の失敗は部下の責任」

経済問題に自信が無いとされる金総書記は「金日成(キム・イルソン)首領は生前、“経済事業には絶対に巻き込まれてはならない”と自分に何度も言い聞かせた」等と言い訳し、経済問題を官僚たちに一任して来た。ところが、これといって成果が出ないときや改革・解放について話が出て来ると、担当者の首を刎ねることを繰り返した。
このような形で粛清された経済官僚の幹部について、韓国政府は1990年代以降だけで少なくとも9人を把握している。そのうち復権したのは2010年に朝鮮労働党軽工業部第1副部長に就任した朴奉珠(バク・ボンジュ)氏だけで、それ以外は銃殺あるいは今も行方不明となっている。
中でも、餓死者が続出した1997年9月に民衆の不満を抑えるため平壌市民の前で公開銃殺された徐寛煕(ソ・グァンヒ)農業担当秘書等、死亡が確認されたのは3人。市場経済の導入を主張して1998年から姿を消した金正宇(キム・ジョンウ)対外経済協力推進委員長たち5人が行方不明者となっている。


■朝鮮労働党計画財政部とは?

朝鮮労働党秘書局に所属する20の専門部署の1つで、北朝鮮経済の舵取りを担当している。
1990年代前半まで経済計画部・重工業部・建設運輸部・農業部等に分かれていた経済部署を統廃合し、2005年7月に立ち上げられた。
経済秘書の監督を受けながら経済政策を立案し、内閣に指示するのが主な役割とされている。


■洪命熹(ホン・ミョンヒ)氏とは?

日本が朝鮮半島を支配していた時代、李光洙(イ・グァンス)や崔南善(チェ・ナムソン)とともに「朝鮮の三大天才」と呼ばれた人物。
日本留学から帰国後、徽文高等学校や延禧専門学校の教師を務めていたが、小説『林巨正(イム・コッチョン)』を『朝鮮日報』紙に連載したことをきっかけに最高の人気作家となった。
光復後は朝鮮文学家同盟委員長となったが、1948年に北朝鮮に渡って北朝鮮内閣の初代副首相にまで登りつめた。
1968年に死去。

【人民班長】
韓国の洞長に相当。
市や区の下の行政単位の責任者。
【光復】
日本の植民地支配からの解放のこと。



※「朴南基部長は保衛部員に殴られて顔が腫れ上がり、前もきちんと見えていない様子だった」
(処刑目撃談)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【みんな生きている】申淑子さん

2011-10-30 09:22:19 | 日記
《ドイツ政府の人権担当官、「申淑子さん救出のために出来ることは全てやる」》

ドイツ政府のマルクス・レーニン対外人権特任担当官は10月27日、北朝鮮の政治犯収容所に収容されている慶尚南道統営市出身の申淑子(シン・スクチャ)さん(69歳)と娘の呉恵媛(オ・ヘウォン)さんと呉圭媛(オ・キュウォン)さんについて、救出に向けて積極的に取り組む意向を表明した。
ドイツの国際人権連合(IGMF)と共産主義被害者団体連合(UOKG)の招きでドイツを訪問している申淑子さんの夫・呉吉男(オ・ギルナム)さん(69歳)はこの日、レーニン対外人権特任担当官との面会の席で「『我々が最大限の支援をしていく』という答えを得られた」と話した。
呉さんによると、レーニン担当官は「北朝鮮政府に手紙を送ることが出来る」としたうえで、「どのような支援が最も望ましいか?」と尋ねたという。
UOKGの代表を務めるレイナー・バグナー牧師が「レーニン担当官が北朝鮮を直接訪問するのが最も効果的だ」と述べたところ、レーニン担当官は「今、自分に出来ることは全てやるつもりだ」と語ったとのことだ。
一方、ドイツの与党・キリスト教民主連盟の人権委員会のスポークスマンを務めるシュタインバフ連邦議員もこの日、「議会としても支援を行なっていく」と表明した。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
(脱北者Aさん。脱北者の手記集より)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【みんな生きている】北朝鮮工作員武器押収編

2011-10-30 09:00:02 | 日記
《韓国当局、北朝鮮工作員から毒針を押収》

ソウル中央地検公安第1部(イ・サンホ部長)は10月5日、北朝鮮の偵察総局から指示を受けて脱北した反北朝鮮運動関係者たちを暗殺しようとした疑いで南北経協社の元理事の54歳の容疑者を拘置・起訴した。
対南(対韓国)工作の総司令部にあたる偵察総局は、1990年代に脱北して韓国で暮らしていたこの容疑者を取り込むため、「特別収容所にいる家族が平壌で暮らせるようにしてやる」と懐柔してこの容疑者に事業支援を約束、工作資金1万2千ドル(約92万円)の支援も行なっていたことがわかった。
ソウル地検側が発表したところによると、この容疑者は今年4月、事業の関係でモンゴルに駐在していた北朝鮮の人物と接触した際、偵察総局の工作員に取り込まれて故ファン・ジャンヨプ氏とともに亡命した元ヨグァン貿易代表の金徳弘(キム・ドクホン)氏の暗殺指令を受けた。
しかし、韓国側が金徳弘氏の身辺警護を強化したため、偵察総局は暗殺の対象を自由北韓運動連合の朴相学(パク・サンハク)代表たち脱北者出身の反北朝鮮団体代表に変更した。
韓国側当局は、この容疑者の検挙現場で偵察総局が暗殺用の武器としてこの容疑者に提供した万年筆型・懐中電灯型の毒銃2点、万年筆型の毒針1点、毒薬のカプセル等を押収した。
万年筆型の毒銃は長さ130mm・重さ57gで、キャップを回して銃口を開けた後、キャップを強く押すと弾丸が発射される。毒銃の弾丸には針が付いていて、この針が人体に刺さると弾丸の中にある臭化ネオスチグミンという毒物を人体に注入する構造になっている。
臭化ネオスチグミンはわずか10ミリグラム程度人体に入っただけでも呼吸が止まり、心臓麻痺で死に至る。
ソウル地検は

「毒銃の有効射程距離は10m」

と発表した。
北朝鮮の工作員が暗殺用の武器として所持する毒銃や毒針が公安当局に押収されたのは、1997年に摘発されたチェ・ジョンナム夫婦スパイ事件以来14年ぶりのこと。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
(脱北者Aさん。脱北者の手記集より)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【みんな生きている】親北・従北分析編

2011-10-30 08:27:42 | 日記
《親北・従北はやっぱりクレイジー?韓国の専門家が親北・従北を分析》

金日成(キム・イルソン)主席・金正日(キム・ジョンイル)総書記・金正恩(キム・ジョンウン)大将と三代世襲王朝を打ち立てようとする見せかけの共産主義政権。
2万人に達する脱北者が「地獄」と証言する北朝鮮の体制を称賛する人々がいる。
インターネットに北朝鮮を支持するサイトを開設した疑いで韓国の警察の捜査線上に浮上した人物は70人以上に達する。
年俸1億4千万ウォン(約940万円)を稼ぐ勤続20年のベテラン機長、兵務庁の職員、弁護士、教諭等社会的地位の高い職業に就いている彼等は、果たしてどんな人物なのか?
北朝鮮を称賛する人々の実像に迫った。


■北朝鮮の実状を信じず

韓国警察の保安局関係者は

「インターネットで北朝鮮追従活動をしている人々の一部は社会が混乱状態に陥った場合、(ネット上だけでなく)現実社会でも実際に北朝鮮の指示に従って動く可能性が高い。今回捜査している約70人も単なる好奇心や遊び心ではなく、北朝鮮の体制を心から称賛している人たちと判明した」

と指摘した。
専門家によると、こうした人々は社会に不満を抱いており、ニュースで報じられる北朝鮮の実状を信じていないという。
現体制と政府を信じないため、メディアによって伝えられる北朝鮮の実状も政治的目的のために捏造された現実だと決め付けているのだ。


■非現実のエンターテインメント

一方、ソウル大学のキム・ホンジュン教授(社会学)は

「韓国と北朝鮮の現実を熟知し、社会的地位のある職業に就いている点を考慮すると、彼等はナチスの制服や紋章に憧れる勢力に似ており、非現実的な『想像上のエンターテインメント』と考えて行動しているのではないか」

と指摘した。
こうしたケースでも、深刻な北朝鮮追従に陥る危険性はある。
自由北朝鮮放送のキム・ソンミン代表は

「北朝鮮追従サイトは怪しい宗教のようなものだ。現実社会に不満を抱いた人々が北朝鮮追従サイトに掲載された金日成・金正日父子を称賛する内容に興味を覚え、のめり込んでいる」

と分析した。


■心理学的には人格障害

ある程度の社会的地位にありながら北朝鮮追従活動をしているケースは、非道徳的な行動を隠しながらも自身の目的のためならば良心や道徳性を省みない人格障害「ソシオパス」に該当する可能性もある。自由民主主義体制の転覆を狙う北朝鮮政権を支持することは最大級の反社会的行為と言える。
「ソシオパス」は連続殺人犯等の「サイコパス(反社会性人格障害)」と似ているが、「誤った行動」という概念自体を持たない「サイコパス」とは異なり、「誤った行動」であると認識していながら反社会的な行為に出るという違いがある。
韓国延世大学の黄相旻(ファン・サンミン)教授(心理学)は

「個人が複数のアイデンティティを持つ多重人格障害の可能性もある。最近、北朝鮮称賛サイトを運営していたとして摘発された民間航空会社の機長は、現実でのアイデンティティとインターネット上でのアイデンティティが衝突していた可能性がある」

と指摘した。

【兵務庁】
韓国国防部傘下の機関。
兵役の管理業務を担う。

【ソシオパス】
Sociopath.
社会病質者。
【サイコパス】
Psychopath.
精神病質者。



※「親北勢力は胸に手を当てて考えて欲しい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけの痩せ細った体で勉強を諦め、市場のゴミ捨て場を漁っていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなど出来るだろうか」
(脱北者Aさん。脱北者の手記集より)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする