四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

Happy Halloween!! '18

2018年10月31日 10時00分00秒 | スタッフ日記

こんにちは、クスノキです。

 

Happy Halloween!!ということで、今日はハロウィンですね。

学内でもイベントが企画されており、学生や一部の教職員も仮装をします。

 

そして学修支援センターでは、お昼にもイベントを実施しました。

以前にもお知らせした、「四季うらうら!ようこそ支援センターへ!~リッツバーティ編~」です。

今回のイベントも盛況のうちに終えることができました。これも学生のみなさまのご協力のおかげです。

イベントのようすを少しだけご紹介。

こちらは準備のようすです。ピアチューター1人とスタッフ3名で準備をしました。

以前までのようにたこ焼きやクレープなら準備が間に合わなかったかもですが、今回はリッツパーティ。

生地の準備とかはなく、食材を取り分けて並べるというのが主な準備だったため、少数精鋭で無事に準備を終えることができました。

こんな感じで食材を並べていきました。ちょっとわかりづらいですが、ハムの写真の右上の方に学修支援センターの見取り図があります。

食材が多い分どこに何があるかを分かりやすくするため、こうした見取り図を作成しました。

チーズやハムなどのおかず系だけでなく、甘いものもご用意。マシュマロは準備物一覧にはなかったですがやってみたかったので買いました。

イベント中の様子です。今回は10名くらいの学生が集まってくれました。

ピアチューターやスタッフを含めればだいたい20名くらいですね。いい感じの人数だったと思います。

やっぱりテーブルに人が付くと一気に活気づきますね。上の食材だけの写真はなんだか寂しかったですもんね。

 

さてさて、リッツパーティといえばオリジナルリッツを考えるのが楽しみのひとつではないでしょうか。

ということで、参加者のみなさまのオリジナルリッツコレクションをいくつかご覧ください。

まずこちら。ゴロゴロ、彩りの豊かなリッツです。

ちょこっとのったチョコソースが何だかフレンチのよう。フォークのバランスも素敵ですね。味もおいしそう。

続いてこちら。ベーコン&レタス、ベーコン&生ハム、ツナマヨといずれも定番の組み合わせ。

シンプルイズベスト!・・・と思いきや、ベーコン&レタスの間にカレー粉が挟まれているなど工夫が見られました。素晴らしいです。

続いてカワイイ系。にっこりチョコバナナと、マシュマロ×マーマレード。

チョコバナナは当然ですが、マシュマロとマーマレードの組み合わせもなかなかイケるみたいです。発案者は同じ組み合わせで何枚か食べていました。

白とオレンジの彩りもきれいですね。これ食べてみたかったなぁ。

こちらは明太チーズ。定番の組み合わせではありますが、あんまりしている人はいなかったかな?

きざみのりとかあれば最高でしょうね。このままレンチンして、きざみのりをかけて食べたいです。

ガチガチのガチ作品。これ、すごくないですか?

カキにマーマレード、アラザンをまぶしています。彩りも華やかですね。紙皿じゃなければお金がとれそうです。

最後はこちら。肉食。あった肉類を全部詰め込んでいます。最高ですね。心なしか、写真も一番きれいに撮れています。

ということで、イベントの様子の紹介でした。楽しい雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

 

年度内にあと1回、イベントをする予定です。

どういったイベントになるかはまだ未定ですが、気になる方はまた参加してみてくださいね。

 

クスノキでした


Q.今日は何の日? A.今日は何の日ボード復活記念日

2018年10月30日 09時46分26秒 | スタッフ日記

こんにちは、クスノキです!

 

今日から、学修支援センター前のホワイトボードが復活しました。

今日から、といってもちょくちょく抜けてしまうとは思います。

というのも、ピアチューターの学生たちにボードを書いてもらうようにしたので、

ピアチューターがお休みの日はどうしても抜けてしまうかもしれないからです。

 

抜けていたら「あっ、疲れてたのかな?(笑)」くらいの温かい目で見守っていてくださいね。

 

さて、記念すべき復活1回目のボードがこちら。

かわいいですね。ピアチューターのTさんの作品です。

こういうイラストが描けるのは若い感性がないと無理だと思います。ちなみに僕には描けません。

復活1回目に「たまごかけご飯の日」という素晴らしい日が当たったのも何かのご縁でしょう。

今日はたまごかけご飯を食べようかな。

 

あと、これからもこうしたボードで学修支援センターの動きなどもお伝えできればと思います。

「秋深き隣は何をする人ぞ」ではありませんが、学修支援センター何してるの?というのをちょっとでも発信していきたいです。

 

クスノキでした


ハロウィンイベント迫る

2018年10月29日 18時04分35秒 | スタッフ日記

こんにちは、クスノキです!

 

今月末、10月31日はハロウィンですね。

学修支援センターでも、規模は大きくないものの、ハロウィンイベントを企画しています。

しかし、だれでも自由に参加していいよとはいきませんので。。。

イベントがお昼ごろにあるため、9時から14時まで学修支援センターを閉めることとしました。

ただし、14時から19時まではいつも通り使うことができます。

 

さらに、夕方には大学でのハロウィンイベントもありますね。こちらにも学修支援センターは参加予定です。

昼間のイベントの名残で、他のところとは違うお菓子をみなさんに提供できるかもしれません。

お昼と夕方、どちらのイベントも楽しみにしていてくださいね。

 

クスノキでした


学びは富である

2018年10月28日 10時00分00秒 | スタッフ日記

こんにちは、休日の僕です。

秋の夜長いかがお過ごしでしょうか?

最近は、ようやく?自分の勉強に時間を割けるようになってきたかな?と思いますが、年末に向けてやはり忙しい状況は変わらないようです。
今年は出張やら、初めて野試験監督が多いので、休みらしき休みが無いです。

が、まぁWork as Lifeの精神で頑張りたいです。
一度やらかしているので、また疲れないようにほどほどにガスを抜きつつ、です。

さて、皆さんは「進路指導」「キャリア教育」という言葉を知っていますか?

進路指導というと、この先の進路選択や就職に的を絞って、成果を上げようという指導のことを意味します。
対策講座やマナー講座等はこちらの色が濃くなるでしょうか。

キャリア教育といった場合には、それまでのキャリア(経験)から、現在や将来を見据えることなどを主眼として行われる教育を意味します。
進路選択や就職だけに狙いを絞ったものに限らないのが特徴です。

ただし、日本においてはこの両者はそう違い無いといわれていることが課題だとも言われています。
つまり、ほぼ同じと考える人が多いのです。

確かに、進学や就職が全てみたいな価値観は否定できませんよね。
私自身サラリーをもらって仕事をしている身分なので、否定はできません。


最近は、個別指導を受けている学生さんのキャリア指導を行う機会が増えてきました。

進学を進めたり、数年後の自分を想像し、社会に出てからはどういった勉強をすれば良いか等を指導しています。
Life-long Educationや、リカレント教育に通じるものではありますが、学び自体が富であると私は考えているので学び続けられるような力を意識しています。

時給1,000円で勉強しないか?というと、喜ぶ学生は多いのですが、なかなかこれがイメージできないのでモチベーションが続かないのでしょうね。
1000円とは言いません、もっとかな?実際に勉強をすることはお金をもらうことに他ならないことを理解してもらいたい今日この頃です。

学生さんが、運転免許を取ったよ!みたいな話を良くするので、それを例に挙げます。

話を簡単にするために、費用は30万円で運転免許を取得したとします。
必要な時間は、最短で60時間(講義+実技)だそうです。

言い換えれば「1時間あたり5,000円を払って免許を買った(=勉強した)」ことに他なりません。
あれ?支払った?そうです、この時点では支払って勉強したことになります。

さて、運転免許を取得したら…

通勤・通学、旅行、買い物等いろんなことができるようになります。

これらに車を利用できることで、時間、お金この両方がお得になります。
たとえば、全部タクシーを使ったとすればお金がかかりますし、バスや自転車・徒歩の場合は多くの時間を費やすことになります。

これで分かったかと思いますが、この話は30万円で60時間勉強したことで、死ぬまでの人生においてこれだけ得をすることができますよということになります。
単純に1日の移動費や移動時間を計算してみてください、それが死ぬまでお得になるんです。

教習所での1時間の勉強がそのまま、未来のお金になっていることに気付いたでしょうか?

これは、他の勉強でも同じことがいえます。

管栄の学生さんには、料理や栄養管理が得意になったら将来の病気や健康、食費に費やすお金が少なくなるので、そのままそれが将来のお金になるのだと指導しています。
まぁお金がすべてとは言いませんが、お金があっても使う使わないは自由です。
問題なのは、使いたいのに使うお金がない場合です。
お金を持ってて悪いことはないです、いらないならいつでも私がもらいます!

就職やキャリアアップ等において、勉強は割と儲かるんです。
私ももっと勉強ができればお医者さんになりたかったんですけどねぇ…

さて、長文を書いたのでお仕事に戻ろうと思いますよってに。


ハカを見て泣いた件

2018年10月27日 15時18分10秒 | スタッフ日記

こんにちは、今日は土曜日ですが、絶賛お仕事中の僕です。

私は達筆かは分かりませんが、ブログは数分で書きあげることにしています。
あまり考えると書けなくなるので、ね?県の天然記念物クスノキ君とは大違いです。

さて、皆さんもご存じのとおり?来年わが国ではラグビーのワールドカップが開催されます。
無類のラグビー好きの私としては楽しみで仕方ないのですが、今日はエキシビジョンマッチでニュージーランドとオーストラリアの試合が放送されてました。

いや、これすごい対戦カードよ?

オールブラックス(ニュージーランド)といえば、試合前のハカですが、これもちゃんと放送されていたので見ることができました。
しかも特別バージョン!

画像は過去のイメージ。

ライバルのワラビーズ(オーストラリア)との試合だったので、本来のハカではなくて「カパ・オ・パンゴ」という新しいハカでした。
昔は何も感じなかったのですが、この歳になっていざ見なおしてみるとテンションが上がりますね!

なんかこう、とびっきりのオスって感じがします。

ハカを見ている相手チームのOGもにらみ返していてカッコいいなと思いました。

さすがに日中からお酒を飲むわけにもいかないので、大人しく観戦しながら仕事を事頑張りたいと思います。

夕方には別のスケジュールがあるので、大学からは外出します。
忘れないようにしないといけませんね。


現役復帰

2018年10月26日 11時37分46秒 | スタッフ日記

こんにちは、クスノキです!

 

久しぶりにブログを書いています。

1カ月ぶりくらいですかね。。。

思わず遠い目をしてしまいます。

 

さてさて、最近ようやくブログを書けるだけの時間が確保できるようになりましたので、

過去の空いていた日付のブログを埋める作業をしてきました。

右側のカレンダーがリンクでまみれているのが分かると思います。

 

実は僕はなかなかの遅筆なので、ブログを1つ書くのにも結構な時間がかかってしまいます。

その分あまり更新できなくなってしまいました。楽しみにしていた方(いるかわかりませんが)、ごめんなさい。

 

以前までの穴埋めで、けっこう力を入れて書いた記事もありますので、また読んでくださればうれしいです。

またこれからどうぞよろしくお願いします。

 

クスノキでした


君の名は

2018年10月25日 18時42分37秒 | スタッフ日記

こんにちは、僕です。

今日はクスノキ君が頑張って、以前の記憶を吐き出していたので、日中に更新できませんでした。
先月分の過去ログもぜひご覧ください。

さて、ポジティブアレンジの話をば。
君の名は。の映画の話ではありません。

先日放送された『ホンマでっか!?TV』(MC:明石家さんま)の中で、日本語のポジティブアレンジについて取り上げられていたので紹介します。

1回離婚したことがある人のことをバツイチではなく、マルイチ

ニートのことをレイブル

貧乳のことをシンデレラバスト

と呼ぶそうです。

離婚をもっと前向きに捉えようということで、×ではなく○

レイブルとは、レイトブルーマー(late bloomer)遅咲きを意味しています。

ニートという言葉が相当ネガティブなイメージを持ってしまった為、代わりに使われるようになったようです。

シンデレラバストは…シンデレラが履いていたガラスの靴が小さくて誰も履けなかった=小さいの意味からだそうで、”貧”という言葉を使わない配慮だそうです。

しかし、どれもあまり聞きませんけどねぇ…


 

番組の中では、揶揄的な表現をことごとく排除していくこういった試みは、いかにも現在の先進国社会的な風潮である。

「ちまたに出回っている言葉をなんでもかんでもポジティブにアレンジしてしまったら、脳が反省をする機会が無くなってしまう」

まさにこれかなと思います。

少し前にハラスメントについて書いたことがありましたが、何でもかんでもポジティブに包み隠すから物事の本質が見えづらくなるということはあると思います。

たとえば、万引きではなく窃盗などと、その事実に対してちゃんと名前があるときにはその名前を呼ぶべきだと思います。

私は国語が専門ではないので、あまり古い文章は読みませんが、そのものがそう呼ばれてきたことには理由が必ずあるはずです。
それは現代社会の価値観からすると、不適切なものも少なくないと思います。

でも、何でも無かったことにしてみんなハッピーという考え方は、どこか言いようの無い恐怖を感じます。

問題の本質は、その事実に向き合い、言葉の意味やその背景をちゃんと咀嚼して、次の世代に残していくことではないだろうか?と思います。

言葉が不適切だからと、どんどん魔女狩りのように言葉を殺していくのはどうなんだろうと思います。
なんでもかんでもやばいやばい言うのは止めようという話でした。

メルロポンティや長尾真辺りをお勧めしておきます。


200,000HIT

2018年10月24日 10時00分00秒 | 新着情報

こんにちは、僕です。

このたび本ブログ、めでたく20万HITしましたわ。

ありがとうございます。

これもひとえに私の努力の賜物と解釈しております、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちなみにユニーク数でいうと9万HIT程度です。
(1人が1度のアクセスで2つくらい記事を読んでくれている計算になります。)

さて、今後はもっともっとアクセス数が伸びると嬉しいですね。

だからといって、スタッフの日常を紹介していくことに変わりは無いのです。
一応、大学の…教育機関の…スタッフの日常を書くためのブログなので、炎上案件とかはよくないでしょう?

これからも平常運転で頑張ります。

目指せ30万HIT!
徳島の総人口までは行きたいですね。

なんかくれ、それではまた。


新大阪へ

2018年10月23日 22時22分50秒 | スタッフ日記

今日は、出張で大阪へ行ってきました。

先日の京都編はこちらです。
(後埋めで投稿しておきました、ぜひ。スケジュール詰まりすぎなんだよなぁ。)

ブログを読んでくれている方から、メールをいただきテンションが上がったので頑張って更新します。

ぃぁ、最近はネタが多いからね?

さて、出張の話。

会場の撮影とかがあまりOKな感じではなかったので、開始前の写真と食事の写真しかありませんが。

なんだろ、ケータイの写真クオリティが…次回買い替えの時には、その辺を気にしてみようと思います、ハイ。
流石に私はお金持ちではないので、iPhoneは買わないと思います。

たぶん、HUAWEIかASUSかRazerかなと思うのですが、Razer Phoneが早く技適取ってくれないかなーと思ってます。チラッ。

昼ごはんのやよい軒
会場周辺はビジネス街だったのですが、どこから出てきたんだというくらいの人だらけでした。
あ、ご当地グルメに挑戦できる時間が無かったので、やよい軒でした。。。

なお、同じビルで企業の採用試験も開催されていたのですが、そちらに誘導されたことをここに報告しておきます。
セミナー参加者の身分的には、確かに私は若い方でしたねぇ…遠い目。

私は学生ぢゃないよ!ぃぁマジで。

セミナーが終わり、帰路につく前に新大阪駅でピッコロカリーを。

あれ?カレー多くね?いいんだよ、男の子はカレーとオムライスとハンバーグ食わせとけば間違いないから!

私は関西の出身ではないのですが、兵庫や大阪辺りは何度も学会やイベントで利用しているので、駅周辺は慣れてきたかな?と思います。偉い。

うーん、高速バスで始まり、高速バスで終わる出張がストレスで仕方ありません。
そりゃ、向こうからおいでよ案件であれば飛行機を使うんですけどねぇ。
徳島の弱点がこんなところにあります。

閑話休題

今日は本当にきつかった…6時に起きて、7時には高速バスに乗り込み、昼前に大阪に到着し、午前の研修に参加しました。

午後からは基調講演と、事例報告が1つずつありました。
その後、分科会ということで国立大学と私立大学に分かれて討論してきました。

私は今年で3年目ですが、少しずつ少しずつではありますが手ごたえが出てきた感触があります。

文科省の話はすんなり理解できましたし、JASSOについても日頃勉強しているせいか、今回のセミナーは最後まで頑張れた気がします。
今回は非常に大きな収穫がありました、また近いうちにチャンスがあればちょっと偉い人とも話せそうな感じです。

さりとて、課題は山積しているので、それはそれとして大学に帰ってしっかりと頑張らなければいけないなと痛感しました。

っと、明日は先日の京都出張の分の代休をいただきます。
が、指導がありますので、研究室にはフラフラしているような気がします。

エステの予約ができたら、たまにはリフレッシュしたいなぁ。
予約できると良いのですが。

もうめっちゃ疲れたし、頭が忙しいので、今日はこの辺で寝ます。(早


too late...

2018年10月22日 22時56分06秒 | スタッフ日記

こんにちは、僕です。

気づきませんでした、もう夏は終わってしまったのですね?

ということで、テンプレートを秋な感じにしました。
ぃぁ遅いってね…

更新を楽しみにされている方、本当にすいません。
実はべつにケンカをしたとかではないのですが、スタッフのクスノキ氏がブログのスランプ?
ぃぁ忙しいだけという指摘もありますが?

最近はちょっとブログから遠ざかってしまっているようです。

聞いた話では、そちらの人気もあるそうなので彼を見かけたらお声かけをお願いします。マジで。

私は私で仕事に関係すること(内容は書けないけどね?)とか、日頃の様子を書いていけたらと思います。

今後も応援のほどどうぞよろしくお願いします。