四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

公務員系模擬試験開催のお知らせ

2020年02月27日 03時59分18秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

前回の記事で、イベント中止がーということを書いておきながらなんですが、次のとおり学内の模擬試験を実施します。
(小数での実施、十分に換気等の対策をするということで、大学側にも確認・了承済みです。なんかいちゃもんとかつけないように。)

まぁ受験料をキャッシュバックできないという事情もありますし、学生にとっては”今”が大切なんで頑張ります。

令和2年2月29日(土)

  • 幼保模試
    児童学科や、幼児保育科の学生さんが主な対象の模擬試験です。
    最近は出題傾向も変わってきていますので、公務員採用を目指す人には必須ともいえる模擬試験です。
  • 大卒程度公務員模試
    学部生の皆さんが対象となる公務員の模擬試験です。実はいわゆる学歴的には、高卒と短大卒は同じ扱いになっています。
    雇用条件が高卒程度に比べ良くなっていますが、逆に難易度も大卒程度となっています。

  • 高卒程度公務員模試
    短大の皆さんが対象となる高卒(短大含む)程度の公務員模擬試験です。

初の試みとして、今回より学修支援センターが実施することとなりました。ぃぁ前回からか?

教員採用試験の模擬試験だけはちょっと分岐が激しいので、人数的な意味で引き続きキャリアセンターでの実施となりました。
公務員を目指す皆さんは今後の実施をぜひご利用ください。


ただ、今年の3年生つまり新4年生からは相談というか悩み事?として、就職説明会がほぼ中止になっていることが話題になります。
あぁ確かに軒並み中止になっていて、どこで就職活動すりゃいいんだ?的な感じにはなってますねぇ。

遠い昔の話ですが、私も学生の頃リーマンショック(2008年だって、やべー)の影響で就職があまりなかったので大学院へ進学したという経緯があります。
正直な話、当時私のことを欲しいといってくれた企業さんはいくつかあったのですが、話がまとまりませんでした。

民間で頑張ってきたかったんですけどね、何故か研究者をしてるっていうね。

当時は「でもしか」で研究者やるなよって自問自答で悩んでいたこともあるのですが、友人から逆に「それでやれてるならむしろすごくね?」と励まされたことがありました。

今の学生もどうなんですかねぇ、就職活動もなんとかなってくれたら良いのですが…
コロナウイルスのせいで、日経平均も下げているので…一時的には不況になってますよね。
ちなみに不況の方が給料は上がるっていうジレンマ。

景気が良くなると給料が減ることを知らない方がたまにいるので、書きます。というか学生から、なんで?と質問された。

景気が良くなるとなんとなく給料が上がる気がしませんか?
実はこれは逆で、景気がよくなったら企業はまず何をするかというと…

新しく人を雇うのです。そう、新しい人をね。

その影響があって、平均給料は短期的には下がってしまいます。
(新採用が増えるから。逆に完全失業率は最近すごい低くなってます。)

給料が上がる前に、まず職が無い人に仕事がいきわたるのが好景気です。

そして、長期的には給料がじりじり上がっていくはずなんですけどね。
いわゆるアベノミクスのおかげで、わが国は現在好景気です。

給料が下がった!というのはこの流れからするとごくごく自然なことで、問題はこれが継続してじりじり上がっていくことが大切なんです。

そこに来てこの新型コロナウイルス…

大丈夫かなー、多少心配ですよね。


新型コロナウイルスの話

2020年02月26日 15時51分23秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

えっと、何から話せば…あぁそうなんでう色々スケジュールされてたイベントがごっそり飛びました!

学会は比較的反応が早くて、Webでやるから見てねとかそもそも中止とかの連絡が来ました。
えっとねぇ個人的にいうと、教育系の学会はこの時期(夏休み・春休み)に集中しているので「よーし勉強してくるぞ!」と思っていた矢先なんですよねぇ。

出張とか研究費をここに置いてあるので、なんか変わりに使わないと勿体無い!

急に出張飛んだんで、何か考えないとなー。

かといって、イベントは軒並み中止になってるし…あ、これしんどいな。

閑話休題

私や本学が主催しているイベントについても、中止・延期が決定しました。
eスポーツのイベントとかね!んー、初めてというイベントもあったので今後しっかりフォローしなきゃいけないと思います。

対応のための委員会なんかもあるみたいだし、無くしたら無くしたで新しいタスクも生まれてくるんですよねぇ。

ま、知り合いに聞いてまわっても大体3月が急に暇になったという方ばかりで、どうしたもんか。。。

こんなときこそ、日常的な業務を自動化するプログラム等を書いて見ようかな。
正直、人にさせることじゃないだろうという業務もチラホラあるので、そういうものを圧縮・軽減できたらなと思います。

あぁそれとも教材開発に時間費やしても良さそうかな。
徳島大学さんで夏に開催される子供向けのイベントに出展しようと…あれ?そもそも開催されるん?

卒業式だけでなく、入学式も中止されそうな勢いですからねぇ。

まぁともかく私も2週間前に関東に行っていたので、症状が出るとしたらそろそろかな!
この時期は花粉症も相まって、ナチュラルに体調がすこぶる悪いんです。

大丈夫やろか。


新チャレンジ

2020年02月25日 00時33分51秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

最近よく考えているのですが、簿記とか始めてみようかなー?

というのも、お金の管理が非常に面倒になってきているのでここは一度勉強すべきか!と思ってます。
確定申告とか詳しくないですし、なんか税金損してるような樹がしますからねぇ。

時間をみつけて、簿記の本を読んでみようかなと思います。

登記とかもしてみたいけど、それはちょっと先かな。まずは簿記。


徳島ぷよぷよ定期交流会 弥生会開催のお知らせ

2020年02月24日 10時42分22秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

ちゃんと仕事もしてますよーというアピールですが、3月もぷよぷよの定期交流会を開催いたします。
が、いわゆる武漢熱(新型コロナウイルス)やインフルエンザ等の影響を鑑み、もしかすると中止したりもあるかもです。

興味のある方は何卒。

最近になってようやく、eスポーツと情報教育が非常に近いところで議論されるようになってきたのでただの遊びだという人も減ってきて嬉しいです。
近日中に、講演会でも話させていただきますのでそちらもよろしくお願いします。

県内…できれば本学で、この他にも色んな企画も考えてますので、今後もよろしくお願いします。

あとは…もう縦書きはつかわん!
(大正ロマンの雰囲気出すのが大変だった)


タイムスリップ

2020年02月23日 22時35分41秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

休日は作業が捗りますよね。
そして、作業といえばコッペパンなんですが…

気づいたら2週目も途中までいってたは!

【6時間】らららコッペパン【作業用BGM】

6時間なんて絶対いかないわーと思っていたら甘かった、一周してさらに半分くらいいってたよ。

最近は、アレクサさんの楽曲チョイスにも飽きてきたので、原点回帰でYoutubeでBGMを調達してるんですよね。


NEUTRINO登場

2020年02月22日 22時22分54秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

情報系の人は知っているかもしれませんが、NEUTRINO(ニュートリノと呼びます)が登場しました。

簡単にいってしまえば、AIによって良い感じに音声合成してくれる技術です。
音声合成というと、ボーカロイド、初音ミクが有名です。

ニュートリノの何がすごいって…

 

OGPイメージ

AIきりたんで『キリトリセン』カバー 調声済み

AIきりたんで『キリトリセン』カバー 調声済み [VOCALOID] マジで数十分前にリリースされた新AI歌声合成ソフト「NEUTRINO」...

ニコニコ動画

 

AIきりたんで『キリトリセン』カバー 調声済み

音声が出るのですが、音声OKなところで聞いてみてください。

すげーってなりませんか?

正直いって、電話等では人との違いが分からないんじゃなかろうか。
電話って実は自分の声を届けるのではなくて、信号に従って受信側が音を合成してるんですが知ってました?
理論的にいえば、この精度を高めていくだけなので…区別つかなくね?と思うわけです。

ちなみにこの歌は東北きりたんというAIです。
言い回しとか方言ごとのイントネーションなんかも再現できるようです。

阿波弁の教師AIなんかも作れるかもしれませんね。

ぃぁ作れるだろうし、時間があればやってみたいですね。

もしこの音声合成でOKというのであれば、テレフォンオペレーターも人が不要になるでしょう。
実は昨年からAIやBOTの導入について学内で検討を重ねて来たのですが、まぁこれは先んじてやらにゃあと強く感じております。
(ちゃんと仕事しろとかいう突っ込みは無しで。)

少し前にGoogleがAI合成で電話対応している動画も出しましたが、日本語特有の抑揚や言い回しについてはちょっときつかったのですがこれならいけるんじゃね?

そう思いました。

本当時間あったらやらないとなー。

おっさんがかわいいおにゃのこの声で喋る時代なんですねぇ。


テンプレート変えてみましたん

2020年02月21日 22時39分10秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

テンプレートを変えてみましたん。

さすがに桜というには時期が早すぎるというか、個人的には野党のせいで桜は食傷気味です。

なので、まぁよくわからんニュートラル期間につかえそうなテンプレートにしてみました。

また卒業シーズンになったら桜にしたいと思います。典型的やな。


祝・初上陸

2020年02月20日 22時54分05秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

今日は高知県へ出張してきました。
何気に初上陸でしたね、これで四国は一応制覇しました。

あと、47都道府県でどこ行ってないやろか?

このお仕事は出張等が多いので、妙に全国各地に詳しかったりするんですよね。

ちなみに今日の出張の目的なんかは、書かないほうが良いかもですね。
あまり細かいこと書くと色んなところから怒られそう。マジな方で。

地元民からオススメされたひろめ市場で食事をしました。

高知といえばカツオのたたきだということで、定食をいただきました。
感想としては、んー私の舌が肥えて来たかな。
魚介類については生まれからして、もしかしてだいぶハードルが上がってるのかもですねぇ。

あ、車で移動したのでお酒は飲んでません。

たっすいがって何…?

なんかしょぼいみたいな意味でしょうか?
一応意味を調べてみたのですが、係り先が分かりません。

A)お酒?B)飲んでる人?

「しょぼい酒がだめだよー(だからキリンビール)」

「酒飲めないしょぼいやつはだめだよー(だから飲も?)」

それとも、両方にかけた高度な煽り?

こちらの方言というか訛りというか、言い回しを頑張って勉強していますがやっぱりたまに意図が通じないときがあるんですよねぇ。
たまにスタッフや学生さんから指摘されることがあります。マジで。

お仕事の様子。

先進的な図書館・ラーニングコモンズ・コワーキングスペースを提供しているオーテピアさんを見学してきました。
そちらのスタッフの方とも意見交換ができたので非常に参考になりました。

私が代表してどうというわけではないのですが、やっぱり見習うべきところは少なくないなーと痛感しました。

お仕事頑張ろう。

私の場合は出張自体を全部公開しているので、なんか逆にやましいことはないんですよねぇ。
しっかりお仕事してますよ的なさ?

あ、土産話もあります、高知県さんと業務において連携する方向で話がまとまりました。
近々に案内できると思います。


この時期はアレに注意

2020年02月19日 16時00分00秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

アレですよアレ、もうね仲間は少なくないと思うのですが花粉症ですYO!

少し前からむずむずするなーと思っていたのですが、私の場合はここ数日になって完全に来ました。

やばいDAY~今日はやばいDAY~というBGMが脳内ループしてます。
これ外を歩くとてき面にくしゃみが止まらなくなります。

咳ならわざとじゃね?と思うでしょ?

くしゃみが止まらなくなるんです。これは現代病やろなー。
ということで、室内に引きこもるのも仕方無しか。。。

講義のときにくしゃみが止まらなかったら仕事にならないので、薬とか飲んだりしないとね。
以前、アレルギー反応の検査をしたことがあるのですが、相当反応が強かったので私にとって花粉は命に関わるかもしれません。
これがね?風邪とかインフルエンザ的な症状が出るんですよね。全然健康なのに。

こちらに来たときは出なかったんですが、最近になって出始めたので…

徳島に慣れちゃったんだろうなー。

マジでしんどい。


新発見まだ知らないスポットが

2020年02月18日 06時13分14秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

私は徳島に来てこれで4年が過ぎたわけですが(早いなー)。

まだ、知らないスポットって多いんだなーと。

今日は近所の新しい?キョーエイさんを発見しました。

発見したという方が正しいかな?

明らかに某電機屋さんの居抜き物件だなーと思うのですが、地元民の方正解でしょうか?

徳島に来て不便だなーと思うのが、閉店時刻がとにかく早すぎることです。
結構仕事終わって買い物行くの困るよ?マジテンションで。

なんかこの辺はどうやらカラクリがあるんじゃないかなーと思ってます。

ちなみにこの日は、横に映っている100均も私のねらいで教材を調達しに来ました。
私の界隈(教育研究者等)では、100均とかホームセンターは多用するお店なんです。

学生時代の後輩カップルは、ホームセンターでデートしてましたね。。。まじで。
あと、これまでにも本学の関係者とホームセンターでパッタリ出会ったりとかはよくあるんです。

大体、声をかけられる内容といったら「休みの日に研究ですか?」とかなんですが、ガッツリ時間が取れるのはどうしても平日の仕事が無い休日になってしまうんですよねぇ。
それでも取り組みが評価されると嬉しいんですよね。

論文や業績がーということではなくて、参加してくれた子どもが喜んでくれたりということなんですけどね。