四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

県内出張で頭文字なんとやら

2020年06月30日 10時58分43秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

この日は午前は他大学で講義、午後は他大学へ出張してきました。
つまり一日ずっと他大学だったってことねw

あ、でも本学にいる間に会議に出たからよし?

自動車の大学といえば、徳島工業短大さんなんですが何やら私とごにょごにょ…

新しいことを作っていくって楽しいですね!

とまぁ後日の正式な発表をお待ちください。
仕事頑張ったら早く発表できるかなぁ…?権利関係の処理がね?
連携協定の話を聞かれても知るわきゃあない。私が直接締結したならまだしもね。

これ出張なんだぜ?

ちょっと遠出してサーキット行ってきました。

※注意:れっきとした出張です。

山の上にあるのですが、これがもうねアクセスの悪さだけはやっばい…
何回か来たら崖から落っこちるんじゃないかと、というかそもそも車が坂を上るのきつかった。

やっぱ学生時代のようにスポーツカーに乗り換えたいなぁ…

はい、たまにはこういう出張もね?という記事でした。


飛び回る

2020年06月30日 09時25分32秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

前回の更新よりまた時間が空いてしまいました、書くことがないわけではないので後から埋めてるかもしれませんが…

火曜の午前は他大学で講義をしているのですが、今日は午後大学に戻ってすぐ会議があったのち、そのまままた別の大学へと出張となります。
やっばい分刻みやでこれ…

今日のスケジュールは無事こなせるんですかねぇ…

きのこれるかなー?

今年もちょっと働きすぎ説があって、これ休み取らないと後期はずっと休みなんてことになってしまいそう。
気をつけよう。


月曜なのに筋肉痛

2020年06月29日 09時31分01秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

タイトルのままです、昨日と一昨日にイベントやらお仕事(とくしまマルシェ)に出かけていたので、月曜だというのに今日はすっごい筋肉痛です。
日頃仕事はしていますが、やはり歩く距離は少ないんでしょうね。

疲れがたまったままの週明けですが、何とか頑張りたいですね。

しんど。


徳島ぷよぷよ定期交流会 水無月会 無事終了しました

2020年06月28日 09時38分16秒 | スタッフ日記

まいど、わいです。

週末のイベント主催わず。

【終了しました】徳島ぷよぷよ定期交流会『水無月会』のお知らせ|四国大学

イベントは無事に終了しました。多数のご参加ありがとうございました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、個人情報の事前登録、オフラ...

四国大学

 

すごい細かいことなんですが、私の指摘というかツッコミで本学のWebサイト上のイベント情報はアーカイブされるようなりました。
外部からの「過去のイベントが見れないんだけど?」という問い合わせが増えてきたんですよね。

ちゃんと仕事しておりますぞ。


徳島ぷよぷよ定期交流会 水無月会 開催のお知らせ

2020年06月24日 09時33分20秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

私といえば…

一応、専門は情報とか教育のはずなんですが、最近はeスポーツの色がついてきた感があります。
一般の方からも拝見しました的なことを言われ始めたので、こちらの印象の方が強いんでしょうね。

ということで、コロナ禍のイベント復活!
先日開催したダイバシティチャレンジについては、完全ネットワークイベントだったのですが今回はオフラインとオンラインの両建てとなっております。

 

徳島ぷよぷよ定期交流会『水無月会』開催のお知らせ

 

Tokushima e-Sports

 

なにとぞよしなに。


座席数が少し戻りました

2020年06月19日 14時04分54秒 | スタッフ日記

こんにちは,クスノキです!

 

事務連絡といえば事務連絡なのですが,

学修支援センターの減らしていた座席数を少しだけ緩和することとしました。

緩和の理由はこちらの写真をご覧ください!

机にアクリルパネルを設置しました~。木製の小さな足がかわいいです。

このパネルを10枚,学修支援センターに設置しています。

窓際の席と…。

PCの間と…。

入り口横,ホワイトボートのある半個室とに設置しました。

このパネルのおかげで,対面を回避できるところが非常に増えたため,

座席数の緩和を一部解消することにしています。

 

対面授業開始から3週間,20席程度で運営していましたが,

これで30席程度まで一気に回復しました。あと間引いている座席は10席ですね。

 

後期が始まると同時に,いつも通りの運営ができるよう,

今後も気を引き締めて感染症対策などに取り組んでいこうと思います。

 

また今日から,少し席数が戻ってきた学修支援センターをどうぞよろしくお願いします。

クスノキでした

 


顔をさされてきた?

2020年06月16日 23時41分20秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

今日は身近なところで、ちょっと驚きがありました。

学修支援センターでは、今年度から新しいスタッフを迎えているのですが…ちょっと勤務日が特殊でして、利用者の皆さんも見たことないかも?
というスタッフがいるんですが…

今日はちょうどタイミングよく話すことができました。
私自身も今年度は講義が多く、会議、出張等で学修支援センターのイスに座っている時間が減っている為に話せてなかったんです。マジで。

そこで、そのスタッフより開口一番。

スタッフ「あ、eスポーツの取り組みをされてる先生ですよね?色んなところで拝見してますー」

ワイ「えー」

逆に向こうが知ってたパティーンきたよ。

んー、いよいよ本格的に私も顔さされ出したか。。。

確かにまぁ最近はメディア露出も増えているので…でもまだ知る人ぞ知るという感じだとは思うんですけどねぇ。。。
他所の人が褒めてくれるときには、話半分に聞いていることが多いのですが、これ…もしかして、リアルガチで意外と顔が売れてるのかな?

そういえば、新型コロナウイルスのお話をするお仕事も来ました。
ワイが何を話すんやwww

こういうところよねぇ。

頑張りましょう。


先回りして褒められた話

2020年06月15日 23時31分15秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

今日は先回りして褒められました。
基本的に私は見通しを持って…というと偉そうですがトータルコストを考えて仕事をするようにしています。

たとえば、この先の大学にとって必要だけれど費用がかさむ。
でも今年一年分で無理やりやりすごすなら安く済ませることもできるような場合。

私はなんとか、中長期的な投資スタイルで仕事をするようにしています。

なぜかというと、都度書類を作成したり予算措置をしたり…
結局安物買いの銭失い的なことになってしまわないようにという考えが強いわけです。

今日はというと、まぁ細かいことまでは書きませんが、予め長期的に使えるようにと仕込んでおいた仕事が役立ってたよという報告を受けてなんか良かったなーと。しみじみ。

こんなの要らないだろーとケチをつけられることもありますが、結果的には大体の選択は…合ってるんだよなぁ…
もし同じことを2度3度やっているとすると…それはすごくなんとかしたいわけです。

逆に悔しい思いもたくさんしました。
絶対これは今後必要なのに、私の力不足でそのタイミングで導入できなかった事などです。

これからは、ちゃんと我を出していくというか…

私は今年で社会人5年目!
そろそろ、そういうのを求められて来ている時期なのかな?学内外の方から、「意見してくれ」「コメントしてくれ」というお仕事が増えてきました。
そうえいば近いうちになんか議会とかのお仕事をしそうな感じがします。

さ、今週も頑張っていきませう。


学習サポートプログラムがはじまります

2020年06月14日 10時34分47秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

6/16(火)令和2年度の学習サポートプログラムが始まります。
新型コロナの影響で実施時期がずれ込んでしまいましたが、無事実施することとなりました。

受講登録している皆さんは忘れずに教室へお願いします。

  • 火曜日
    国語A405 4時間目
    英語A411 5時間目

  • 水曜日
    数学A404 4時間目
    化学A822 4時間目
    生物A405 5時間目

※数学と化学は重複しているため、両方受講はできません。


withコロナの学食

2020年06月08日 13時42分43秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

最近は昼食に学食を利用していなかったので、出遅れました。
まぁ出遅れということもないんですけど?

Withコロナで、食堂がどうなっているかをご紹介します。

まず、食事をする座席にはアクリル版が置かれています。
ちょっと物々しい気がしますが、アクリル版が無い席では対面を避けましょう。
横並びの方が会話が弾むということもあるとかないとか。

順番待ちのポイントにはフィジカルディスタンスを確保するためのマークがついていますので、これにも注意してください。

一部のメニューは弁当形式で提供されるようになっていました。
以前私が利用していたグラムのデリは…辞めるしかないんですかねぇ…?
やっぱり、みんなで大皿っていうのは難しいですよね。。。

あぁ順番が逆な気がしますが、入り口には消毒用のアルコールが置いてありますしスタッフの方が声かけをしてくれています。

食堂だけではなく、学内においてはできるだけ密を避けましょう。

それ、密です。