四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

漢字検定〆切

2016年09月30日 18時59分17秒 | スタッフ日記

こんばんわ、今日はちょっと遅めの僕です。

いやぁ最終日も結構混雑してましたね、漢字検定を〆切りました。
たくさんの出願ありがとうございます。

最終的に申し込み数は153となりました。
ちなみにキャンセルもいたので実際には152?でしょうか。

えーっと春の試験では…154でした。ちょうど狙ったようにくるもんですね。

とはいえ、まぁ問題は出願数ではなく、ちゃんと合格してくれることなんですよね。

期待しております。

漢字検定は、基本的に自分で勉強するしかないので対策講座とはいうものの、9/28は腕試し、そして10/31、11/1、11/2の3連戦は模擬試験だと思って利用してください。

少なくとも、最後の3連戦で…何十点も足りないようだときっときつい気がします。

逆にいえば、漢字検定は努力勝負ともいえますので受験する人は時間を見つけて少しずつ問題数をこなすようにしましょう。

それでは、よい週末を!
あっ週末こそ、まとまった時間に勉強ができますね!


久々の1人体制

2016年09月30日 09時26分53秒 | スタッフ日記

おはようございます。朝の僕です。

今朝はですねぇ、1人なのです。

別にケンカしたからとかそういうのではないのです。
当センターは皆さんが使いやすいように通常は夜の19時まで開室しています。

そのため、9時頃から勤務が始まると…

8時間勤務すると…(昼休みは除く)ほら、17時(実際は違いますが)になりますよね?

そう、時間が足りないのです。

ですから、遅くに出勤して遅くまで勤務するスタッフが必要なのです。

そこで、交代でそれになるのですが、これまでは夏休みやらなんやらで私だけが早いということがありませんでした。
(スタッフ全員が早いということはありましたが。)

ということで、今朝は私だけです。

久々に時間があったので、センターの中を超真面目に掃除しました。

写真はイメージ

いっておきますが、いつも不真面目なわけではありません。

今朝は特に入念に!という意味です。 

利用者の皆さんには気持ちよく利用してほしいので、机の上の掃除はもちろん、飲み物用のお湯の入れ替え、ゴミ捨てなどいろいろあるのです。

今日も多くの人に利用していただけるのをお待ちしております。

ぁ、最後になりますが、漢字検定の試験申し込みは本日(9/30)までです。
受験を考えている方はお忘れなく。 


広島土産のカントリーマアム

2016年09月29日 16時12分39秒 | スタッフ日記

半袖か長袖か迷う今日このごろです。

それはさておき。

広島県に行ってきましたので、学修支援センターに広島土産を差し入れしました。

不二家「カントリーマアム」と、先日25年ぶりのリーグ優勝を決めた広島東洋カープとのコラボ商品です。
広島限定発売
本日9月29日には、テレビ番組「アメトーーク!」で「緊急!広島カープ芸人」も放送されますね。

「真赤激(マッカゲキ)!」というのは2016年のカープのキャッチフレーズです。
「真っ赤」+「過激」で、熱い気持ちを表しているそうです。

そして、広島東洋カープのカープとは鯉のことです。
鯉は英語でcarp(カープ)。
広島市を流れる太田川が鯉の産地であること、広島城の別名が「鯉城(りじょう)」であることが由来です。
カープの打線のことをコイ打線といいます。

カープを愛している広島県民ですが、別に鯉を食べないとかいう風習はないようでした。
かといって鯉が食用として一般的ということもなく、瀬戸内海でとれる魚をよく食べています。

このカントリーマアムはバニラ味です。
赤い唐辛子を練り込んで熱い気持ちを表現している……なんてことはないので、センターの人達は少し残念そうな様子です。


今日は半袖着用のHiraでした


対策講座は10/7、漢字検定は9/30締切りです

2016年09月29日 11時53分13秒 | 新着情報

そして、体調もイマイチの僕です。

昨日の帰り際に体調不良に気付いて、超早く寝ました。
(19時とか本当にそんなもん。)

おかけで、今朝はまだ体調は回復気味です。
でも、週末にもう少し養生しておこうと思います。

さて、今日は対策講座と漢字検定の〆切について連絡しておきます。
意外とマジメな内容です。

漢字検定申し込み〆切間近 

漢字検定は明日9/30(金)〆切です。
受験を考えている人は忘れないようにしてください。

また受験申し込みの際には、受験料が必要となります。
(ちなみに2級は3500円、それ以下は2500円です。準1級など上位の級は本学で申し込みが出来ません。)

対策講座の〆切は10/7です。

資格試験の検定料半額免除や、奨励金の対象としたい方(ほとんどだと思うけれど。)は、対策講座への登録が必須です。
期間後の登録は出来ませんので、〆切までに必ず登録してください。

もう1点、これはBCと国際文化に限った話なのですが…

対象の科目は…(抜けていたらごめんなさい。)

  • ビジネス文書演習Ⅱ
  • 情報処理演習(ワープロⅡ)
  • 表計算演習Ⅱ
  • 情報処理演習(表計算Ⅱ)
  • TOEIC750

を受講し、対策講座の代わりにしようと考えている方も、対策講座への登録は必要です。
対策講座の申し込み〆切は10/7ですので、お早めにお願いします。 


現在申し込み受付中の資格試験一覧(2016年10月期)

2016年09月28日 10時16分42秒 | 情報提供用

現在申し込み受け付け中の資格試験をご紹介します。
受験を検討されている方、参考にしてください。
(なお、下記〆切日は本学学内でのものとなります。個人で外部受験を検討している場合は、〆切日が異なるため注意してください。) 

以下は、試験の申し込み期間です。対策講座の受付は10/7(金)までです。

受付期間と試験日

  • 日本漢字能力検定
    申し込み期間:7/1(金)~9/30(金) 終了しました。 試験日:11/4(金)
     
  • 日本語検定
    申し込み期間:9/26(月)~10/14(金) 試験日:11/11(金)
     
  • 実用英語技能検定
    申し込み期間:8/1(月)~9/16(金)終了しました。
    次回試験の申し込み期間は、11/29(火)~12/20(火) 試験日:1/22(日)です。
     
  • TOEICテスト
    受付期間は多いのですが、徳島県で開催されない試験回がありますので各自調べてください。
     
  • 日商簿記検定
    申し込み期間:9/6(火)~10/21(金) 試験日:11/20(日)
     
  • 日商PC
    申し込み期間:11/21(月)~12/9(金) 試験日:12/16(金)
     
  • 秘書技能検定
    申し込み期間:9/10(木)~10/6(水)終了しました。 試験日:11/12(土)
     
  • ITパスポート試験
    申し込み期間:Webで随時 試験日:随時
     
  • 基本情報技術者試験
    申し込み期間:(秋季)7/18(月)~8/26(金)終了しました。
    次回試験の申し込み期間は、(春季)来年1月中旬から2月下旬頃です。
    春季受験の場合は、来年度の対策講座申し込みが必要です。 

誠に心苦しいのですが、上記について表記ミスも考えられますので最終確認は必ず学習支援センターまでお越しください。


【追記あり】今日から本気だすわ

2016年09月28日 10時03分14秒 | スタッフ日記

おはようございます、僕です。

まぁこれまでも営業はしていたのですが、今日から皆さんの授業が始まるのに併せて開室時間が平常時の19:00までとなります。

昨日までは処理上?夏休みだったので、もう少し早めに閉めていたんですよね。

今日からは、バスの待ち時間や、課外活動の待ち合わせ等にも使っていただけるようになりました。
なりましたというか、通常運転に戻っただけですが。 


あぁそうそう、昨日は夕方のニュースを見ていたのですが…

タカマツペア凱旋パレード 松友選手の地元・徳島

が紹介されていました。

私はミントンは詳しくないのですが、ニュースで紹介されていた…

>>「ヤット、ヤット」と声を上げる阿波おどりのグループに先導されながら、2人は白いオープンカーで町内を走行。
(以上、引用)

ここに反応しました。

この阿波おどりのグループ(連っていうけどね。)は、本学四国大学の阿波おどり連です。
午前中から学内に数名の浴衣姿の学生さんの目撃情報はあったのですが、これに参加していたのですね、スゴイ

平日昼間の凱旋パレードということもあって、そこまでの混乱は無いようでしたが割と県内では話題になっているようでした。

【追記】本学Webサイトでも、紹介されています。
四国大学 四国大学連が松友選手・高橋選手の凱旋パレードに参加しました


さて、もうひとつ本日は漢字検定対策講座第一回が開催されます。

受験予定の人、検討中の人はお忘れなきよう。

受験申し込み直後なので、すぐに合格ラインまで得点できるとは思えませんが、現在の実力を計る上では貴重なタイミングになると思います。

あぁそうそう、ちなみに試験の〆切自体は9/30(金)までです。
なお、申し込み用紙や申し込み場所は学修支援センター(A館2Fセブンイレブンの上)です。
申し込み時に、受験料の納入が必要ですので持ってきてください。 

皆さん、漢字検定の受験をご検討ください。

それではまた後ほどお会いしましょう。


明日から授業開始ですよ

2016年09月27日 12時29分16秒 | スタッフ日記

こんにちは、午後の僕です。

タイトルにも書きましたが、明日から後期の授業が始まります。
もうオリエンテーション等一部のものは始っていますが、授業としては明日からなのかな?

先にお伝えしておきます。


H28後期 第1回漢字検定対策講座 開催

明日9/28(水)はH28年後期の第1回目の漢字検定対策講座が開催されます。 

詳しくは…

日付:9/28(水)←明日です。

場所:R101(正面玄関の方の広い大講義室です。)

時間:5限

後期に漢字検定の受験を考えている人は参加してください。
現時点で、対策講座に申し込みをしていない人も参加できます。

そして、漢字検定を受験し、奨励金をもらうためには講座の登録が必要となりますので、併せてよろしくお願いします。


毎回こういう告知は行わないのですが、漢字検定は毎回受験者数が多く、その分合格者も多いのですが、無謀な級をいきない受験し、全然届かない学生さんが少なくないのも特徴なのです。

そこで、周知のためにポータルも流したのですが…

なんと開催曜日をミスるというね…ですから、似たようなポータルのメールが2つ行ってるかと思いますが、何卒ご容赦をば。

ふう、真面目な記事を書くと疲れるぜ。

午後もがばーります。


後期オリエンテーションとその後

2016年09月26日 13時59分06秒 | スタッフ日記

こんにちは、結果的にはだいぶブログのお休みをいただきました僕です。

更新もこんな遅いし?

いやぁ今日は後期オリエンテーションが様々な学科で行われているため、私が先日作ったチラシが配布され…

キャリアアップ支援プログラムの資格対策講座や、試験の申し込みに来る学生さんが非常に多いです。
今、オリエンテーションをしている学科もあるとおもうので、また後で混むのかな?と思います。

んーなかなか気づかないと思うのですが、新入生にとっては高校卒業後間もない春先に比べ、なんといえばいいのでしょう?今日申し込みに来た学生さんをみるとなんかこう落ち着いた感じを受けます。 
これも成長なのでしょう。

さて、業務的にはこんな感じなのですが、写真無いとさみしいよねーという声が聞こえるとか聞こえないとかするので。

 

ゴミの写真をのっけてやったぜい。

後期一発目から、なんでゴミなんだとお叱りがありそうですね。

その心はというと、このゴミは主に前期が終わり、夏休み中の業務中に出たいわば我々スタッフの汗の結晶!
(本当か?食品の包装とかじゃね?とも思うのですが。)

まぁゴミもたまったのでー、後期スタートにあたって部屋をキレイにして今日の業務に臨んだというお話でした。

また、センターのゴミがたまる頃には皆さんは…中間とかレポートでしょうか?

全然うまく落ちてないんゴねぇ。

そもそもレポートやら試験で落ちるとか言っちゃダメ。

漢字検定や各種試験を申し込まれた皆さんの検討をお祈りしています。

それでは!
(ごみで記事1つ書いてやったぜ)

後期も頑張ります。

夏休みが終わるので、9/28(水)からは通常どおり夜の7時までセンターは開室するようになります。
バスや友だち同士の待合等でもセンターをご利用ください。 


KGからMそして

2016年09月25日 19時00分00秒 | ウェルカムボード

久しぶりになってしまってます。休日(未来)の僕です。

我がままを言って?帰省していたので、写真もたまっていますのでそれは後ほど。

さて、今日はセンターの新アイテムをご紹介します。

んークオリティはさておき…

結婚式や喫茶店等で見かけるブラックボードです。先日ゲットしました。

こんなのもらって誰が使うんだとつっこみが聞こえてきそうではありますが。

んー、なんとかなるんじゃね?ともらって来ました。

おもいの他、これ書くのが難しいんですよね。

めだつデザインにしたいのですが、絵心がない我々にはなかなか難しいのです。

でーんと玄関にカワイイのを飾りたいところではあるんですよねぇ。

と思いつつ、私は写真を撮るばかりです。今回はスタッフのMさんが書いてくれました。

うーん、右下のキュートなクマは拙作です。カワイイでしょう?

ご機嫌よさげなクマがウェルカムしています。

ざんねんながら私はなかなかウェルカムボードは書かないかな?今後検討します。

いつかは学生さんがメッセージを書けるように使ってもらいたいと思います。

まぁ、内容はその都度ご相談ですけどね。

すいません、今回の記事はあまり上手く書けませんでした。また明日から頑張ります。


俺、徳島帰るわ

2016年09月24日 10時29分52秒 | スタッフ日記

僕@帰省中です。
例によって未来の僕がお送りします。

新幹線が開通して以来、金沢駅はこんな感じ。

ちょっと正直好きではないんですよね。もうちょっと静かな方が好みです。

予め断っておきますが、一部の人には非常に目の毒かもしれません。

閲覧注意。

タイトルが秀逸。
おつまみレジェンド そして伝説へ 

 

帰りの駅弁、カニといくら、そして甘エビです。(1080円)

金箔が乗ってる辺り金沢っぽい?

ということで、徳島よ私は帰ってきた!

ぃぁもうだいぶ帰ってから時間経ってるけどもやね。
今日もお仕事です。