四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

2021年採用向け第1回幼保模試を実施しました

2021年02月28日 21時55分53秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

まぁタイトルでほぼ伝えたいことが終わってるっていうね。

実はコロナの影響から、来年度も実は採用の時期が相当前倒しになる見込みで、さすがに手遅れとは言いませんが準備は今からでも遅いくらいです。
来年の卒業学年の皆さんは大丈夫でしょうか?

今回が来年度採用分の1回目なんですが、肝心の私が昨日朝まで仕事してたので流石に他のスタッフにバトンタッチしました。
おかげで業務に集中できるので大変助かってます。マジで。

ということで、もともと写真は撮りづらいネタなんですが、今回は私が監督をしてないので完全に写真ありません。
途中から大学には出勤してたんですけどね、疲労困憊でとても監督できるコンディションではありませんでした。


入退室管理システムを実装しました

2021年02月27日 21時51分38秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

知ってる人は知ってるんですが、少し前から入室システムを開発・導入しました。

学修支援センターに入室・退室するときには学生証をタッチしてください。本当にこれだけ!
ちなみに、初回だけ登録しなきゃいけないので初回は空いてるときに来てくれると助かります。

学生証をタッチ!

利用してる風景はこんな感じです。

便利になった反面、学生証忘れたら入れないの?
そんなことはありません、これまでどおり紙の入室カードも残してありますので、学生証を忘れても入室可能です。

さて、次何するかな…今後は学内のシステムなんかがどんどん新しくなっていくと思いますので、何卒よろしくお願いします。
あ、講義のやつ先に作っちゃうか…


第2回実況eスポーツスタジアム開催

2021年02月26日 21時24分26秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

色々と暗躍しておりましたが、ようやく情報を出せるようになりましたので共有させていただきます。
公認をもらうのに時間をかかった分、ちゃんと宣伝できるのは嬉しいですね。

当日出場者の皆さんも番組閲覧者の皆さんも何卒よろしくお願いします。

第2回実況eスポーツスタジアム ストリートファイターV
日時:3月13日(土)14:00~
場所:本学交流プラザ特設アリーナ(現地での観戦は出来ません。)

実況eスポーツスタジアム【第2回】ストリートファイターV徳島大会

なお、今回はスケジュール的に厳しいものがあったので予選会を実施できておりません。
次回大会は県予選→本戦となるように調整しておりますので、地元格ゲー勢は何卒よろしくお願いします。

@DaiNagase
(Twitterアカウントをフォローすると大会やイベントの情報をつぶやきます。)

 


デスマーチ

2021年02月25日 12時34分47秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

ん-まれによくこういう時期が来るんよねぇ…

いけるかな?www

周囲のサポートが必要な刻が来たって感じ。

一番やばい日は、元々イベントやってるんだけど、ネットで学会にて登壇っと。
時間の調整だけはつけないと…これが出来てしまうのがコロナ効果なんだろうなーと。

本当、この先生きのこれるかなぁ…


あぁ終わったー

2021年02月24日 15時10分22秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

色々なハチャメチャが押し寄せて来てますね…

仕事終わんない!

1個ずつやっつけてくしかないんやろなぁ…

これ、このまま新年度いくはw

3月上旬のスケジュールです。興味のある方はぜひ現地でお会いしましょう。
(なんかそこそこ適当にイベントいけばいるよ的なね…)

  • 3月9日 学内研修会
  • 3月10日 市内の高校で講演会
  • 3月13日 番組収録
  • 3月14日 プログラミングワークショップ

あと何かあったっけ…?あぁ下旬に1個学会行くんだっけ…これやばいんだよなぁ。
これは業界あるあるなんですが、私の所属する教育系の学会は学校の休みに併せて開催時期が決まってたりしますのでぶっちゃけていえば春休みって割とあるんですよね。
コロナ禍なのでオンラインだったりと色々工夫はされていますが、年度末に忙しいのはずっと変わらない気がしますねぇ。(遠い目)

以前、学会を3つはしごしたときは死ぬかと思いました。
学生の頃ですが、長野→山梨→石川というのがありました。
もちろん、毎日発表するっていう超タイトなね…

ちなみに、このときは期間中の飯奢ったり色々なことで流石に運転手を後輩の子にお願いしました…ね。
学会終わって、懇親会やってその日のうちに車に戻って移動とかでしたからねぇ…あの頃は若かったナァ。
今でも比較的遠い地域へ学会参加するときには、MAX登壇してくる心がけなんですけどね。
(1回の学会では1人何個までとか制限があるんですけど、大体発表者が少ないのでもっとやっても良いよとか言われますけどねぇ…)

そして、とくに番組とかワークショップについては放映権とかの処理の関係で今日時点で詳細書けないとかヤバくね?
本当ね、広報は頑張ってほしいと思う。

首が回らなくなってくると、私は研究したりモノを作ったり、そしてスタッフには会場の準備とかそういうのを、っていうのがおそらく最適化された感じなんだろうなーと思います。

つまってくると本当そう思います。頑張りましょう。

あ、嬉しい悲鳴ですが県内の高校さんより別の問い合わせをもらっているところで…
あんまタイミングが近いと同じこと話すYO?


天皇誕生日

2021年02月23日 13時10分24秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

令和に入って天皇陛下の誕生日が2月23日になったので、このタイミングで祝日となったんですね。(当たり前)

ちなみに?

今の天皇陛下を令和天皇とか呼ばないように気をつけてくださいね。不敬に当たるので子供はさておき、大人はちゃんと知らないとね?

現在の天皇陛下は、今上天皇 徳仁 陛下です。
今上天皇(きんじょう-てんのう)というのは、「今の上様」という意味で歴史上の特定の1人の個人につくものではありません。(ニュアンス大丈夫かな…)
平成の時代には、先代の天皇陛下が今上天皇だったわけです。現在は上皇様ですね。

なお昭和や平成等の元号をつけて昭和天皇などと呼ぶことがありますが、これは諡号(おくりな)といって天皇陛下が崩御あらせられた後に、その時代の功績を称えて後世に向けてそう呼ばれるのであって、今上天皇陛下には使うべき名前ではありません。

まぁこういうことも知らないと恥をかいてしまう場面もあるかもしれないですね。
こういうのは割とちゃんとした家庭で育ったんですよね。

そういえば、知り合いの先生で、皇室の方に日本(ひのもと)の歴史を教えている先生がいます。
学会等で必ず?毎年1回はお会いしてますが、昨年は会えなかったなぁ…
こういうことも皇室について学ぶきっかけになったんだろうなーと。ちなみに、今でも年に1回はお会いします。

最近は1日仕事いって休みみたいなのが続いてますよね。
なんか調子に乗りづらいというか、逆に私にとっては休日が増えて仕事とか研究が捗るんですケドね。

3月入ったらめっちゃ忙しいのよなぁ。

この先生きのこれるだろうか…


3月10日に市内高校にて

2021年02月22日 13時53分29秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

3月10日に市内の高校で講演会をさせていただきます。
これで、今年に入って2回目の講演会になります。

今後も増えていくのかなーと思うんですが、近いタイミングでやったときは半分くらいは無し被ってても許してな?

今回はYouTube等での配信は無いので、リアルでしか聞けないはずなので大丈夫なはずw

TVとかで話しちゃうと、それどこかで喋ると「あ、これ聞いたやつやん?」ってなっちゃうのが怖いんです。

ということで、スライド作らなきゃな。。。


Dark Prison

2021年02月21日 13時49分51秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

そろそろ引っ越しも進めていかないといけないんですが、今日は今日とて必死に作業してました。
そして終わらないよねっていう。

スーパーロボット大戦のBGMなのですが、個人的に気に入っている曲でたまーにPCでもかかるのでご紹介。

Super Robot Taisen Original Generation Dark Prison : Dark Prison (Ver.OGDP) [30 mins]

一昔前だとアニソンとかゲームミュージックって人権が無かったんですが、最近ではアニメやゲームで使われる曲の方がメジャーになってしまいました。
むしろ、アニソン歌手じゃない歌手を探す方が難しいですからね。

昔とはだいぶ認知が変わったなぁと。


徳島ぷよぷよeスポーツ定期交流会 如月会

2021年02月20日 13時18分13秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

あっという間に新年度に入りそうで非常に怖いです。
2月と3月も師走かなぁ。

というか、最後まで忙しいよねぇ。

今日は、久々の開催となった徳島ぷよぷよ定期交流会如月会でした。

いきなり反省の嵐なんですが、参加者のねぇ…スケジュールが合わなすぎて…
日曜日にするべきだったなぁと。

ただ、新しく若いぷよらーが参加してくれたので、これは大きな収穫。

春以降は高校生とか中学生が参加しやすいような仕組み作りもやっていこうと思うので、これはこれで色々課題が見つかったかな?と。

次回は3月14日の予定です。
なお、別のオフラインイベント中でのブース開催となる見込みです。

よろしくお願いします。


とくしま学生ビジネスプラン道場

2021年02月19日 14時34分28秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

私の仕事というわけではないのですが、本学で開催されているビジネスプランの配信オンライン発表会の様子です。

とくしま学生ビジネスプラン道場

現実的なもの、夢に近いもの玉石混交のアイデア発表会となっております。

よろしくお願いします。