四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

今日は日文の卒論〆切日

2017年01月31日 18時20分19秒 | スタッフ日記

一つ前の投稿「川柳はじめました」の最終行、「打倒!ノケモンGOの気持ち」の出典は、2016年度『青春川柳作品集』です。

 

本学主催の青春川柳コンクールの四国大学図書館長賞の作品、
「ガラケーを握りしめたるのけもんGO」
をふまえてのコメントでした。

それはさておき。



本日1月31日は、日本文学科の卒業論文提出〆切日です。
毎年1月末日なのです。

朝から学生研究室のパソコンにはずらりと学生さんが並んでいました。
時間に余裕を持って提出する学生さんもいれば、最終日のギリギリまでねばる学生さんもいます。

先生方は昼休みも研究室で待機し、ゼミ生達を待ち構えていました。
I田先生は昨晩23時半まで学生指導をされたそうです。
卒論執筆は、学生さんは大変ですが、先生も大変です。

今日の文学館の廊下は時折、表紙の体裁をきれいに整えた卒論を持った学生さんが通りました。
その人が一目で4年生であることがわかる珍しい日でした。

 

かつて卒論〆切日に提出したHiraでした


川柳はじめました

2017年01月31日 13時33分36秒 | スタッフ日記

こんにちは、僕です。

昨日なんですが、私の懇意にしている書道家にまた字を書いてもらいました。

 

個人研究室の名札の下に付けました。

良い感じでしょう?

またある程度時間が経ちましたら変えたいと思います。

そして、実は私は昔からやっていたのですが、このたび川柳を再開してみました。

ダイエットの 記録(あしあと)残す ノート

いかがでしょう?

また、川柳作りましたらご紹介したいと思います。

新年度は、打倒!ノケモンGOの気持ちで頑張りたいと思います!


今日で1月もおわり!

2017年01月31日 10時00分00秒 | スタッフ日記

おはようございます、僕です。

タイトルのとおりなんですが、怖くないですか?

もう一年の12分の1が終わるんですよ?

いやぁ怖い怖い…

私なんかは、あっという間に死んでしまいそうです。

さて、学生の皆さんは定期試験の足音が聞こえてくるでしょう?

一応、来週からが定期試験期間となっていますね。
テストがある授業は来週が試験となります。

私の担当している授業では試験をしませんので、今日の講義が一応最終回という感じになります。

うーん、落ちついたら来年の担当科目の準備とかもしていかないとなーと思います。

(授業が劇的に増えます。。。)

また後ほど更新します。
あっ今日はHira先生が午後から来ますので、もうちょっと面白い記事を書いてくれると思いますよ?

それでは! 


広島土産だぎゃーす

2017年01月30日 17時59分09秒 | スタッフ日記

こんにちは、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今日は広島土産をいただきました。
なんか食ってばっかりだな、この部署。とか言わないでください。

私に限っていえば、学会等の出張とかが多いのでしょうがないんです。

コダマでしょうか?いいえケフィアでもありません。

もみじ饅頭の類です。

広島といえば、もみじ饅頭ですよね?

少しカジュアルないろんなフレーバーがある饅頭でした。私はというと…

手前の赤い「あたらしもみじ」をいただきました。

非常に美味しかったです。

出張や旅行等でお土産がありましたら、ぜひ学修支援センターまでお持ちください。

ちなみに、近々出張で新潟と奈良に行きます。

ちょっと短いですが、また更新しますよっと。

 


いよいよ明日は入試Ⅰ

2017年01月28日 20時21分52秒 | スタッフ日記

こんにちは、休日の僕です。

入試のことは書かない方が無難と言われたんですが、開催自体については良いと思うのです。

というのも、今日は休日だったのですがずーっと研究室にいました。
少し原稿が溜まりつつあるのでしょうがないです

週末はファスティングでもしてやせようかと思ったのですが、研究室の掃除やら模様替えやら要塞建設としていたらとてもお腹が空きまして…

普通に食べました(爆

 

スーパーで見つけたのですが、わざわざ広島風と書いてあるということは徳島は通常は大阪風なんですね。
一部では豆とか入ってて大阪のそれとも違う気がしなくもないですが。

少し前に、愛媛大学の学会に参加したときに、近所のお店で食べたお好み焼きがどちらも注文できるスタイルでした。
愛媛がちょうど中間なのかな?

私の好みからいうと…

どちらも好きなので決めれません。
(AB型だし。)

んーあえて苦言を呈するなら、徳島ってもんじゃ焼きおいてるところ少なくないですか?
お好み焼きではないのですが、関連して…ね。

さて、研究室の要塞も完成しつつあり、原稿も少し片付いたので今日はリラックスモードで毛穴とかお肌のケアをして寝ようかなと。
たしか、メンズ用のパックが残ってたはず。 

それでは受験生のみなさん、入試頑張ってください。
あぁ在学生の皆みなさんは立ち入り禁止ですので、クラブ活動などでは気をつけてくださいね。


風邪にはご用心

2017年01月27日 14時20分54秒 | スタッフ日記

こんにてぃは、週末の僕です。

タイトルのとおりですが、風邪には気をつけましょう。
私の周囲でも予防を含めたマスクマンが増えてきたような気がします。

私も数年ぶり?に唇がパカーンとなりますた、辛いです。

 

食べかけの写真ですいません、今日はデコポンをもらいました。

普通のみかんより酸っぱいのですが、その分甘さが強調される味わいでした。
なんじゃそら。

ぃぁ酸っぱいだけかと思いきや、食べ終わったらちゃんとベタベタしていたので甘さもあったんだなーと。

皮がちょっとごわつきますが、美味しいミカンでした。

寒い日が続きますが、風邪にはくれぐれもアレしてください。

再見!


手を洗いましょう

2017年01月26日 17時50分54秒 | スタッフ日記

最近、肩こりで悩んでいます。

 


それはさておき。

 


インフルエンザがはやっているようです。
私の周りでも1人、また1人と感染する人が出てきました

予防接種をしていたとしても、感染する時はするので仕方がないですね。
とはいえ、少しでも感染する確率を減らしたいものです。


私はこの1か月ほど、帰宅時の手洗いを工夫しています。
ハッピーバースデーの歌を歌いながら洗うのです
秒数を数えるより、歌を歌う方が時間が短く感じます。


※参考
「インフル予防!手洗い30秒で菌は86%減」


でも急いでいる時は高速でハッピーバースデーを歌ってしまうHiraでした


貯まっていたものを出してすっきりした話

2017年01月26日 14時40分04秒 | スタッフ日記

こんにちは僕です。

タイトルの件ですが、貯まっていたゴミを捨てたんです。
2か月分かな?なんか知らないうちに、たまりにたまってたんですよねぇ…

流石にbefore afterの写真は撮って無いんですけど、部屋の中がすっきりしました。

むしろ部屋に何もないのが目立つので寒くなったような…?

さて業務連絡ですが、センターの忘れ物があります。
確認した日が1/18なのでちょっと前なんですが、誰も取りに来ないので。
はい、黒いマフラーです。 

これを見て、ピンとした方取りに来てくださーい。

取りに来てくれたらすっきりするのになーと。

また後でHira先生が更新してくれます。
(きっと)

 


小さな春みつけた

2017年01月25日 12時47分00秒 | スタッフ日記

こんにちは、僕です。

今日は小さな春をみつけました。

はい、ドーン!

下のコンビニで発見しましたー。
春の抹茶味です。

この他にも、春のポテチやスイーツ等も出ていました。
徳島県内は最近とくに寒い気がしますが、全国的・コンビニ的にはもう春なんですねぇ。

さて、脱線しました。
というか3分経ったので、写真撮ったんですけどね。

 

こんな感じです、全体的に緑なのでいわゆるヤクルトラーメンみたいな感じの見た目ですね。

えっと…

蓋を開けた時には、フワーっと抹茶の匂いがしたのですが…

完成したのを食べたら…

あれ?抹茶感ほとんど無い…

なんだろう、ほっとんどミルクシーフードでしたね。

良い意味悪い意味両方で無難です。さすが日清とでもいうところでしょうか?
パクチーほどぶっ飛んでないので、普通に美味しかったです。

この場合の”普通に美味しい”が褒め言葉なのかは難しいところです。

日本語って難しいですねー。


ほめられるとうれしい

2017年01月24日 16時09分04秒 | スタッフ日記

寒くなると味噌ラーメンがおいしく感じます。

 


それはさておき。

 


今日2限目は文学館で授業をしました。
珍しくDVDを見せようとしましたが、リモコンが動きません
電池切れでした。

応急措置として、VHSのデッキのリモコンから電池を抜いて使おうと思いましたが、そちらは電池そのものが入っていませんでした
予行演習というのは大事なことだと身にしみました。
電池を取りに行く時間が惜しいので、DVDを見せるのは来週にしました。

午前中はそんな事があり、ちょっとガックリして午後から学修支援センターに来ました。
すぐ、学生さんの支援をしました。


学生さんの文章からいらない部分を削除し、足りない部分を付け足し、接続詞を挿入。
学生さんから聞き取った情報をつなぎ合わせて文章にする。
わからない漢字を教える。


……ということを淡々としていると、学生さんにほめてもらいました。
「すごーい!」
「そんな言葉、思いつきません」


嬉しくなりました。
気分が浮上したので、機嫌よく業務に邁進できています。
私ももっと授業で学生さんを褒めてみましょうかね……


学修支援センターは午後7時まで開室です。
とうぞお立ち寄りください。


久々に雪を見て嬉しいHiraでした