四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

県市協調未来創造検討会議

2020年11月30日 01時57分46秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

先月からでしょうか、徳島県民の期待を背負って参画させていただいているこの会議なんですが…
ちょっと小回りが利かないっていうか?

これは私の経験不足が否めない。
徳島県来て初めてですからねぇ…今後に期待してください…

まぁ私が部会長をしているわけでもないので、今のところは仕方無いなぁと思いつつも、なんか申し訳ない感がね?
すんごい感じるわけですよ、あーこういうこと拾ってあげたいな、これもできるように、県民のためにとか色々考えてるわけですが…

ちょっと一旦置こうw

流石に今の私では色々無理があるは。

毎回こんな感じで難しい議論をするわけです。
なんか議論の内容を比較的オープンにされている委員さんがいたので、それ良いの?と思いつつ、私は内容は書きません。
といいつつ、ニュースとか報道では出てしまっているでしょうけどね。

うーん、教育改革とか政策提言とかそういうのは、また呼ばれる気もしますが、そのときにはもっと責任が大きい役割だと良いナァと思うわけです。

如何せん最年少ワイ、能力不足を禁じえない会議となりました。。。

ちなみに、委員の面子はなかなか面白い人が多くて一気にコネが増えたような気がします。
残りも全集中でいきます。(流行ってるのね。そういう人もそりゃ参加するわなぁ。)

委員としての会議は残すところあと1回、まぁ最終回なので私がどうこうというよりはTV等での報道が先だと思います。
ぜひご注目ください。

最終回は12月6日(日)です。マジかw


都道府県対抗eスポーツ選手権2020予選

2020年11月29日 17時45分51秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

これも新しいカタチでの引率になるのかな?

タイトルにもあるように、今日は「都道府県対抗eスポーツ選手権2020」の”ぷよぷよeスポーツ”中・四国ブロック予選会が開催されました。

ネットワーク環境やプレイ環境の問題で、本学も会場提供を行いました。

学生というわけではないのですが、大学の会場からは「くるぽー」選手、「isikoro」選手が出場しました。
同好会からも「mKmire-nu」選手が出場しましたが予選のファイナルで広島県のプロに負けてしまい、決勝トーナメント出場はなりませんでした。

結果としては、くるぽー選手が決勝トーナメントへ出場が決定し12月13日に再び本学より参加することになります。

おっと、その前に12月5日には実況eスポーツスタジアムが収録されますので、私はそちらの対応もしなければいけませんね。
師走直前ですが何かソワソワしてきたなぁ。


あー降臨したわ

2020年11月28日 00時53分30秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

急に降臨するときってあるやん?

今日は久しぶりに研究できた気がします。
当たりか外れか、中国より色んなパーツを買っていじくってたんですが…

なんとか使えそう!

国産品使うと数万円~数十万のものが2000円ちょい!
ただし、相当クセが強いんじゃああ。

ハック前提でこそ使い物になるって感じ。

近日中に学修支援センターでお披露目できると良いですね。
どんどん退屈な仕事は止めていきましょう。

なんか降臨したときに聞きたくなるやつ。分かる?

勇者王誕生! 神話ver


12月5日は実況eスポーツスタジアム!

2020年11月27日 02時46分40秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

私の仕事も色々あるのですが、今回は番組のご紹介。
12月5日に実況eスポーツスタジアムと銘打って、YouTube他、後日CATVで放送されます。

 


県市協調未来創造検討会議 第2回「新ホール部会」及び第2回「青少年センター部会」の開催について

2020年11月26日 19時59分59秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

今日は、この会議と学内の会議、あとなんだっけ?あぁ学生指導か。
なんて感じで一日が終わりました。。。

こういう日もあらぁね。

県市協調未来創造検討会議 第2回「新ホール部会」及び第2回「青少年センター部会」の開催について

こんなこともしてんのか!という方もいらっしゃるかもしれませんが、TVでご覧になった方もいるかもですが、まぁちゃんと爪跡は残してきたかな?
なかなか色んな思惑があるので、議論は前に進みませんね。

これだったら、単独で進言したほうが早いわなぁ。なんなら自分で決めたほうが楽やん?あぁそれは政治家側の仕事やなと妙に納得してしまった。
とにかく県民の期待というか注目が集まっている会議ですので、残りも委員として頑張って来たいと思います。


んー今年とはなんだったんだろう

2020年11月25日 12時28分06秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

師走前に総括している場合ではないんですが、今年は新型コロナ一色でしたよね。
今年はコロナ関連で取材を受けたり、メディア露出が激増する等、個人的には飛躍を感じる1年となりました。

コロナ禍で何を言ってるんだ?という意見もあろうかと思いますが、これがね…

リアルイベントがポシャっていく中、配信やらネットワーク前提のイベントへの移行が進んだものについてはむしろ追い風になっていることもあろうかと思います。
まさに新型コロナの功罪とでも言うべきでしょうか?(これ、来年たぶんだけど番組で詳しく話すよー)

年末調整の時期ですが、今年はなんかこう…凄い感じになってるなぁと。

新型コロナの流行の兆しが見えた2月(くらいかな)に現金を増やしておいたので、コロナの影響はあまり受けずに(それでも、継続保有銘柄はだいぶいったけどね…)、とくにこの数日で一気に勝った感じです。なんかもうよう分からんね、これだけ変動すると…んー金融商品もっとくのこうぇーなーとも思うわけです。

本当なら、本業だけで十分稼げると良いんですけどねぇ。
資産運用は大事だよ。

一年でも早くFIREしたい私なのでした。

あ、明日は午後から出勤で学外出張、大学に戻って学内会議なのでほぼ対応できません。
金曜はお休みなので、来週お会いしましょう。(メール等は対応可。)

と書きながら29日(土)に仕事が入ったので、出勤してると思います。。。

うっ…


今日は何の日?

2020年11月25日 06時43分57秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

今日は…

11月25日は「OLの日」です。これ前に私も描いた記憶がありますね。

1963年のこの日に週刊誌で初めて「オフィスレディー=OL」が登場したとのことで、歴史を感じますね。
それまでは、オフィスで働いている女性を形容する言葉が無かったんだなと。

ぃゃまてよ?それまでは逆に男女の差が無かったのか?等、気になって仕方がありません。
一度調べてみようかなと思います。

社会における女性の地位が上がるようにという働きは正しいと思いますが、男性を下げる必要は無いと思います。
性別ではなく、しっかりと能力で評価されるようになると良いなと思います。

ですがまぁ、本学においてはポジティブアクションも認めているようなので、この辺は遅れてるなーと痛感します。
こういうところにも突っ込んで生きたい、そう思うわけです。


今日は何の日?

2020年11月24日 22時41分53秒 | 新着情報

まいど、ワイです。

たまにピアチューターの学生さん等が描いてくれるので、乗っけるだけのカンタンなお仕事です。

今日11圧24日は「進化の日」だそうです。

ダーウィンによる進化論が最近は否定されつつあります、そう新型コロナウイルスをはじめとするウイルス進化論の台頭です。
これは長くなるのでいずれどこかで話そうと思います。あ、これ次回講演の話題にしようっと。


Dev fonts

2020年11月24日 18時37分19秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

皆さんはコードを書く際に、フォントって意識してますか?

私はまぁド定番かもしれませんが、ricty diminishedもしくはHackを使っています。
コーディング用のフォントは0とOの違いとかIと1とかが分かりやすくなっています。開発効率も上がると思うので、オススメです。

ちょっと久しぶりに何かフォントあるかなーと思って調べていたら…たくさんあるのね。(汗

ということで、お好きなフォントをどうぞ。

Dev Fonts

たまには役立つ記事ものっけないとねぇ?


忘れてたけど!

2020年11月23日 22時30分49秒 | スタッフ日記

まいど、ワイです。

すっかり忘れてたんですけど…俺、学者(研究者)だった!

たまにはそれらしい仕事もしなきゃということで、色々あまり喋りたくないような文部科学省の資料を説明資料にまとめてるわけです。
大学の先生ってきっと難しい話するんだろうなーというのをぶっ壊していきたい。

新年早々、講演会が控えているので準備を進めてかないとね。

あとはあれか…政策についても物申す機会も増えてきそうなので、勉強しとかないとねぇ。
あの取り組みはダメだーとか、ただ管巻いてるだけだったらその辺のおっさんと変わらんからな。

しかしねぇ、最初はこういう講演会ありましたよのニュースの取材だけだと思ってたら、もしかすると講演会をフルサイズで放送するかもとか、どんだけコンテンツ無いんだよw

明日からお仕事ですが、早速ですが水曜と金曜はお休みです。
木曜は県の会議とかなんやらで、出勤してますが学外に出かけてます。

用事のある方は夕方以降でアポ取ってください。