四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

ほめられるとうれしい

2017年01月24日 16時09分04秒 | スタッフ日記

寒くなると味噌ラーメンがおいしく感じます。

 


それはさておき。

 


今日2限目は文学館で授業をしました。
珍しくDVDを見せようとしましたが、リモコンが動きません
電池切れでした。

応急措置として、VHSのデッキのリモコンから電池を抜いて使おうと思いましたが、そちらは電池そのものが入っていませんでした
予行演習というのは大事なことだと身にしみました。
電池を取りに行く時間が惜しいので、DVDを見せるのは来週にしました。

午前中はそんな事があり、ちょっとガックリして午後から学修支援センターに来ました。
すぐ、学生さんの支援をしました。


学生さんの文章からいらない部分を削除し、足りない部分を付け足し、接続詞を挿入。
学生さんから聞き取った情報をつなぎ合わせて文章にする。
わからない漢字を教える。


……ということを淡々としていると、学生さんにほめてもらいました。
「すごーい!」
「そんな言葉、思いつきません」


嬉しくなりました。
気分が浮上したので、機嫌よく業務に邁進できています。
私ももっと授業で学生さんを褒めてみましょうかね……


学修支援センターは午後7時まで開室です。
とうぞお立ち寄りください。


久々に雪を見て嬉しいHiraでした