ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

山下達郎 シアター・ライヴ『PERFORMANCE 1984-2012』

2012-08-29 15:55:08 | 映画
GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )
GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )
最初に達郎にハマったのは
このアルバムに収録されていた「BOMBER」1978年発売。
今でもコレ聞くとワクワクする。
むっちゃベースが弾きたくなる。できないけど。(笑)

今回のシアターライブはタイトル通り、84年から現在に至るまでの
ライブのつぎはぎなので、
正直なとこ前半のほうは若干画像が荒い。これはもう仕方ないかな。
達郎のライブがどんな雰囲気なのかを見るには
ちょうどいい機会だったので行ってきましたけど。

いったい何回リマスタリングしたら気が済むねんっていいたくなる
「クリスマス・イヴ」も
もともとは「MERODIES」というアルバムに収録された曲にしかすぎなかったのが
ご存知JR東海のCMに使われて大ヒットしたことで
もうすっかりクリスマスの定番ソングになってしまった。
キムタクが主演したドラマの主題歌で使われた「RIDE ON TIME」だって
発売されたのは1980年だ。
どんだけ昔やねんって思うけど、
30年以上の時が流れても色あせない歌を作り続けてる。
最近だと、阿部寛が主演したドラマ「新参者」の主題歌「街物語」とか
そうそう、細田守監督のアニメ「サマーウォーズ」の主題歌「僕らの夏の夢」も歌ってる。
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-09-26
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際にはシュガーベイブ時代も含めるとキャリアは40年ちかくになるわけで。
でも、小田さんよか年下とは思わなかった。まだ還暦にはなってない。(わわわわわ)
そんな彼が来月、ソロ集大成?みたくアルバムを出す。
その前にシアターライブってことなんだろう・・・。


顔も声もほとんど変わってない。
間違いなくファン年齢は高いだろうけど、でも
夏フェスにでたらしい映像で「さよなら夏の日」を歌っていた場面では
最前列で若い女の子が涙しながら聞いているのが写っていた。

BIG WAVE
BIG WAVEサントラ 山下達郎

ダブリューイーエー・ジャパン 1999-06-02
売り上げランキング : 808


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的には
ダーリンと昔々見に行った映画「BIG WAVE」の印象の方が強くて
達郎はクリスマスよりも夏の海のイメージなんだわ。
もしくは「BOMBER」みたく、夜の街をドライブするのに似合いそうな。


低音からファルセットでだす高音までわ~~っと駆け上がってく声が特徴的な歌い方をする。
なぜか最後のう~~~~だけ、マイクなしで大声出したかと思うと
わざわざ拡声器をマイクの前にもってきて叫んだりする。
ロックとゴスペルの混じったような不思議なアメリカンの世界。あ~うまく説明できないや・・・。゜(゜´Д`゜)゜

もともとはナイナイの岡村くんが主演した「てぃだかんかん」の主題歌で書き下ろされた
「希望という名の光」が
昨年の東日本大震災のあと、脚光をあびて、
歌の力が本人の思惑とは別に一人歩きしはじめたことをライブの中で語ってました。
せめて自分の歌を聴いてくれるひとにとってのちっちゃな光になればいいと。

選曲はわりと私でも知ってる歌が多かったんで気分はノリノリ。
でもさすがに見に来た人の年齢層は自分もそうだけど高めだったかな(^^ゞ
マイクスタンドにず~~っとかかってた「コアラちゃん」のおもちゃのタンバリン、
どこで使うのかと思ったら「RIDEONTIME」かいな~。

PS:エンドロールで流れてた「YOUR EYES」なら今でも歌えるかな?www
今のアルバムはほとんど知らないけど、
久々「GREATEST HITS」あたりのアルバム聴きたくなりました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (しんちゃん)
2012-08-29 18:38:01
 私にとっての山下達郎は「SPARKLE」なんだよなぁ(笑)
夏の歌一曲!って言われたら、やっぱこれだな。

「FOR YOU」はレコード&CD&リマスターCDと3種類持ってたりする(笑)

 今回のBESTALBUMは真新しいものはないんだけど、もちろんアマゾンポチッとしちゃいました。

 でも、本音を言えば「JOY2」を出して欲しいかも。
僕も~ (cyaz)
2012-08-29 21:53:11
Agehaさん、こんばんは^^

もちろん、僕も行って来ました
最高の動く達郎のライヴ・パフォーマンス
おそらく達郎の今までのライヴを観た人にとっても、
これほど内容の濃いライヴはなかったと思います。
なにせ「ゲット・バック・イン・ラブ」を弾き語りを
至近距離から聴いた人間ですので
Unknown (Ageha)
2012-09-03 11:14:34
しんちゃん、どうも。

達郎のアルバム自体は
「FOR YOU」「MERODIES」あたりまでしか実はしらないので
「アトムの子」でさえもCMソングで聞いただけという(^^ゞ

高校を卒業して、当時まだできたばかりのLOFT
(これがのちのCCC,TSUTAYAになってくんだけど)
31年前、このバイト先でけっこうかけてたのが
達郎の「MOON GLOW」だったんだわ。
で、このあたりを聞くと当時が蘇ると。(笑)
Unknown (Ageha)
2012-09-03 11:20:18
cyazさん、どうも。

ついこの前「るろうに剣心」見に行ったときは
ソッコーで「The Beginning」がめっちゃいいと騒ぎまくり、
「桐島、部活やめるってよ」見に行ったときは
戻ってきてすぐ高橋優の「陽はまた昇る」買ったくらいだから
結構今だにミーハーに最新曲をピックアップするんだけど
学生時代に聞いてたものってのは
また別格なんだよね。
・・・触れ幅すごすぎますが。

変わらないのに古くない。
特徴のある声は忘れない。
正直ハンサムではないから(わわわわわ)
テレビにもそないでないし、アルバムジャケットにも顔あんましださないけど、
やっぱいいね、ライブは。
お久しぶりです。 (rose_chocolat)
2012-09-11 08:55:53
変わらない、古くないってすごく大切なことですよね。
そして内容も素晴らしい。
今年ベストの1本になりそうです。

コメントを投稿