ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

2014年Jpopで言い残したこと。(;´∀`)その3はバンプ編。

2015-01-18 16:47:27 | JPOP
B00I0L6Z5KRAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー 2014-03-12

by G-Tools


そりゃもう、初回限定当然買いましたわな。
あ、でもそれよりも。
今回このアルバムが出る前に初めてiTunesを使ってダウンロード「購入」したのが
初音ミクとコラボしたバージョンの「RAY」だったわけで。
初ダウンロードですがな。今までやったことなかったんですわマジで。
初めて誰かといっしょに歌うのがボーカロイドとはね~っていう話題とともに。
残念ながらこの初音ミクバージョンはアルバムに収録されてないんで。




その代わり、実際のライブで初音ミクと共演したやつが収録されている「WILLPOLIS2014劇場版」のブルーレイは
しっかりと予約致しました!2月が待ち遠しいです!
・・・しかもダーリンが誕プレで買ってやるというたんでさらに(≧∇≦*)です。ヾ(・∀・;)オイオイ
B00OR1JI92BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS 2014(初回限定盤) [Blu-ray]
トイズファクトリー 2015-02-04

by G-Tools


WILLPOLIS劇場版。バンプのドキュメンタリー映画が見れたことも去年ごっつ嬉しかったです。
正直こんなオバちゃんがライブに参加しよってことからしてものすご勇気がいるのですが
それ以上に、ライブチケットを買えるようになったところで
ここ2,3年何度も応募はしましたけどプラチナチケットはそうそう当たらない。
ファンクラブ入ってるわけでもないですしね。(^_^;)

で、テレビになぞほとんど出ないバンプのテレビ露出度の多かったこと。
Mステに出たのもびっくりなら「王様のブランチ」でトークまでして
舞台挨拶つきの映画上映も含めてしゃべるほうはダダすべりだったかもしれないが
なかなか彼らの言葉を直接聞く機会のない私にとってはただただすべてがきゃ~もんだったと。(≧∇≦*)

あんまし出て欲しくないな~っていう特別感もありつつ、
ライブに来れないひと、ライブを見たことのないひとにむけてほんとにあれこれ発信してくれた
その気持ちがいちばんうれしかったよと。

「3月のライオン」の10巻にもコラボ企画としてCDついたし、
映画「寄生獣」の主題歌も(ま~山崎監督にはWILLPOLISでのショートムービー作ってもらったってのもあるし
ここのつきあいは持ちつ持たれつなのでしょう・・・)歌ってたし
シングルがいっぱい立て続けに発売されてファンとしてウハウハだったのですわ~♪

とまあ、ひさびさバンプの話をし、JPOPカテゴリをドドっとアップしたわけですが。

ほんとはさ~、1曲についてじっくり書けよ~って話なんですけど
下手くそな食レポが「美味しい!」しか言わんのといっしょで
「大好きっ!」としか言えないんだよな~。それが心からの叫びで、それが一番伝えたいのだけども。(;´∀`)


2014年Jpopで言い残したこと。(;´∀`)その2はセカオワ編。

2015-01-18 16:19:08 | JPOP
もともとブログを始めたきっかけってのが、まわりに自分とおんなじシュミのひとがいなくて
あれが好き、これが好きを語れる場所がなかった孤独感からだったわけで。
とくに聴いてる歌の話となるとね。

そういう意味じゃTSUTAYAでバイトしてたときに
娘と同世代の子らとカラオケ行ってたときは楽しかったな~(ボソ)←(え)

ええとしこいてセカオワ~~とかいうてるから尚更
そういうの中学の同窓会いったところで誰も知らんしそれもごもっともな話で
そこんとこはもうどうしようもなくズレたおばちゃんになってしまったわけで。

あたしゃ~、さだまさしだって中島みゆきだって好きだ~。
この前もひさびさWOWOWで甲斐バンドのライブを録画してガッツリ見てた~。
同じ世代で同じようにハマったうたなら歌えるし、ちゃんと覚えてるよ~。

・・でも、予約してまで初回限定盤を買うのはバンプなんだよぉ~~~。
iPodでゲスの極み乙女聴いてるんだよ~と。

(あ、さっき平井堅も限定買ったって書きましたね~。一途ではないのです。
ピンポイントでこの歌が好き!ってアーティストはいくらでもいて、んなもん全部買えません。
バンプもそうなのですが本気でどっぷりハマってそれしか聴かないマジな方と話したら
結局ポカーンです。大好きもその程度ってことで。(;´∀`))



B00MXDRDRUDragon Night (通常盤)
SEKAI NO OWARI
トイズファクトリー 2014-10-14

by G-Tools

インターネット映画大賞の投票でもって、ぶっちゃけ意味不明だったドキュメンタリー「TOKYO FANTASY SEKAI NO OWARI」を
作品賞に入れちまったのは、
先にアップしたレビューと重複しちゃうんだけども、セカオワに対する目線ががらっとかわったからで
死生感があったりネガティブだったりして「妙に重苦しい、暗い、悲観的」と感じていた歌詞が
「Dragon Night」を聞いて払拭されたってのがあったんだよね。それも普段は歌詞メインで聞くんだけど
間奏も好き、使ってる楽器が奏でる音色が好きってここまでハマったのは久しぶりで。
で、問題の歌詞のほうも「僕たちの戦いは終わるんだ」・・・だったことも嬉しかったわけで。
ひとはそないに簡単に分かり合えないし、譲れないもんもあるし、でもそれでも
100年に一度の奇跡ってものを背景にして、嫌いなひととだって笑い合えるようなときがくるのだとしたら
こんな幸せなうたはないわけで。・・・ってまた随分持ち上げちゃったな。(;´∀`)

B00PA28PUATree(初回限定盤CD+DVD)
SEKAI NO OWARI
トイズファクトリー 2015-01-13

by G-Tools


つい最近発売されたアルバムには公開中の映画「海月姫」の主題歌「マーメイドラプソディー」も収録されてるんですねっ!(≧∇≦*)
あと、めざましテレビで去年の上半期に使われていた「PLAY」がやっとこさCD化したんで
これははよ聞きたいと思います。YouTubeでも探してたんだけどどこいってもフルは聞けなかったんで待望のってとこです☆.。.:*・

あ~、また書ききれなかった。もいっちょ続きます。(え)

2014年Jpopで言い残したこと。(;´∀`)その1

2015-01-18 15:32:59 | JPOP
1月も18日になっちゃって、ものすご~く今更感はあるのですが一応これもまとめってことで。(爆)
去年散々聴きまくった曲をちょっと健忘録として羅列。(^_^;)

B00GTNZAIO(特典ポスターなし) TSUKI (CD+DVD)安室奈美恵 Dimension Point 2014-01-28by G-Tools

映画「抱きしめたい」の主題歌で使われた歌。
もっとも劇場公開は見に行ってなくてDVDになってから見たんで、この歌を知ったのも半年位あとだったかな。
好きになるととことん聞きまくるし、願わくば自分で歌えるまでヘビロテするので。(;´∀`)
・・・でもさ~年とってくると音域狭くなるし高音でなくなるし、そもそも地声の音域が狭かったら
サビが苦しいのなんの・・(歌の感想じゃなくてカラオケのボヤキでどうも~~(^_^;))

B00IWNVC90グロテスク feat. 安室奈美恵【初回生産限定盤A】CD+DVD(表題曲MV)平井堅 アリオラジャパン 2014-04-01by G-Tools
 
B00IWNVE1Gグロテスク feat. 安室奈美恵【初回生産限定盤B】CD+DVD(平井堅がお届けする特別番組)平井堅 アリオラジャパン 2014-04-01by G-Tools


もうね~ほんとこういう初回限定盤で2パターンってのやめてくれよぉ~って思いながら、結局A・Bともワタクシ「買って」しまいました。
片方は「グロテスク」のMV入りで、もう片方は「KEN HIRAI TV Vol2」が付いてる。
(Vol.1は確かシングルCD「告白」の初回限定盤についてた爆笑DVDだったと思う・・・これも持ってる。(;´∀`))
この曲のMVが好きで、別にYouTubeで見れるっちゃ見れるんだけどほしかったわけですよ。んでもっと言うとず~っとCD化されなかった「桔梗が丘」が
限定盤Bのほうに収録されていて、結局どっちも購入しちゃったよと。
・・・平井堅というと「爆笑!エロくて怪しいインド人!」てTwitterでも随分騒いでて私ものっかってリツイートしてて(オイ)
彼の去年のシングルは、この話題でもって絶対こっちのほうが盛り上がったと思うんだけども
B00P1J6C3Yソレデモシタイ/おんなじさみしさ(初回生産限定盤)(DVD付)平井堅 アリオラジャパン 2014-12-09by G-Tools


やっぱ泣きのバラードをこよなく愛するファンとしては、
歌はアムロちゃんとくんだカッコイイやつのほうがええのよね~~。(;´∀`)
でも、「ソレデモシタイ」のMVは「ソレデモミタイ」(爆)。彼のこういうノリやアホさは大好きなんだよな~。

そういやもうすぐ公開される映画「アニー」の宣伝で平井堅の歌う「Tomorrow」が流れてるね~。松島菜々子が主演した「ゴースト」のときも
オリジナル版のほうの名曲を歌ってたけど、彼の声ってなんか洋画のイメージソングに使われるんだけど・・・なんで?(^_^;)


B00O4LZEY8足音 ~Be StrongMr.Children トイズファクトリー 2014-11-18by G-Tools

映画「晴天の霹靂」の主題歌で「放たれる」がなっかなかCDにならないと思ったらドラマ「信長協奏曲」の主題歌「足音~Be Strong~」のカップリングでやっと入って
(≧∇≦*)でございました。待ちきれずに結局、だいぶ前にiTunesでダウンロードしちゃったけどね。
これも相当聞き込んでカラオケで歌っておりました。(そこ?!)
ファン限定で行ったライブが、今年の2月にシネコンで見れるとかで、今から楽しみです。曲をいっぱい作ってる最中で
あまりテレビには出てきませんが、「es」「Split the Difference」に続いてまた劇場でミスチルに会える~(*^_^*)

B00NNR110A魅力がすごいよ(初回限定魅力的なプライス盤)ゲスの極み乙女。 ワーナーミュージック・ジャパン 2014-10-28by G-Tools

きっかけは綾野剛がでていたドラマ「すべてがFになる」でした。「猟奇的なキスを私にして」はどこぞで多分耳にしていたはずなんですが
ハマったのはドラマ主題歌の「デジタルモグラ」だったかと思います。結局はドラマは数回しか見ておらず
アルバムはそっこーで探しましたよと。
・・・寝る前にイヤホンをしてiPodでアルバムを聞くため、
寝つきのいいワタシは1曲目の「ラスカ」ばっか聴いてる気がしますが。(;´∀`)

・・・だ~1記事で終わるはずだったのにダラダラしまくったので、続く。(え)



Rihwa(リファ)「春風」

2014-08-26 09:44:41 | JPOP
ドラマ「僕のいた時間」主題歌、Rihwa(リファ)「春風」ミュージックビデオ


B00HJFFXQA春風(通常盤)Rihwa トイズファクトリー 2014-02-25by G-Tools

歌詞リンクしておきますね。⇒ 「春風」

B00J2Q98SS僕のいた時間 [DVD]アミューズソフトエンタテインメント 2014-07-09by G-Tools




えっと、この歌は三浦春馬主演で放送されていたフジテレビのドラマ
「僕のいた時間」で流れていたもので私も大好きなうた。
難病ものってお涙頂戴な部分があって正直ドキュメンタリーならまだしも
あんまし見なくなってたんだけど
このドラマは不思議と最後まできっちり見てたかな。
・・・ネタバレになるけれど、この手のドラマって最後亡くなりましたってのが多いんだけど
人工呼吸器をつけて顔の筋肉を動かすことでPC操作して会話するシーンまで
描かれていた。三浦春馬は全身でALS患者を演じてたと思う。
この物語にでてくる彼女を演じた、多部未華子ちゃんの株はそうとうあがった。(;´∀`)
もちろんテレビ上美化されてる部分とか、
そんな都合よく、彼女が介護関係の仕事をしていて
しかも自分がこんな状態であっても結婚してくれてそばにいてくれるってのは
実際の患者さんからみたら出来すぎだろうっていうツッコミはあるかもしれないけどね・・・。




・・・このうたは彼女の気持ちを描くとともに、
歌を聴いているとそこにある「色が見えてくる」ような、季節を感じられるようなうた。

ALSの基礎知識へもリンク貼っておきますね。⇒ コチラ。


JPOPというカテゴリで誤魔化しましたけど、
アイスバケツチャレンジって知ってます?
Twitterであれだけ先週話題になってたもんで。
もちろんFacebookやほかのSNSでも拡散してたと思うのですが。




氷水かぶるか100ドルの寄付、もしくはその両方を選択し
誰かにバトンを回すと。

もともとはALSという難病のための支援活動で
寄付までいかずとも、この病気を広く知ってもらうためのもので
それ自体はええことなんだけども。

氷水かぶりました動画がなんかどんどんパフォーマンス化していって
おまけに感電かなにかで亡くなった方とかでて
本来の目的からはどんどん遠ざかってるという・・(>_<)

ついでにいえば、回したまわってこなかったでの人間関係がどうの
回ってきたのに受けた受けなかったでどうのこうのはもう本末転倒な話で。

テレビは視聴率ありきの世界だし、みてもらうためのあらゆるデフォルメはあると思うけど
このドラマもALSという難病を知ってもらうためにはかなり貢献したと思うのね。
人気俳優をつかってってのはこっちへおいといて
大学の3回生、これから就職して結婚もして自分の人生を歩いていこうとしてた矢先に
いきなり発病するわけで、そっからどんどん自分の体が自分で動かせなくなっていくわけですから・・・。
しかも感覚や食欲、排泄などの機能には支障がないので欲求だけはあれど自分で何もできない。
「昨日動かせたものが動かせなくなっていく」恐怖と「自分の気持ちが伝えられなくなっていく」恐怖でもって
そりゃ生きていく希望をどこに見出すのかって話になっていくわけで・・・。

ぶっちゃけどんな病気も、身近にいないと、もしくは自分がならないと
ホントの辛さや悲しさってなかなか共有はできないものです。
それでもできることから始めるしかないのでしょうね・・・。

ALSは運動ニューロンが侵されて、筋肉を動かす神経の伝達ができなくなっていく病気。

すっかり嘘つき扱いみたくなってしまったSTAP細胞。
発見はされたけど、まだまだ実際の再生医療に投入するには時間がかかりそうなiPS細胞。
こういう原因のわからない、いつなんどき誰がかかるかさえもわからない病気で
今戦ってるひとたちはほんとに切実に待ってるんだろうなって思いながら。



日本ALS協会のほうへ、このアイスバケツチャレンジでもって
たくさんの寄付が集まったことは確かです。それだけたくさんのひとが
この病気を知ってくれたということはとてもいいこと。

ただね~。。。寄付は好意です。24時間テレビみたく
1年がんばってビンとかにためた小銭を子供が会場へもってくるみたいな
そういうものであってほしいですね。
だからセレブのお遊びだなんて言われてしまう。

草の根運動がここから広がればいいし
100ドルだの氷水だの、チェーンメールみたいなシステムはどうなんだってのは
ここでだけツッコミをいれておいて
きっかけとして成功したあとに、違う形でもって
愛情の輪が続いていってくれたらいいなと思います・・・。



君の隣・aiko

2014-02-21 16:10:50 | JPOP
ね~~む~~~い~~~~~~~~~。
って、開口いちばんにそこかいな。(^_^;)

真央ちゃん、いっぱいの感動をありがとう~~~~

最高の演技でしたよ~~

世界の舞台に何度もたってても飲み込まれそうなあのソチの
ロシア応援のハンパない力のなかで

誰もできない6種類の3回転全部成功させるなんて。
やっぱ彼女のメンタルは強かったんですね~。
あの場に戻ってくることさえ怖かっただろうに。

2日とも4時半まで起きててさすがに今日は死んでました。
見てるだけなのに燃え尽きた感MAXで
Twitterは書きまくりで。(^_^;)
フォロワーの方々うるさくてごめんなさいね~~

で、なんでaikoなのかというと真央ちゃんつながり。(え)



ちょうどバレンタインの時期でもあって、
赤い衣装で舞ってる真央ちゃんのバックでこれ流れてましたよね。

余談ですが、フィギュアは衣装にも靴にもウェアにもロゴすら入れられないから
スポンサーがつきにくい競技でスター選手でもぶっちゃけ大変なのだそうですね。経済的に。
羽生くんが金メダルとって報奨金がでるとかいうてますけどそれでも少ないんちゃうってほどに。
スノーボードが強化選手でもない6,7歳の子供にでも何社ものスポンサーがつくのとはえらい違い。
・・・いやそれでも海外遠征だの練習環境がないのとけっして楽ではないんですけどね・・・。



YouTubeはshortVer.しかなかったけど、これなら削除の心配ないっしょ?オフィシャルだし。

君の隣 (初回限定仕様)
君の隣 (初回限定仕様)aiko

ポニーキャニオン 2014-01-29
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SWITCH Vol.31 No.9 ◆ 独占特集 ◆ aiko 変わらない恋のかたち Loveletter/4月の雨(初回限定カラートレイ仕様) Loveletter/4月の雨 (通常仕様) 時のシルエット (通常仕様) シアワセ


aikoも17年目に突入ですか~。ぜんぜん変わらないね、ずっとずっと元気でかわいいまんま。

歌詞のあたまにね、

君が遠くで泣いていないか今夜は胸が締め付けられるほど苦しい


ってのがあって

多分皆そうだったと思うのね、フィギュアみてたひとたちって。
よく1日で立ち直ったよなって。

aikoの君の隣ってうたはライブツアーをやっててファンとの交流のなかでこそ
できたうただって言われてる。
ライブが終わって楽しい時間が過ぎるとみんな帰っちゃうんだよな~
もっとずっといっしょにいたいなっていう気持ち。
誰かを思う気持ちは自分のパワーにもなる、相手のひとにとっても支えになる。


自分になにかあったとき
これがあれば頑張れるっていうもの。あのSPからモチベーション戻せるなにか。
折れそうな気持ちをささえてくれたもの。
真央ちゃんにとっての”隣”はどんなものだったんでしょうね・・・。

寄り添ってくれたひとたち、応援してたひとたちそりゃいっぱいいて、
でも時としてそれは背負った夢や期待のぶんだけプレッシャーにもなって
心無いバッシングも受けて、取材攻めにもあって、
SP終わったあとなんて仕事がらインタビューせなあかんのやろけどもう
本人すら呆然としてるほどそのショックは半端ないのに
あくる日テレビで同じシーンばっか流れてそこでも好きなように言われてて
フリーが終わってあくる日また手のひら返したようにわ~~っとなってて。

一番傷ついたのは本人だ、一番泣きたかったのも悔しかったのも本人だ。
でもそれをバネにしてあくる日にみなを感動させちゃう演技しちゃうんだもんね。

応援してるこっちが彼女から勇気も元気ももらってる。

真央ちゃんにあててたくさんのスケーターたちが即ネットで書き込みをしていたのが
とてもうれしかった。その演技の素晴らしさや彼女の頑張りはちゃんと伝わってるのよね。




今はほんとお疲れ様でしたっていいたいね。そっとしといてあげたいね。
戻ってきてまた取材攻めのテレビ出演でコメントだのあるんだろうけど。




音楽のチカラ、チョコのチカラ?(^-^)

2014-02-15 09:53:07 | JPOP
昨日のフリーは1時前までは起きてたのに寒いから布団にもぐって見てたら
完全に意識とんで気がついたら5時でした~~~・゜・(ノД`)・゜・
・・・ショートプログラムきっかり最後までみて
朝5時半おきでお弁当だったのでほとんど寝てなくて
フリーみないでどないすんねんな~~アタシノアホ~~!!!

と、前フリで怒って。(^_^;)

羽生結弦さま、金メダルおめでとうございます~~!!!


さて。

朝になりまして当然のことながら
ニュースはまた今日もこれ1色になりそうなのですが
たまたまつけてためざましテレビでこんなんいうてまして。


「羽生結弦選手が持っていたポルノの限定アポロチョコが話題沸騰」
↑一応NEVERまとめのページにリンクはってるんですが
なにぶんブログの文字色が区別つかないのでここクリックして
記事にとんでくださいな。(^_^;)



探してきたライブ映像は2007年のものですが雰囲気は伝わるでしょ?(^-^)

今ツアー中の


ライブ限定でこの黄色いパッケージのアポロチョコはグッズ販売されてるそうな。
つい最近近況報告でアップしたばかりだ。グッズにすごい行列ができていたと書いたばかりだ。
・・・あのときこのチョコレートを買ったひとは
どれくらいいたんだろうか?
行ったのに買わへんかった~~って悔しがってるひとは
めっちゃいるんとちゃいますか???

おりしも昨日はバレンタイン。なんてタイムリーな。
自分がリンクへ投げ込んだチョコを
キス&クライで羽生くんが持ってる!って、
そりゃもうあげたひとは卒倒してんのとちゃう?
しかも今スゲー話題になってるし。(^-^)

ポルノグラフィティのHPに載ってるのでコチラ
(・・・またデザイン変えようかな、リンクみずらいや~~・゜・(ノД`)・゜・)

アスマートってとこで通信販売してるようだけど、当然今は品切れっしょ?
1ヶ月待ちみたいなことになってる。(^_^;)
でもおもわぬ反響でチョコつくってたほうもウハウハだよね?(^_^;)



これで羽生くんがポルノのファンだってこともわかって
ポルノグラフィティだって大喜びしてるはずで。

羽生くんがショートプログラムで使用している「パリの散歩道」の
ダウンロードがとんでもない数字をたたき出してるけど
かつてマラソンで金メダルとったQちゃんこと高橋尚子さんが
Hitomiの「LOVE2000」を聞いてたってことでドワッと話題になったように
ポルノの「アポロ」を今日聞いてるひとだっていっぱいいるんじゃないかな?

セロリ・山崎まさよし

2014-01-22 13:01:44 | JPOP


歌詞つきを載せたのは、わけがあって。
昔々、シーサーでブログやってたときもいっかい取り上げてるんだけど
結婚生活も”セロリ”だよなって。今でも、いや今のほうがシミジミ思っちゃうんですよ。

♪頑張ってみるよ、”やれるだけ”。
頑張ってみてよ、『すこしだけ』。♪

・・・このスタンスでいたら
うまくいくんだろうなって。ずっとね。
んで、「なんだかんだいっても単純に好き」でいられるのなら
相手を思いやることって我慢やストレスには絶対ならない。これけっこう深いです。(またぁ~?)



1日ずれましたが、実は誕生日に続いて
昨日1月21日は結婚記念日でございました。
なぜか酒のみながらアニメを見てました。(爆)
伏 鉄砲娘の捕物帳 DVD通常版伏 鉄砲娘の捕物帳 DVD通常版
そういや、20連休の間にGya0でいったいいくつテレビアニメを制覇したやら。・・・酒飲みながら。(爆)

・・・よう28年も続いたもんだまったく。エライ?エライ?
出会った年を考えるならかれこれ30年のつきあいになりまする。
ただ、それでも
「時折何考えとるんかさっぱりわからんから
想定外のことをやらかす」のがおもしろくて飽きないので

それがええねんといわれてもね~。

9ヶ月しかかわらんくせに「お前は半世紀以上いきている」って笑うんだぜ~~。
それがHAPPY BIRTHDAY迎えた奥さんに言う言葉ですか。

あたしゃ~アンモナイトかシーラカンスか。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

それケンシロウに「お前はもう死んでいる」っていわれてんのと同じにきこえますが何か?


阿吽の呼吸で「今更そんなこと言わんでもわかるやろ」っていう部分と
何を隠し持ってるかわからん引き出しの多さでもって
驚かせたり楽しませたり、できるなら尊敬されたりなんかするという
全く相反するものを両方もっとけたらそら、それにこしたことないですけども。

現実は「忍」と書いて「愛」と読み
「妥協」と書いて「優しさ」だったりします。
ダメだこりゃとおもうと「私のくちは貝のから~」で「沈黙は金」を通します
ぜ~んぜん納得なんかしとりませんが何か?


実際へんなとこ古風です、九州男児なんてもう絶滅儀具種だと思うんだが。
確かにめっちゃ頼れます。ただ、俺のいうことは絶対なので
ケンカしたことありません、てかできません。口でも腕力でも叶いませんから。
お願いごとは機嫌のいいときにしか言いません。さすがにそのタイミングだけは読みまする。(^_^;)
・・・こどもか。

ダーリンは鹿児島からでてきて32年経ってしまいましたから
仕事柄、もうすっかりナニワノアキンドになってしまいました。ばっちり大阪ノオッチャンです。
それでも男たるもの家長たるものコウアルベキ~の天然記念物的な部分はガッツリ持ってて。
江戸時代じゃないんだからんな3歩さがってついていくかいなアホ~と思いつつ。

・・だからね、夫婦は平等じゃないんです我が家は。
アホなこと言うてる時はええんですが、逆らうなで終了なんです・・・。

とはいえ。散々愚痴りましたけどサプライズ大好きのロマンチストなので
「も~ぜったいやらね~」と言って何度バラの花束をくれたことやら。
誕生日やらクリスマスやらそゆことは随分演出してくれてふたりで過ごしますです。
結婚指輪も外したことがありません・・で、関節でとまって抜けなくなったとほざいております。(^_^;)
月に数回作る程度のおべんとでもすごい喜んでくれます。

なんていうか、腹のたつことは多々あれど基本「いつもいっしょにいてくれる」し
記念日にしろ、感謝の気持ちを表すにしろ「やるときはやる」ひとなんでグーの音もでない。
そゆとこ完璧に「こっちが嬉しがることをバシっと決めてくれる」ので
大概のことははにゃ~んって許せちゃってクリアしちゃうんですよ、ま~ずるいほどに。
映画「ジャッジ!」じゃないですけど、駄馬な嫁はこうやってコントロールされております。(^_^;)

だからね、元気でいてくれたらええし、いっぱい一緒にすごそうね~でええわけです。
1年に1度、ありがとね~これからもよろしくね~って
しおらしくもない自分がマジで感謝する日でもあります。・・・・なんてね。



HAPPY・BUMP OF CHICKEN

2014-01-20 15:06:51 | JPOP



つい最近バンプのアップしたばっかなんですけどね。

今年のbirthdayにはこれ貼り付けようと思ってたんですよね。(^-^)

RAY(初回限定盤)RAY(初回限定盤)
BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2014-03-12
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日手に入るわけではないですが、自分のプレゼントに
予約してきちゃいました。限定盤。(^-^)

そういえば、かなり前の話になるんですけど
昔カラオケに一緒に行ってたメンバーの男の子が
ミスチルもバンプもめちゃうまくてね。
しかもたまたまいっしょにカラオケに行った日がわたしの誕生日で
これ歌ってくれたんですよ。もうどんだけ嬉しかったか。
それは今でも忘れられない誕プレの記憶として残ってるわけで。

♪Happy Birthday~♪

なんていうか、単に歳くっちまった~~になってしまったのは
いつまでもおとなげない自分のせいで
そのくせこの1年なんかできたかな~というと特に何もなかったせいで。

でもHappyかっていわれたら十分幸せなんだと思える1年を今は重ねていってると
これだけは言える。それはええこと。

じゅうぶん好きなことさせてもらってるし、
子供の手が離れたことで夫婦の時間が持てるようになったし
実際ダーリンと行動することが昔よかずっと増えた。
・・・努力してくれてると思いますよ。
映画だけは相変わらず俺は自宅でのんびりDVDがええねんってガンとして聞かないけど
行きたそうなとこへ車で連れてってくれたり食事行ったり
・・・カラオケでミスチルやナオトインティライミまで歌ってくれたり。
逆にわたしも少しは気ぃつかって優しくせねば・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

どうせいつか終わるたびを僕と一緒に歌おう

・・・この歌詞ってね、年々ふか~くなるんだよ。
だんだん、元気でいてさえくれたらいいとかそばにいてくれたらいいとかになるんだよ。
・・・ってなんだかおばあちゃんな発言になっちゃったけど
両親どっちもなくしてひとりっこでろくに親戚づきあいもない自分にとっては
ダーリンだけですしね。いろんな意味で。

ちゃんと、美味しいもんつくろ。こういうしおらしい気持ちの時にね。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
そういうなんでもない積み重ねをしていこう。

たまには真面目になる誕生日なのでした~☆



天体観測・BUMP OF CHICKEN

2014-01-17 10:55:31 | JPOP
実は関ジャニ∞のカヴァコラ見てすぐアップしようと思ってたのに
約10日間「PCの音が出なかった」
んでなぜか急に復旧した。さっき。

で、めっちゃ遅ればせながら。



ジャニが絡むと多分十中八九即日アウトの可能性があるので
見れたらみてね。

Oh,イェイェイ~”アカーン・・・( ゜Д゜)ポカーン
マジあかんやん!DAIGOここ以外にも歌詞ええかげんやったし。(`・ω・´)

このツッコミでもって放送当日この時間のTwitterバカウケだった。
書き込むひと、激しく同意するひと、TL実におもろかった。
揚げ足をとるわけじゃないけど、さすがに
大好きなアーティストの大好きなうたとなると
ただでさえうるさいやつなんでやっぱあたしもツッコミいれた。(^_^;)




これがもう今から13年前とはね~。
 
天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX
天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX
ポニーキャニオン 2002-12-18
売り上げランキング : 56581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラストマネー -愛の値段-DVD-BOX 悪の教典 DVD スタンダード・エディション ファーストキス DVD-BOX ホワイトハウス・ダウン [DVD] YASHA-夜叉(1) [DVD]

↑Amazonのオススメが伊藤英明関連しかないってのが皮肉というかリアルというか。
あたしはこのドラマでオダジョーめっちゃ好きになったんだけどな~。・・・あ、それは今いいか。(^_^;)

ドラマそのものがrespect for BUMP OF CHICKENで
劇中の音楽はほぼアルバム「Jupitar」からだったんだけど
肝心の同名タイトルの「天体観測」は
いつもイントロばっかでフルで流れたことはなくて・・あ、それも今いいか。

まだこのドラマを見ていた頃は家族みんなで同じ番組を見ていて
娘も私も同じうたを同じように好きだった時代があったんだ。
この頃はどっちかいうと
私がバンプを勧めたようなもんだったけど

10年以上の月日が流れたら歌の好みだって変わるんだ。
子供らの好きなアーティストの趣味だって私とおなじく流れていく。

今でも聞くことあるのかな。そんなことをふと思い出して
「あの頃はよかった」ではないけど、久しぶり聴きたくなって
やっと復旧したPCでYouTube眺めていた。




去年はスキマスイッチと平井堅のライブビューイングには行けたけど
ライブそのものは何度も書くけど城ホールの大江千里以来行ってない。
・・あ、数年前にハタボーのライブ行ったっけ。でもこの時は↑こういうノリじゃなかったしね~。
行きたいな~。こういう場面にもいっかいはいりこみたい。
バンプは過去に何度かライブ応募したけどま~みごとにアウトだったし
ファンクラブでもなかなかなのに外部でおばちゃんには厳しいや~~~~。゜(゜´Д`゜)゜。


Innocent World・Mr.Children

2014-01-13 15:54:32 | JPOP




お昼の番組を見ていて、20年前に流行ったあれやこれやのベスト10をやってたんだけど、
20年前、1994年のオリコンチャートのベスト1がこれだった。

桜井さん、すでにモンスターバンドになっていたわけだ。
ちなみにほかのランクイン楽曲はこちら⇒ 「1994年オリコンCDシングル年間ランキングベスト10」

YouTubeからもってきた画像がいつまでアップOKかはわかんないけども
これは2012年POPSAURUSツアー大阪ドームのもの。
・・・若いよね~いつまでも。

変な話、年取ってくるとさ~、
歌まで説教くさくなったりするひといるんだけど、
だれかがいうてた、
ミスチルの人気の秘密って”僕だって悩んでる、迷ってる、でも頑張ってる”っていう
歌を作り続けてるからなんだろうなって。
40超えてもILOVEYOUが似合うひとはそうそういないし、
年取ると急に上から目線で人生語りだすアーティストもいてね。
それなりにいろんな経験をして、もちろんしぶとく強くずるくもなってるんだけど
どこかに「少年」を残してるから、
文字通りMRとCHILDRENの境目なく
今のティーンエイジャーにも同年代のオッちゃんオバちゃんたちにも
いまだにうけいれられてる理由なんだと思うんだ・・・。

変わっていくこと、時代をつかむこと、
時の流行を”つくっていくこと”
その反面でいつまでも変わらないものを持ち続けていること。

今20年前の歌を聴いて懐かしいと思うことはあっても
今の時代でそれを聞いても違和感がないひとや歌って少ないのな。
流行れば流行るほど、その時代のカラーがもろにでてることもあってね。

・・・まちがいなくあの当時のナンバー1で
それがいまでもそれをキープしたまま走り続けてることの偉大さ。

期待されて要求されるもののレベルがあがればあがるほど
どれだけ大ヒットしたアーティストでも当然しんどくなるわけで
ましてや聴くひとたちがどんどん変わってくのに
誰にでも受け入れられるような歌を書き続けることってめっちゃくちゃ大変なはずで。
めっちゃ売れてええやんってひとがおもうほど本人がさて幸せかどうかは謎。
白鳥が水面下で足をジタバタしてるようにどこまでいっても必死かもしれんし
それは何もミスチルに限らずどこまでいっても頑張らなきゃいけないことには
変わりないわけで。

今流行ってるうたが果たして20年後聞いてすげーとかめっちゃいいとか
いわれるかどうか?
別にオリコン1位にならんでもええけど数字という形でその偉業を称えるのであれば
20年後にまだ第一線で歌ってるひとがどれだけ残ってるかって話で。


今生まれた子供が成人するとき世界はどれくらい変わってるんだろうね。
今年二十歳を迎えたひとたちはどんな世界を作ってくんだろう・・・。
んで、自分自身の20年後なんて
生きてるかどうかもわかんないけど
さて何ができるんだろうな、ここから先の人生で。


イノセントって純粋無垢なとか無邪気な、
悪意のないというような意味なんですけども、
ま~長いこと生きてるとグチャグチャになってますわな。(おいおい)
どこに特化して「私はわたしだ」って言えるのかはわからないけど

変わりゆくもの、変わらないものをどちらもちゃんと抱えて
ありのままでいることが結局は「らしく」で
それをかまへんよっていうてくれる環境でのびのびリア充でいられたなら
・・・まいっか。いいことにしといて。(^_^;)

今年生まれた子供たちにアカルイミライがありますように。
これから社会にでていくひとらが楽しくバリバリ働ける社会になりますように。
成人の日おめでとうございます。


・・・まとまらへ~~ん。すいません。(^_^;)