ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

長居植物園 7・15

2016-07-23 01:47:01 | フォト・大阪

蓮の群生地の写真は撮れなかったけど、
ある意味ここでリベンジできたかな。長居の蓮を俯瞰で撮ったことはなかったな~。


アジサイはさすがにこの時期ですからほとんどおわりかけで剪定作業にはいっていたのですが
たまたま逆光でとれたグリーンの花がとてもきれいでした。


キバナコスモスが満開でした。今年は藤原宮跡がイマイチだと聞いてたんで
大阪でこれが撮れるとはおもってなくて大変満足でございました。



ひまわりはまだ咲き始めたばかり。ちょっとフチ子さんで遊んでました。



ヘリオス44というオールドレンズを買いました。
不思議な玉ボケをします。逆光でうまくいけば虹色のリングがでます。
本来はフレアやゴーストが出ないように今のレンズは作られてるはずなんですが
Instagramのほうでは、あえてフレアやたまぼけを楽しむ写真がアップされていて
ごたぶんにもれず、ミーハーにのっかってしまいました。
中古のロシアレンズなんであたりはずれはあるかもしれませんが
私だと、純正のニコンレンズを買うことを思えばかなり安いので、
この値段でこんな写真が撮れるんだったらオモロイです。
ただ、ピントはマニュアルでしか合わせられないのでこれだけがやっかい。
炎天下で撮れるまでねばってたら倒れそうです。まだ慣れてないので・・・。

そろそろ万博もひまわりフェスタです。
ここからはInstagramのほうは黄色一色になるんだろうな~。

今年は長居植物園と京都府立植物園の年パスは持ってるんで
花フォトせいぜい足を運ぼうと思ってます。(o^―^o)
圧倒的に京都出没率のほうが高いんですけど、撮影会で行って、
実は長居にしかないものも、長居にしかない雰囲気も感じましたので。



PS:桔梗って秋の花だと思ってました。植物園に行けば満開ですね。
残念ながら紫は倒れてしまっていたので白をチョイスしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (チー子)
2016-07-23 19:11:11
キバナコスモス お見事
ボケ具合が絶妙ですね

桔梗 紫桔梗の背景が効いています
Unknown (Ageha)
2016-07-24 10:59:02
チー子さん、どうも。

藤原宮跡のキバナがイマイチやって、Instagramつながりでコメントがきたので、
さてどうしようかと思ってたらまた別の方が
長居植物園が満開ですよーって教えてくれました。😅持つべきものはなんたらです。(^^)d

コメントを投稿