ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

義体の行き着く未来。~「攻殻機動隊 新劇場版」~。

2015-06-21 01:19:34 | 映画


素子VSクルツ?

電脳と義体をめぐる利権でもって結局戦争は続く。

なんかAIBOの末路とこのストーリーででてくる「デッドエンド」がかぶっちゃったな。
機械の体を手に入れるってことはそれをメンテしてくれる人と設備がなければ生きていけないし
バージョンアップができなくなったときが義体の静かな死なわけで。

で、これを掌握しちゃったもんが国境を超えて世界を支配できちゃうんだよね・・・
そういう世界になっていくなかでのおはなし。
国家ではなく企業がこれを一手に引き受けちゃったらそらえらいことになりますわな。

いや、だれがやってもいいのか。要はみなが「生き延びることができる」のであれば。
クルツは素子と違う方法でそれを模索してたわけだったんですね・・・・。
で、結局ついた相手を間違えた・・・ってことですか・・・・。

ARISE4部作でメンバー全員が揃って、
今回は、素子をリーダーにみながそれぞれ最高のパフォーマンスを
してくれまする。
ただ、素子が口が悪いというか説明ベタというか。(;´∀`)
それでも、そのへんを汲み取っちゃうまわりの男たちのなんて優しいこと。
特にバトーは通訳かよ。(;´∀`)

ものよばわりはするがモノ扱いはしない。

・・・そこんとこをわかってやれる男たちは素子がチームを解散しても
やっぱりちゃんとフォローに回っちゃうんですね~。ええな~こういうの。
緊張感のあるアクションシーンでロジコマの声ってカクっとくるけど
これはこれでかわゆい。(*^_^*)

ゴーストハックされて、自分の記憶を書き換えられてしまうという恐怖、
・・・だけやなくて、今回はドッペルゲンガー。
だれかが成り代わってしまうという目の前のリアルな恐怖まで出てきます・・・。
最高のメンテを受けられる環境にあるということは
逆にそういう組織に属していなければならず、生身でないがゆえの不自由さはどこまでもついてまわるし、
電脳であるメリットと引換にウイルスにやられてしまう。

・・・で、デッドエンドを迎えた義体が
救いを求めていきつくところが第3世界・・・というところでしょうか。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]バンダイビジュアル 2004-02-25売り上げランキング : 10426Amazonで詳しく見る by G-Tools


20年前に公開された「Ghost in the Shell」は今でも私の一番すきなアニメだったりします。
これだけ時が流れても未だに色あせないその劇場版第1作目にちゃんとつながっていくんですね。
全く同じシーンがでてきたときに思わず身を乗り出しました。え、そのひととあのひといっしょだったんだって。

あの作品で素子は姿を消してしまうんですが
実は人形使いとのやりとりの前に昔クルツとこういう出来事があったんだなって
素子がああいう行動を取ったのは過去にこんなことがあったからなんだよっていう予兆を
20年たった今エピソードゼロでちゃんと出してきたんだなって。

アップルシードで登場するバイオロイド、
エヴァンゲリオンでは水槽にたくさんの綾波レイの「いれもの」が浮かんでました。
ひとであってひとでないもののかたちはアニメでいろいろ登場します。
攻殻機動隊では特殊な人間だけじゃなくって人類のほとんどが体のどこかを義体化している世界なんで
さらに特殊な未来なんでしょうけども

アニメを離れたリアルな世界でも
・・・サイバーテロとかフツーにニュースでみるし、ペッパーくんは高いけど買えないものではなくなったし、
義手義足の果てに義体なんてことだってないことはないわけで
実はどんどん攻殻の世界がアニメの話じゃなくなっていくんですね。


・・・「チャッピー」は自分が動かなくなってしまう前に魂を別のいれものに移すことに成功した
素子はネットと融合した(第1作目の劇場版でね)
人が人らしくその命を全うするのではなくて、不老不死を願ったとき、
今度はどんな形でそれを叶えようとするんでしょうね。
映画とかけ離れたところでそんなことまで考えてました。

ぶっちゃけ、会話はところどころついていけない、内容を完璧に理解なんぞしようとしても
いつもいつも置いていかれる。
それでもやっぱり好きなのはその世界で戦ってる9課のメンバーがみな好きなんだろうな。
悪態をつきながらもちゃんと仕事してるし
気持ちが通じ合ってるのをみるのが心地いいんだろうな。
アクションのカッコよさももちろんあるんだけども。

PS:余談ではありますが、総理補佐官役で3代目JSoulBrothersのNAOTOが声優初挑戦をしておりまする。
・・・役者としてもEXILEファミリーはあちこち出てるし映画やドラマで主演もするけど
ここまで来たか~って感じですね。(;´∀`)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たいむ)
2015-06-25 09:02:01
AIロボットが身近になってきた昨今、電脳は流石に・・て感じだけれど、SFではなくヒューマンドラマとして受け取れる感じになった気がします。

素子とクルツの出会いが後に多大な影響を与えていた
とか無理につなげることもないかと思いますが、3つの攻殻機動隊が融合する部分ではあり、第4、第5の攻殻がまたうまれるのかな~とか思ってます。

細かな部分とか再チェックしたいかなぁ~
折角なら入場特典のS.A.C.原画、欲しい気がするし(笑)
Unknown (ふじき78)
2015-06-25 23:59:46
規格の話と言えば映画を思い出しました。フィルムという旧規格映画館は生きる術を規格によって奪われてしまう。デジタルだって油断してはならない。デジタルの新様式が浸透すると旧世代のデジタルが使えなくなる可能性が高まる。簡単に言えばレーザー・ディスクですね。だから、今の映画館で取り扱うデジタライズは百年持たないかもしれないという考えがあり、だからフィルムで撮るんだという人もいる。フィルムが百年持つのは確認済だから。
Unknown (Ageha)
2015-06-26 10:08:12
たいむさん、どうも。

エヴァンゲリオンもそうなんですが、戦闘シーンはそれなりにかっこよく、大概の方はそっちメインなんでしょうけど、
どうも人間ドラマというか人と人のやりとりが面白くて見てるんですよね。だもんでハイテクの部分はまったくついていけてないのに
そんなかでジタバタしている素子をみてるだけでいいわけですよ。(;´∀`)

あ~、そうそう、入場特典で原画もらいました。
第1弾ってことはまだまだ週替わりでなんかもらえるんですかね?(おい)
パスポート期間中なんでもう一度くらい劇場でみたいものです。(おまけ目当てかよ~~~?!(;・∀・)
Unknown (Ageha)
2015-06-26 10:12:34
ふじき78さん、どうも。

むっちゃ大雑把な話になりますけど、
電化製品でも3ヶ月程度のサイクルで新しいのでるから
なんでもかんでもサポートしてられへんわけで
下手すりゃ、修理するより新しいの買ったほうが早いというか安くなるというか・・・
ものを大事にしなくなっちゃいますね・・・(´・_・`)

今カメラもってでかけてばっかいますが、
そういや、カメラだってWIFI機能がついて今撮影した写真を即スマホに転送してよりきれいな写真でSNSにアップできるようになった反面で
フィルムカメラしかだせない風合いや色があるって
そっちを使ってるひともいます。
古き良きものってありますよね・・・。

コメントを投稿