そゆる日記

訪問ありがとうございます!

失敗

2018年11月28日 | エンタメ

映画『ボヘミアンラプソディ』TOHOシネマズで見ました。

 

チケットはネットで予約。

表示された予約番号をスマホのカメラで撮りました。

映画館で発券しようと予約番号と電話番号を入力したところ。。。

「本日上映の映画には該当がありません」

そんなはずは。。。

焦りながらもう一度やり直してみたけれど結果は同じ。

「開始時間はチェックしたはず」「日にちを間違えたかな」

「いやそんなことってある?」

係員に申し出ました。

 

「予約番号をどうぞ」「お名前をどうぞ」

「確かにご予約はありますので発券します」

ありましたか、びっくりしたぁ。

なんでできなかったのかしら。

「たぶんお電話番号の誤りかと」

そういわれてスマホの画像を見ると

予約のとき入力した自分の電話番号が間違ってました。

何やってんだか

 

 

場所は割と最近できてまだ行ったことのないところがいいなと思い、

上野と日比谷、どちらか迷って結局上野にしました。

上野の東宝シネマズはパルコやという商用施設の上にあります。

パルコやには「厨(くりや)otona くろぎ」という甘味処があって

ここのお高いパフェが食べてみたかったのです。

映画は14時までだしちょうどいいと思いました。

 

無事チケットを発券してもらって

喉がかわいたのでドリンクを、とフードコーナーに行くと

なんでだかポップコーンがおいしそうに見えて

「ポップコーンセット」と注文。

出てきたポップコーンを見てびっくり! でかい

おいしかったんだけど

アイスコーヒーと一緒に食されたポップコーンはお腹で膨らみ

映画終了後もとてもパフェを食べれる状態ではありませんでした。

上野にした理由。。。

 

 

さて、帰宅後「みんなの感想はどうかな」

ネットで感想を見たところ

「IMAXで見るのが良き」との感想多数。

IMAXって何?

『まるで映画の中にいるような

リアルな臨場感が体感できるプレミアムシアター』とある。

客席を包み込むように広がるスクリーンと

全方向からのクリアなサウンドなんだそうだ。


『ボヘミアンラプソディ』のIMAX上映

日比谷だったらありました(上野には設備そのものがない)。

予約の時そこまで詳しく見なかったなあ。

映画全然見ない人だからそういうこと全然知りませんでした。



まあ、楽しかったから良かったんだけど

なんだか失敗だらけの映画鑑賞でしたとさ。


QUEEN

2018年11月27日 | エンタメ

少し年の離れた姉がいたので

私はFEN(米駐留軍向けのラジオ)で

ロックを聴いたりするおませな小学生でした。

同じように年の離れたお兄ちゃんがいる

親友なっちゃんと同級生には通じないバンドの話題や

レコード(笑)の貸し借りをしてました。

 

好きなアーティストにQUEENもありました。

「日本ではビジュアルだけで女子に人気だけど

本国じゃたいしたことないんだよ」って

よく書かれていたけど

あのハーモニーや独特なギターサウンドが好きでした。

 

そしてQUEEN来日。

今では信じられないけど

キャパ数千人の横浜文化体育館でも公演があったんです。

子供だったからライブには行かれなかったけど

電柱にポスターが張られて(プロレスみたいだけどほんとです)

止めてある針金をはずして家に持ち帰り部屋に貼りました。

(なんと画像をアップしてる方がいらっしゃいました!

間違いなくこれ!)

 

フレディの髪が長い頃はずっと聴いてた気がするけど

その後はスティービー・ワンダーとかホウィットニー・ヒューストンとかに

関心が移ってQUEENも聴かなくなりました。

とは言えヒット曲は自然と耳に入ってくるから

なんとなくは聴いていた気がします。

 

そして1991年フレディは亡くなりました。

 

 

映画『ボヘミアン・ラプソディ』が公開されたことは

あちこちで話題になっていたから知っていたけど

正直「どうかな」と思っていて観る気がありませんでした。

微妙にリアルタイムで知っているだけに

別の人が演じるQUEENを違和感なしでは観られないと思ったから。

 

でも観てきた職場の人がとても推すのです。

「みんな泣いてました」

「終わったあとは拍手が起こってました」

拍手するほどってことはファンの人が見て納得ってこと?

しかもそんなに感動するの?

 

じゃあ、というので見に行きました。

感想は。。。

「こんなにコンパクトにまとめちゃいます?」

ま、それでも2時間あるので仕方ないか。

ライブのシーンをもっと見たいけど

ほかの曲ももっと聴きたいけど

フレディの苦悩とメンバーのいい人ぶりを中心に

QUEENを知らない方でも楽しめる仕上がりだと思いました。

キャストはフレディの歯を強調しすぎな以外は

違和感なく観られました。

ライブのシーンとか音に合わせて演技するの

大変だったろうなあ。

 

 

私がお勧めされるのを横で聞いてたY山さんが

「音楽まったく音痴な私でも楽しめますかね」と聞いていた。

「たぶんサビに差し掛かったら知ってる曲ばかりだと思うから

大丈夫なんじゃない」って観ていないのに答えた私でしたが

実際観たらやっぱりそうでした。

今でも番組やCM繰り返し使われる名曲揃いでした。


心の矢印

2018年11月16日 | 精神世界

DA PUMPの勢いが止まらなーい

『USA』の再生階数が1億回突破。

紅白歌合戦出場決定。

レコード大賞優秀作品賞にノミネート。

メンバーが入れ代わり立ち代わりする中

DA PUMP』って名前を守り続けたISSAさんの心意気が

こうやって実を結んだようで

心から「頑張ってきて良かったね」って思う。

 

そんな中メンバーのU-YEARさんのツイが目に留まりました。

「スキルをみせつけたい」そう考えるのをやめた時。。。

 

この言葉にEXILEうさちゃんのインタビューを思い出しました。

「俺カッコイイでしょ?私イケてるでしょ?」という意識から

「見ている人にどれだけエネルギーを与えられるか」に変わっていった、

と語っています。

 

「自分、自分」という我の意識を突き抜けると

自分が楽しむことが周囲を楽しませることとイコールの

本物のエンターテイナーとしての境地が

見えてくるのかもしれないと思わされる言葉でした。

 

自己顕示欲とか承認欲求とかを乗り越えるのじゃ。


ハンバーガー

2018年11月14日 | おいしいお店

でっかいハンバーガーが好き。

以前、千駄ヶ谷にあったワンズダイナーはよく食べにもいったし

テイクアウトも利用した。

(画像は食べログさんからお借りしました)

この店がなくなっちゃってから

いくつかおすすめされる店に行ったけど

なんかイマイチぴんとくる店に出会えなくて

(すごいボリュームですよーって聞いたのにそれほどでもなかったり)

ハンバーガ―自体から遠ざかってました。

 

そんな折、WO友のあやめさんが

でかめのハンバーガーをtweetするのにであったのです。

いいな、いいなあ、私も行きたい。

 

そんなわけででかいハンバーガーを

ご一緒させていただけませんか、とおねだり。

『食べる会』?発足。

 

第一回目は7月。

六本木グルメバーガーグランプリ開催中の六本木ヒルズ。

エントリー一覧から『リゴレットバー&グリル』を選択。

(写真が下手すぎる

限定メニューとレギュラーメニュー両方エントリーしてたので迷ったけど

レギュラーメニューのリゴレットバーガーを食べました。

後にこのメニューがレギュラーメニュー部門のグランプリに輝いたことを知りました。

私たち二人の嗅覚なかなか

 

第二回目は9月。

あやめさんもアップしてた『シェイクシャック』。

私は行ったことがなかったのでこちらをリクエスト。

何店舗もあるけど東京国際フォーラムのお店へ行きました。

初めましてなので一番オーソドックスなメニューってことでシャックバーガーを。

ここのポテトは量もたっぷりだし味付きの衣がついてて絶品。

私はハンバーガーをおかずにポテトを食べるスタイル(どんなスタイルだ

なのでポテトはけっこう重要だったりします。

 

そして本日第三回目を決行しました。

お店はかの有名な『マンチスバーガーシャック』

口コミは口を揃えて「肉がすごい」の大合唱。

さて、そのお味は。。。

ハンバーガーパティじゃありません。

細かめに刻んではあるものの

焼肉かステーキのような肉がはさまってます。

あやめさんのチェダーチーズバーガー。

私は自家製ベーコンが食べてみたかったのでベーコンチーズバーガー。

アボカドトッピングをお願いしたらスライス二枚とかじゃないく

1/3個分くらい乗ってきてこのボリュームになっちゃいました。

お肉の食べ応えがすごくて、最後のほうマジで食べきれないかと思うくらいでした。

 

 

さて、三回目で最高峰出てしまったので次回どうしようか検討中。

マンチスバーガーを越えない前提で他も行ってみるか

パンケーキとかに鞍替えするか。

何かおすすめありますか。


群馬の休日

2018年11月12日 | 写真

WOファン友ミチさんが

赤城自然園の紅葉が見頃のようです」

と誘ってくださったので群馬へ行ってきました。

 

待ち合わせは高崎。

目的地へ行く前にステキなランチを予約してくれてました。

高崎白衣大観音 慈眼院の境内にあるカフェ『一路堂cafe』さん。

お腹いっぱい、ゆったりまったりしてるまにけっこういい時間。

急ぎ自然園へ向かいました。

紅葉はちょうど見頃。すこし傾いた日がまたいい雰囲気。

ここからもう一人、ファン友Pchanさんが加わり

三人で写真を撮りながら散策。

夕焼け空なんか撮ってのんびりしていたらあっという間に閉園時間になってしまい

係員の方に先導されながら急ぎ出口へ向かいました。

晩御飯はおっきりこみ

はじめて高崎へ行ったとき職場の人から「おっきりこみを食べておいで」

とお勧めされて以来群馬へ行ったら食べたいもののひとつとなりました。

(しかし訪れた『そばひろ』さんのHPにおっきりこみの記載がなかった!

ここのおっきりこみが好きなんだけど。。。あんまり推してないのか?)

 

またまたおなかいっぱいになって「コーヒーが飲みたい」

近くにコメダがあったよね?

そして、お腹がいっぱいって言いながら全員シロノワールを食べました。

紅葉も満喫したけど食欲の秋も満喫したのでした。


2018年11月09日 | 日々のあれこれ

前回眼鏡について書いたブログが編集してたら消えちゃいました

初めての眼鏡は感動的に良く見えたってこと書いたのですが。

 

さて、その眼鏡をかけて会社へ行きました。

ZoffをおすすめしてくれたSさんと

写真を撮るのに遠景とカメラのモニターを交互に見るのが不自由

という事に激しく同意してくれたYさんにご報告。

3人で話していると眼鏡歴30年のYさんが

「しかし眼鏡も凝りだすとなかなかの沼なんですよ」

と言う。

はじめての眼鏡を作ったばかりの私にも

それはわかるような気がしました。

‘もうちょっとこういうフレームのほうが似合うんじゃないか’

‘こういうレンズもよさそうだ’

‘このかわいいフレームもいいな’

すでに次の眼鏡に思いをはせてますもん。

 

そんな私に追い打ちをかけるようにSさん。

「Zoffはよそで買ったお気に入りのフレームに

レンズだけはめてくれるサービスもあるんですよね。

実は僕、Zoffスマートにする前はブランド物のフレームに

レンズだけ入れてもらったの使ってました」

「新しい眼鏡買いに行って今なら10%Offって言われて

気が付いたらもう一つ買ってたとかもありますもん」

とYさんも。

お二人はずぶずぶなのでした

私も間もなく。。。?


日光

2018年11月01日 | 好きな場所

せっかくの好天の休日、

「紅葉が見たい」

日光へ行きました。

 

朝いちばん早い特急で、と思っていたのに

駅へ向かうバスが遅れてお目当ての電車に乗れませんでした。

予定より約一時間遅れて東武日光駅へ到着。

そこから全部が押せ押せになってしまいました。

バスは長蛇の列でなかなか乗れない。

乗ったら渋滞で全然動かない。

渋滞のおかげでいろは坂の紅葉を楽しめたっちゃそうですが。

東武日光駅ですでにお腹がすいてたけど、湯葉が食べたかったから我慢しましたよ。

中禅寺湖温泉に到着して湯葉定食。

生だったり煮てあったり揚げてあったりするけど全部湯葉

華厳の滝。たぶん修学旅行ぶり、何十年ぶり。

こんなに素晴らしかったっけ、って思いました。

修学旅行の子供なんて何にも見ちゃないね(^^;。

ほんとは華厳の滝を見て中禅寺湖の遊覧船に乗りたかったんだけど

午後になって雲が広がってきてしまいました。

この青空が

一時間後にはこう。

遊覧船は次の楽しみに取っておきます、次がいつになるかわからないけど。

 

さて、激混みは帰りになっても。

バス待ちの長蛇の列は全然短くなりません。

バスは来るけど満席なので通路に立てる人数(15,6人)ずつしか乗れません。

日が暮れました

真っ暗なバスの車窓にはヘッドライトに照らされた紅葉が真っ盛り。

もうちょっと明るい時間帯だったらなぁと残念でした。

一時間立ったままバスに揺られて駅に帰着。

生湯葉とご当地コーラをお土産に帰宅。

それにしても、平日なのにここまで混んでいるとは

『65歳以上が人口の25%』を実感したのでした。