そゆる日記

訪問ありがとうございます!

そんな私は

2013年06月29日 | おすすめ

そうだ、自分も久々使ってみたらどうなの。

人におすすめするばっかりじゃね。

と思って選んでみました。

ボトルの名前は見ずに左手で取る

潜在意識に選ばせる方法で。

 

選ばれたボトルはチコリー。

 

人の世話をやくのが好きなあまり、

行き詰まったり、感謝してくれないと不平を言ったりしていませんか?

チコリーは、聖母マリアの無償の愛を連想する美しい青い花を咲かせます。

反面複雑な形で不揃いな葉や茎は大変硬い繊毛で覆われ、

無理に引き抜こうとすると手にけがをします。

尽くそうとするあまり、相手を無意識に束縛しようとするあなたも、

その花の色のように、穏やかな無償の愛のために

チコリーのフラワーエッセンスは力を貸してくれるでしょう。

(ヒーリングハーブ社HPより)

 

相変わらず苦笑いしか出てこないようなコメントありがとうございます。

はいはい、頑張って尽くすのではなく、信頼してまかせる  ね。

心がけるようにしま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーリングハーブ

2013年06月28日 | おすすめ

先日お会いしたpchanさん、michiさん、姪たちに

プレゼントさせていただいているヒーリングハーブ。

何の説明もせず「ネットでフラワーエッセンスで検索すれば

ヒットするから」って言ってお渡ししてましたが、

あまりに不親切と気づいて(今更)

ちょっとご説明しておこうと思います。(ブログでかい)

 

フラワーエッセンスはお花の波動を水に転写したものなので

アロマオイルのような香りはありません。

ただの水なのでもともとは色も香りもありませんが

保存のためにブランデーが加えられています。

輸入するにあたって酒税法による課税を避けるため

お酒として飲めないように塩も加えらえています。

なのでそのまま飲むと塩とアルコールの味がします。

 

現在フラワーエッセンスはたくさんの種類がありますが

もともとは70年ほど前にイギリス人医師Bach(バッチ)博士が

考案したバッチレメディが始まり。

以降、同じ手法でさまざまなヒーラーさんが

さまざまなレメディを作っていらっしゃいます。

現在、バッチフラワーレメディとして販売されているものは

このバッチ博士が考案した40種類のエッセンスを指します。

 

バッチフラワーレメディは博士がこの世を去った後

色々な方によって継承されているわけですが

中には「満開の花を使う」「花は必ず手で摘む」というような

決まりを厳守せず量産されているものもあるようです。

ヒーリングハーブはこれらの決まりを守って作られた

信頼できる製品と言うことで、私はこれをおすすめしています。

 

使用法としては30ミリリットルの水に

3-4種類を各4滴垂らしたミックスボトルを作り

日に4回二週間かけて飲むのが本来なのですが

資格を持った方に調合していただく必要があり

お手軽に個人が自分で使う分には

ちょっともったいない使い方ではありますが

そのまま飲み物に垂らしたり舌の下に垂らしたり

お風呂に入れたりして使えばいいと思います。

 

 

私がフラワーエッセンスにだだハマった、

失礼、信頼できるものだと思うようになったきっかけエピソードをひとつ。

 

VOICEの物販部というところで働いていた当時の話です

新商品としてフラワーエッセンスを販売することになりました。

オーラソーマをなさる方はご存知の方も多い武藤悦子さんが

そのころVOICEの物販部にいらして

知人の中沢あつ子さんにミックスボトルを依頼。

本来その人に合わせて調合するミックスボトルですが

誰もが持っている一般的なテーマを4つに絞って

調合していただきました。

 

「試しに使ってみて」と私のほか社員数名が

そのミックスボトルをいただきました。

私が選んだのは『PAST』=過去という名のボトル。

それを飲んでいたある日のこと。

 

そのころ息子二人は小学生。

私が働いているため、放課後は学童クラブへ通う日々。

某大学病院が近くにあるため

学童クラブの保護者は病院関係者多数。

保護者会はそこでの人間関係・職位による主従関係が

色濃く反映されていました。

医師であるお母さんの意見に婦長が100%賛同し

他の看護士さんたちは誰も反論しない。

で、ちょっと許せない事態が発生したことがありました。

もう時効だろうから書いちゃうけど

区内の学童クラブが集まる運動会で勝つために(!)

ちょっと運動が苦手な子を出場させないようにした。

戌年生まれで(関係ないか)正義感の強い私は

これは許せませんでした。

「みんなはいいの? なぜ意見を言わないの?」って

一部の人には言いました(一部の… へたれです)。

「婦長は組合活動をするためには先生(医師)の応援が不可欠なんだよ」

「婦長が休暇の申請の調整とかするんだよ。

嫌われたら思ったときに休ませてもらえない」とかとか…。

で、結局、一人の味方もいないので、へたれの私は

全体の会議の時「おかしいじゃん」って言えませんでした。

そして何も知らずはぶられたことさえ気づいてないその子の笑顔に

ものすごい申し訳ない気持ちでいっぱい。傷つきました。

 

ミックスボトルを使っている間に

この学童クラブの保護者会がありました。

あまりにショックだったのか内容も何も全然覚えていないのだけど

ただ一つ覚えているのは、その運動会の保護者会を

そっくりそのまま再現するようなことが起きました。

発表会とかのことだったかなあ。

全体の完成度を上げるため上手じゃない子をはぶる決定に

だれも反論しない… みたいなことだったかなあ。

「えっ、これデジャブ?」

「あっ、でもあの時言えなかったことを言うチャンスが与えられたんだ」

何か超興奮してたった一人で反論しました。

ちょっと泣いたかもしれなかった。(恥)

 

援護射撃は一個もなかったけど、

家に帰ったあと一人のお母さんが「大丈夫?」って電話をくれました。

「なんか興奮しちゃって… ごめん」って言ったら

「ううん。なんでわかってくれないの?って顔に書いてあった。

でも、同じように思ってる人もいたはずだから」って言ってもらって

言ってよかったんだって思ったし、

ちょっとだけ、その子に申し訳が立ったような気がした。

 

そして…  ちょっと冷静になってから、

うわあ私『PAST』のレメディ使ってたよって鳥肌が立ちました。

翌日、会社で武藤さんはじめみんなに報告したのは当然のことです。

まあ、武藤さんは武藤さんなので

「わかってました」みたいなリアクションだったと記憶してる。

 

以来、VOICEをやめたあとも

中沢さんのセミナー色々受けたりセッションしてもらったりしてました。

レメディもだけど、この方は本当に信頼に足る方だと心から思えたので

おすすめして下さるものも間違いないと思っています。

 

そんなこんなで、案外ディープな効き方をするかもしれないエッセンスを

どうぞ使ってみてください。

(コワすぎる~とかどん引きしないでね)

Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド
 
BABジャパン出版局
ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)
ニールズヤードレメディーズ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大宮八幡宮

2013年06月27日 | 寺社めぐり

昨日の雨がうそみたいに、今日はさわやかな晴天でした。

こんな日に仕事が休みってほんとにうれしい。

朝からせっせとおふとんやら枕やら干してました。

太陽のめぐみ。

めぐちゃんがメールで「日ごろの心がけがいいから」って送ってくれたけど

こんな気持ちのいい休日がごほうびにもらえるならせっせと精進しまっせ。

 

で、今日は今年がご鎮座950年の式年という大宮八幡宮へ。

HPでは若干距離の短い西永福が先に載ってますが

参道の方角からいってこちらが正道とみて永福町から。

一の鳥居。

すぐに二の鳥居。

どうです、このうっそうとしぐあい。

この参道の両側が、なんと駐車スペースになっているんですが、

一切荒れた感じにならないのはなぜなんでしょう。

それを上回る場の力?

茅の輪は拝殿の前が一般的なように思うのですがこちらは神門の前。

夏の大祓は今度の日曜ですね。半年分の厄落とし。

赤い鳥居がかわいい若宮八幡神社・白幡宮・御嶽榛名神社、

赤い鳥居がいっぱい大宮稲荷神社・三宝荒神社。

大宮天満宮。

参道も境内もとにかく木がいっぱい。

裏には善福寺川が流れていてその周囲は公園。

とても癒されました。

かつて永福町の住人だっためぐちゃんが

地元グルメを教えてくれたけど満席で入れなかった。

「こころがけ」の威力、足りなかったかぁ。

ビストロ キムラ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーセルがスーパーだった件

2013年06月26日 | 雲フェチ

雲フェチの私が思わず喰いついた動画。

テキサスで撮影された巨大積乱雲、その名もスーパーセルっていうんだそうだ。

動画はこちらから。

何度見てもすごい。

何度見ても感動する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クオリティが高すぎてびっくりした件

2013年06月25日 | 日々のあれこれ

これ、印刷とかじゃなく

ちゃんと金太郎飴になってるの。細かい。すごい。

藤子不二雄ミュージアムのお土産です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPECIAL DAY

2013年06月23日 | 精神世界

今日は姉(と亡き父)の誕生日ということで実家でお誕生会。

姉の二人の娘とその家族も集まって

飲んだり食べたり語ったり。

楽しいひと時をすごしました。

姪たちにそろって会うのはかなり久しぶり。

姉の長女は画家なので、妹の娘(4歳)に

1m×2mくらいの巨大段ボールに絵を描かせたりしてました。

こんな経験させてもらえるなんて、なんて恵まれてるんだ。

4歳の子が書いたピンク色のうさぎのようなハートのような素晴らしい作品の前で

記念撮影したりしてました。

 

うさぎといえば月!

月といえば今日はスーパームーン!

マイミク カーリーさんが

月が もっとも地球に近づき

まだ夏至の 太陽のパワーが残っている 今日。

太陽と月の 陰陽のbalance 感謝しながら 楽しみましょうハート

 というメッセージとともに

こんなどでかい月の画像をアップされてました。

 

残念ながら東京は夕方から雨。

実際にその姿を見ることはできないけど

こんな画像の助けを借りて、

月と太陽のパワーに思いをはせてみるのもいいかも。

 

そういえば、太陽は月の400倍の大きさがあるけど

400倍遠くにあるからふたつの大きさはほぼ同じに見えるって

きいたことがありました。

奇跡のバランス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お試し

2013年06月20日 | 精神世界

リーダー須藤、大きなお試しが来てますね。

すべてが順調な時『WE ARE ALL ONE』と言うのはたやすい。

そうでないとき、どれだけそう思えるのか。

 

オフィシャルページのダイアリーを読む限り

今はまだ自分の周囲の人(うっちーじょにーはじめメンバー)が

傷ついたことに怒りを感じてしまって(優しいひとだからねえ)

それをそのまま表現してしまったように見える。

 

とても、人間的な反応。

 

それを、どう自分の学びととらえて受け入れるのか。

 

そういうことを、繰り返し繰り返し学んできたし書いてきたわけで

彼自身がそんなことは一番わかっているはず。

(わかってても『許せない』って感情が大きくて

ついそういう視点を失ってしまったんでしょうねえ。

人間だもの。神じゃないし)

 

今後、これをどう消化していくのか。

興味深く見守っています。

一緒に学びたいから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

螺旋

2013年06月15日 | 精神世界

まわる世界は円じゃなく螺旋? by PIP SLYME『STRANGE』

 

 

自分のブログの過去ログを読むのが好き。

 

どんだけ自分大好きって言われそうだけど、

そうじゃなくて(と自分では思ってるんだが)

その時どきで、色々な方に言っていただいたことを

けっこう丁寧に記録してあって、今読み返しても

心に染みるアドバイスがいっぱいあるから。

 

今と同じような悩みや葛藤を書いてることも多いんだけど

同じところをぐるぐる廻ってるんじゃなくて

螺旋を描いてすこしだけでも登っていたらうれしいなと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Daft Punkと言えば

2013年06月13日 | お気に入り

年末に流れてた auのコマーシャルが好きだった。

動画はこちらから

本家本元 ↓ より映像も好きだったな。

動画はこちらから

松本零士先生、キャラのバリエーションが…(苦笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許証更新

2013年06月13日 | 日々のあれこれ

運転免許の更新に行ってきました。

誕生日は来月だけど、

うっかりして失効した苦い経験があるので

(鮫洲で取り消しになった方々と一緒に講習

以来はがきが来たらできる限り早めに更新。

 

それにしても、免許の写真って

なんであんなにすぐ撮っちゃうんでしょうね。

ちょっと髪くらい直させろよ、表情くらいつけさせろよって思う。

まあ、時節柄、湿気で髪ぼさぼさは仕方ないとして

(いや、そこも許せないけど)

思いっきり油断した顔がさあ…。

まあ、いいけど(って全然よくない)

 

おまけは自分じゃなくてうっちーの更新履歴

やっぱり更生?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加