そゆる日記

訪問ありがとうございます!

けっこうな重症

2013年10月28日 | 日々のあれこれ

いや~昨日は一日痛みがおさまらなくてまいった。

夜九時ごろに急にずきずきする痛みがなくなったので

お風呂で体だけあったまってすぐ寝ました。

朝目がさめてみると昨日はぼんやり全体が赤かったのが

「ここにお湯がかかりましたっ」ってわかるほどくっきり紫色に。

 

とりあえず出社、朝の仕事を片付けて皮膚科へ行きました。

炎症を抑える塗り薬に化のう止めの抗生物質を5日分。

皮膚破けてなくても化のうする危険性って5日もあるのか?

「痛みはありますか?」

「今日はもう痛みません。表面がちょっとちりちりするくらいですけど

大したこと…」

「はい、では痛み止めも1日分だけ出しましょうね。

これは胃が荒れるお薬なので胃薬も出しますね」

「え?いや。あ、はあ…」

なんだかんだで薬4種類、加えて

自分でガーゼと包帯を買って手当するよう言われた。

 

火傷って切り傷と違って中がどうなってるかわかんないからちと恐い。

なのに先生「親指は良く動くので、表面が治っても中から盛り上がって

ケロイドになる場合もあるんですよ」とか言う。

「こんなことになるって聞いてない!」って訴えられたら困るからだろうけど

医者って最悪のケースを言うじゃない。これ、ほんとやめてほしい。

 

家に帰って包帯はずしたら、もはや紫でもない茶色ってかどどめ色。

確実に私の左手がやられた皮膚を見はなしたのが見て取れた。

「これはもう治せないね。新しいの作るから!」

うん、邪魔しないようなるべく安静にしているよ。

よろしくお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

負傷

2013年10月27日 | 日々のあれこれ

今日は天気がいい。

なんだかいい日だ。by joony's twitter

 

ですよね。

今日は朝からカラッと晴れてほんとに気持ち良かった。

で、「こりゃあどっかにお散歩に行かなきゃもったいない」って

リュックにあれこれ詰め込んで

「そうだ、あったかい紅茶を持っていこう」って

お湯を沸かして保温の水筒に注いでたら…

 

なんの拍子かカクッてなって水筒を支えてた左手に

お湯がじゃじゃ~

 

なんて日だ!

火傷しました

 

実は過去にひどい火傷を負ったことがあり、

火傷の処置には慣れてます。

10分ほど流水で冷やしてから皮膚を保護するため

馬油があればよかったけどないのでココナッツオイルを塗り

痛みもないのでさほど重症じゃないとは思いながら

念のため捻挫とかを冷やす用のアイスノンみたいなもので

冷やし続けてたら、何かあとから痛くなってきた。

 

痛みがおさまったら出かけようと思ってたけど

結局夕方になってもおさまらず。

せっかくのいい日がおうちでネットチェックして

終わってしまいましたとさ。

 

明日医者行こうかな~

でも、もう医者にできることとかないんだよね、たぶん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄骨フェチ

2013年10月24日 | お気に入り

会社のパソコンのスクリーンセーバーに

自分が撮った写真のスライドショーを使ってる。

ライトアップ的にはう~ん… だった五輪バージョンのスカイツリーだが

鉄骨的にはすごくキレイにとれていてお気に入り。

このまえ、展望台に上った時の写真もお気に入りは景色より(景色より?!)鉄骨。

展望台の中は鉄骨が貫通しているので溶接の完璧さが間近に見られて感動もんです。

ガラス床からの眺めも。

エレベーターホールからの眺めも。

きれいです~。う~ん、たまらん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑っていいとも!終了

2013年10月23日 | 日々のあれこれ

えっ! ってびっくりしたけど

考えたらタモリさん定年退職してもいいくらいの年なんだもの、

いいかげん毎日出勤する生活から解放してあげてもいいんじゃないの、

と思いました。

けど、ニュース読んだらタモリさん定年退職どころか、

もうじき70に手が届くくらいだったのね。

今後はのんびりタモリクラブで

好きなネタを追いかけるくらいでいいんじゃないでしょか。

いいとも出演を目標にしてた芸人、芸能人の皆さんは

焦っているかもしれませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気者だけど

2013年10月20日 | 日々のあれこれ

スカイツリーのキャラクター、ソラカラちゃんが好き。

 

人の形をしてるものは、色々ある(苦笑)から

なるべく部屋に置かないことにしてるので

ソラカラちゃんも 「かわいいなぁ」 と思いつつゲットせず。

今年になってから、ようやく 「まあいいか」 と決心して

小さい子を買いました。

先日、初めて展望台に上ったときには

展望台限定のクリップトレイを(←限定品に弱い)

「職場用だから」 という言い訳のもと購入。

         …かわええ

 

 

スカイツリータウンにはコニカミノルタ直営、

最新の機材を使った 『天空』 というプラネタリウムがあります。 

料金は1000円と、一般のプラネタリウムに比べるとちょっとお高め。

そんな話を職場でしてたら、池袋に詳しい同僚が

同じ直営のプラネタリウムが池袋のサンシャインシティの中にもあり、

こちらは水族館とセットの割引料金があるのだから

スカイツリーには展望台とセットの割引があるんじゃないか、という。

 

で、調べてみたら

 

そんな割引 一切ありません。

しかも池袋は水曜日はレディスデーと銘打って800円で見られるのに

スカイツリーはそれもありません。

 

同僚にその旨報告すると

「は~ん、さすがはスカイツリー。

別に俺、お前なんかと組まなくても客呼べるしってわけだね。

人気者は上からだね~。

キャラクターも…  なんだっけ   ウエカラちゃんだっけ?」

うまい!

「ち、ちがいます、ソラカラちゃんです (意味まったく同じだけど )」

擁護しながらも涙が出るほど笑ってしまった。

 

スカイツリーは上からでもソラカラちゃんは上からじゃないですよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロジェクションマッピング

2013年10月19日 | エンタメ

台風が関東に最接近した16日は、

michiさんと上野で 『京都展』 を見る約束をしていました。

16日を選んだのは、16日と17日だけ

プロジェクションマッピング(PM)が行われるということだったから。

このPMをデザインされたのは

東京駅のPMも手掛けた村松亮太郎さん という方。

東京駅、見に行くつもりになっていたのに

人が集まりすぎて中止になって見られなかったので

超うれしい、教えてくれたmichiさんありがと~、と思ってた。

 

それなのに。

 

16日も台風で中止になりました。

どんだけ見せたくないの村松さん(泣)

 

しかし。

 

当初、雨天の場合は中止、記念品のみ、ということだったのが

台風という状況をかんがみ、16日チケットでも17日に振替OKになりました。

ありがとう日テレ、ありがとうトーハク(涙)。

 

当日は寒かった~。

けど、面白さと迫力に魅入られて寒さに耐えながら合計10回くらい見た。

(8分ほどの作品が10分おきにループ投影)

投影は東洋館にされたので 中央の池にそれが映ってこれまた風情がありました。

 

『京都~洛中洛外図と障壁画の美~』 という展覧会だったので

PMは屏風絵や襖絵の部分を使ったコラージュ的な内容。

当然ながら描かれている京都の建物や人物が主人公なわけですが

中に東京からのぞみに乗って富士山を越え京都へ到着、というシーンがあり

まさかのその東京が私の心に刺さりました。

東京駅があって、雷門があって、都庁があって、お台場があって、東京タワーがあって。

ああ、私ってほんとに東京が大っ好きなんだなあって再認識。

横浜の人って横浜大好き、仕事は東京でしてても

結婚しても横浜出ていかないって人は多いんだけど

私はなんでだか子供のころからずっと東京に住みたかったんですよね。

今は夢がかなってて幸せなんだなとこちらも再認識。

 

 

話は戻ってこのPMをデザインなさった村松さん、

投影に先だって 『先輩 ROCK YOU』 という番組に出演されてました。

かなりなイケメンさんでびっくり。

番組の中ではフランスパンに投影というデモンストレーションもしてました。

まったく別物に見える。すごい面白いですよね~。

今後の活動も要チェック。

 

おまけ。

私が本物を見られなかった東京駅のPMは こちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものは考えよう

2013年10月16日 | 日々のあれこれ

大型台風が接近

 

台風が最接近する今日は前々から休みをとってました。

昨日、職場で仕事の申し送りをしていると

「もしかして明日休みですか、いいなあ」

(暴風雨の中出勤しなくていいんですね)って人と

「明日休みなんだ ぷぷっ(笑)」

(せっかくの休みなのに台風来てるよ、お気の毒様)

って人がいました。

真逆のリアクションにちょっと笑えた。

 

ま、天気は午後から急速に回復するっていうから

遊びに行くけどね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京駅、知らなかった

2013年10月14日 | お気に入り

先日、東京駅でジョジョ立ちならぬじょにさん立ちをした写真。

画像を見ててふと気づいた。うしろに富士山の絵が写ってる。

こんなところに富士山あったんだ~と思って

同じときに撮ったもう一枚を見たら

あれれ、絵が違ってる。もしかして、これ動画でした?

 

で、探してみたらアップして下さってる方がいらっしゃいました。 

東京タワー・東京ドーム編

これ以外にも3つ。つまり4方向に違う動画があったってことかしら。

浅草編

東京駅丸の内駅舎編

お台場編

すごくかわいいし、東京や東京駅の歴史をたどってて興味深いし

とてもすてきな動画なのに全然目に入ってなかった。

復元されたドーム ↓ にばかり目を奪われてました。

今度いったらちゃんと見てみよう。

ところで、駅を利用する方は、みなさん気づいていらっしゃるんでしょうかね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虹が出たよ

2013年10月02日 | 雲フェチ

こんなに大きくて色鮮やかな虹は久しぶりに見たかも。

近すぎて、大きすぎて、これ以上後ろにさがれないので全景入らず。

二重になってたし。

 

ちょっと感動的だった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加