そゆる日記

訪問ありがとうございます!

色々あった一日

2014年03月31日 | 日々のあれこれ

自彊術の教室へ行くときは電車の回数券を使っている。

区間が決まっている回数券は消費税が上がってもそのまま使えるというので

ささやかな節約ですが朝、駅に寄りました。

駆け込みで定期を買う人で混んでいる、と聞いていたので

家を30分くらい早く出たのに駅には全然人おらず。

あれれ、案外みんな落ち着いているのね。

時間が余ったので仕事の前にゆったりお花見。

営業のN村さんは、小学校の後輩。

って言っても年が一回りも下だから同時期に通ってたわけじゃないけど。

実家が都内じゃないのに職場にご近所さんがいるってすごい偶然でしょ。

そのN村さんが朝声をかけてきた。

「そゆるさんってかもめパン世代ですか?」

東京の方はご存知ないだろうけど、かもめパンは横浜じゃ有名なパンメーカー。

というか給食がかもめパンなので知らない人いない。

「かもめパン、工場が全焼しちゃったらしいんですよ」

まじか! すぐさま姉にメール。

twitterでもみんな「新学期の給食どうなるんだろう」ってつぶやいてる。

横浜あるある。

 

会社はオリジナルの販売管理システムを使っている。

もともとすべて税抜き価格で表示されて

請求書の段階で消費税が乗るようになっているので

税率変わっても別段作業に変化なし。

ただ数えるほどだが納品時に現金払いのお客様もあるので

「手計算になるのかな~」と思いながら明日の納品分をプリントしたら

ふつうに8%で出てきた。

当たり前っちゃそうだけど、なんか「偉いな~」と感心していると

「そのためにS木さんがあんなにやつれるほど頑張ったんだもの。

当然ですよ」と言われる。

システム担当さんはWindowsの切り替え時期と消費税の変更が重なって

ほんとに大変だったのだ。ほんとにほんとにお疲れ様でした。

 

さて、今日は月末締日。

ちょっと残業して目途ついたら夜桜見物に、と思っていたのに

なぜだか全然片付かない。

ようやく片付いた頃には疲れ果てて出かける気力ゼロ。

家でゆっくり夕食とりましょう、と思ってスーパーに寄ったら

商品の棚ががらがらでびっくり。

お肉の冷蔵庫なんかほんとにからっぽでした。

朝の駅に人がいなかったので侮った。

みんなこんなに買い占めるんだね~。

しかも生鮮品? 日持ちするものならともかく。

計画的に計算してとかじゃなく

「とりあえず買っとこう」的気分に流されてるだけなのかも。

 

あと、1時間半で消費税は8%にアップです。

そして『いいとも』はグランドフィナーレ中。

ほんとに、なんだかたくさんのことがあった1日だったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨神さま

2014年03月30日 | 日々のあれこれ

3月26日 つぼみがピンク色…

3月29日 朝 わあ咲き始めてる… と思ってたら

3月29日 夕方にはほぼ満開の様相になってました

で、前日までなかった立看板登場。

(そろそろ立てたほうがいいね、とか言ってだしているのかな? 笑)

 

 

さて、3月30日の今日。

お花見に絶好の日曜日だったのに

変な霧雨の後は強風吹きまくりの荒天でした。

 

私が休みを取った日だけピンポイントで雨が降るので

すっかり社内ネーム『雨神さま』定着です。

先々週の木曜、先週の木曜と神様っぷりを発揮してたら

今日の雨の予報に「日曜はやめてくださいよ~」と

苦情を言われる始末。

日曜は私が選んだ休みじゃなくて最初から休みやん。

それだし、みんなも休みでしょうが。

真顔で「すごいっすね」と言った配送員もいた。

いや、意図してないし。

そして「肝心な時(名古屋行とかね)には晴れるんだから

いいじゃないですか」とか慰められてる。

いや、肝心じゃない日も晴れてほしいわ、人並みに。

明日は仕事終わりに夜桜見物して来よう。

ちゃんと仕事するから晴れてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今市くんが一番礼儀正しかった件

2014年03月28日 | EXILE

今朝のZIP! で三代目JSBと枡アナの

ダンスコラボの模様をやってました。

で、

 

スタジオで初合同リハのシーン

スタジオに入ってきた枡アナに

一番最初に帽子を取って深々挨拶してるのは今市くん。

NAOTOはちょっと頭を下げるだけ。

NAOKIはお辞儀してるけど今市くんを見てから帽子取る。

エリーは帽子取らず。

ってか手前のふたりお辞儀なし。

あ、お辞儀はしてましたね

 

ライブ終わりにバックステージで挨拶のシーン

開口一番「ありがとうございました」とお礼を言う枡アナに

「こちらこそありがとうございました」 と深々頭を下げる今市くん。

それを追って「ありがとうございました」と軽く頭をさげるメンバー。

 

ちょっと~。

初心を忘れないこと、謙虚であることがEXILE PRIDE じゃないの~?

三代目でこれじゃあGENERATIONS以降が思いやられるわ。

リーダー二人、HIROさんのようにとまでは言わないが

しっかりみんなに背中で教えられる人になれるよう

頑張ってください。

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツパーラーゴトー

2014年03月27日 | おいしいお店

またまた、姉と浅草デートです。

まあ、浅草の食べ物屋さんにハズレは殆どないのだけど

職場が浅草=地元民といっていい姉のおすすめなので

なかでも選りすぐりと思われるフルーツパーラーです。

フルーツパーラーゴトー

たいていのパフェは上の飾りがフルーツで

グラスの中身はコーンフレークだったりするじゃないですか。

こちらのパフェはグラスの中にもフルーツぎっしり。

そして、使われているフルーツにこだわってるだけあって

ひとつひとつがほんとにおいしかったです。

シーズンごとに盛りの果物てんこもりのパフェがあるみたいで

いまの旬は苺。

別テーブルでその苺てんこ盛りを頼んだ方がいらして

見たら普通のパフェの倍くらいの高さに苺が積まれてた!

これは… シーズンごとに通う人は絶対いるね。

(と思ったら、そういう方のブログ発見。すごい 笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージアップ月間終了

2014年03月25日 | EXILE

今まで「歌が伝わらなくなる」という社長判断(?)で

バラエティ出演を控えてたあっちゃんが方向転換。

アルバムの発売を機にまあ、出るわ出るわ。

あっちゃんのおかげでHDがいっぱいになっちゃって

『宇宙兄弟』 を予約するためにあわてて編集しまくりましたよ。

 

しかし、イメージ戦略がうまくいったかは疑問。

 

どなたが出ても感動エピソードで盛り上げるA-Sutudioはさておいて

ぐるナイごちバトルでは優勝するか最下位でアピールしたいところを

中途半端な順位で終了。見せ場なし(苦笑)

 

しゃべくりセブンじゃ「トトロ」とか「なんでだろ~」とか

どんな歌でもEXILE風バラードにする技を披露。

これって、青木隆治さんがあっちゃんの物まねで

「《トイレ》とか《やで》とかATSUSHIさんが絶対言わなそうだから」と

『トイレの神様』を歌ったのの本人パクリ芸?

営業妨害じゃ…?(苦笑)

 

 

おしゃれイズムじゃ過去形ではあるけど

確実に 『怖かった』 ことが露呈。

この番組をファン以外が見たかは不明だが

ファンじゃない目線で客観的に見ても

あっちゃんが望んだ 「優しくていい人」 というより

「なんか変わった人」 に見えてたよ(苦笑)

『怖いイメージ』 に 『?』 はいらない(笑)

苦笑いしかで~てこ~ない~♪

 

あっちゃんは自分の考えをちゃんと言葉で表現できる人だけど

テレビでそれなりにコメントやリアクションして面白い番組にするのって

一朝一夕にできるもんじゃないんだなって

改めて思わされもしましたよ。

一方、新メン(という言い方も今更だが)は加入から5年。

一応EXILEって看板背負わせてもらってても

あっちゃんみたいに「アーティスト扱い」じゃないなか

バラエティに出てもそれなりに役割をこなしているから

みんなすごく頑張って来たんだな~と思う。

(特にKENCH 次にKEIJI かな)

以前のようにがっつり応援する気持ちはなくなっても

横目で「頑張っているんだね」って様子を追うことは

やめない気がする。

 

余談だけど日曜日に行った金王稲荷神社 ↓ は

むかし『まるちょん』があった場所のすぐそば。

懐かしい思い出。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷~目黒

2014年03月23日 | 寺社めぐり

今日はあたたかかったですね~。

以前から行きたかった渋谷金王八幡神社へ行きました。

拝殿

玉造稲荷社

御嶽社

御嶽社の狛犬が超かわいい

ビルの谷間なのにすっきりと明るく、ほんとに気持ちのいい神社でした。

境内でお弁当を広げてる人もいた。

毎日通えるなんてうらやましいな。

 

敷地外の摂社 豊栄稲荷神社

 

 

 

さて、先日のエネ散策でお詣りした五百羅漢寺の白澤さまが

なんだか頭に浮かんで離れないので

(もしかしたらビジュアルが怖かったせいかもだけど 苦笑)

もう一回お詣りすることにして目黒へ移動。

 

大鳥神社へもご挨拶。

目黒稲荷神社

 

五百羅漢寺

S兄にあの時あげたご真言をメールでたずねるとすぐに返信をくれました。

ご親切に感謝します。

 

 

で、また 目黒不動

狛犬さんはリアルに犬

境内にはもう桜が咲いてました。

ここのところ休みをとるたび雨なので、

一人エネ散策もなかなかできず。

今日はとても楽しくお散歩できました。

 

 

おまけ

久々の渋谷。東横地上駅のかまぼこ屋根なくなってた~(泣)

山手線ホームが丸見えに!

ありし日のかまぼこ屋根(再び泣)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじらもち

2014年03月22日 | 日々のあれこれ

子供のころ山形のおばあちゃんが送ってくれる

手作りの『くじらもち』が大好きだった。

クルミの入った餅菓子なんですが

母は作らなかったから、もう何十年も食べてない。

 

なんでだか、今日、突然それを思い出した。

ネットで山形のアンテナショップを探して販売品を見てみると…

「のし梅やくじら餅などの伝統菓子」って書いてある!

さっそく行ってみました。

有楽町から徒歩5分 おいしい山形プラザ

両親とも山形の出身だから、食卓には山形のもの並ぶ率高く

なつかしいものたくさんありました。

迷いに迷って厳選お買い物。

 

くじらもちは漢字で書くと『久持良餅』だと初めて知りました。

『その昔狩りや戦いに出かけるとき携帯食物とし…』

と名前の由来が包装紙に書かれてました。

子供のころは完全に鯨餅だと思っていて

「これのどこがくじらなんだろう?」って思いながら食べてましたよ。

 

今いるマンションには別のフロアに父方の叔母が住んでいる。

父方の祖母は「おみ漬け」というお漬物が好きだったので

その「おみ漬け」と「ふうきまめ」を持って行きました。

「おみ漬け、私も好きよ」と喜んでくれたのだけど

自分用にくじらもちを買って帰った話をすると

「私も大好き!」と言うので、あわてて家に戻って

白と黒半分ずつわけてあげました。

 

アンテナショップが霞が関にあったころよく買い物に行ってたそうで

銀座の店の場所がわからずにいたとのこと。

そんな話をしたことがなかったので全然しらなかった。

場所を教えるとすごく喜んでくれました。

くじらもちのおかげで、ちょっぴり叔母孝行ができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マフラータオル

2014年03月20日 | 日々のあれこれ

ライブのマフラータオルってみなさんどうしてらっしゃるでしょう。

ハンドタオルとしてふつうに使ってらっしゃる方もいらっしゃるし

記念として大切にしまってる方もいらっしゃるのかな。

 

私は自彊術の教室で使っています。

自彊術は正座して行う体操。

私はくるぶしがけっこうでっぱっているので

正座でしびれはしないけど骨が畳にあったって痛いので

足首の下に敷いている。

幅がないので足首の下に収まって具合がいいのね。

 

それを先生はずっと見ていらしたようなのだ。

休憩時間に声をかけられました。

 

「そゆるさんのタオル、それはどこで売っているの?」

予期せぬ角度の質問に全然答えられず(笑)。

「えっ?! あの~…   ラ、ライブなんですけど」

「え? ライブって?」

「あの~、これはライブで首に巻いて応援するものでして

マフラータオルと言いまして」

「?」

相手が何を知りたいのかまったくわからないと

答えって全然出てこないものなのね。

「あの~、あの~」

どう答えたらいいのか混乱する私に

隣できいてたY田さん(30代女性の生徒さん)が

笑いながら助け舟を出してくれました。

「サッカーの応援とかに使うもので

競技場なんかで買えるんですけどね」

 

ライブ、と言われてもピンと来なかった先生、

サッカーと言われたらイメージできたようでした。

「なるほど、そういうものなのね~。

幅が狭くてとてもよさそうだったから

人にプレゼントして差し上げようと思ったの。

『マフラータオル』 で探してみるわね」 と言われました。

なるほど、そういうわけだったのか。

『マフラータオル』 で探してもらったら

スポーツ用品店とか登山用品店とか

売っているところが見つかるはず。

上手に伝えてくれたY田さん、ありがとう。

 

先生がいなくなってからほっとしてY田さんに

「EXILEのなんですけどね」 と言わずもがなのことを言う私。

「あ、EXILEなんですね」 と超知性派なY田さんに

ちょっと苦笑されたように感じたのは知性派コンプレックスのせいかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙兄弟

2014年03月16日 | 日々のあれこれ

実写版『宇宙兄弟』 テレビで観ました。

劇場公開時に観てたけど印象変わらず。

コミックの実写版をこれだけ上手に作った映画は

なかなかないって思いました。

コミックで丹念に描かれているムッタの葛藤と訓練の実際は完結にまとめて

人が持つ宇宙への憧れが大きなテーマとして伝わりました。

現実世界では軍事的な転用とのかかわりとか大人の事情もあるわけだけど

単純に 『宇宙へ出ていくって夢あるよね!』 ってわくわくしてもいいじゃない!

 

宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション
 
東宝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のエネ散策②

2014年03月11日 | 寺社めぐり

東日本大震災から3年がたちました。

そんなに色々記憶を語り合ったりとかはしないけど

あの日一緒に経験したことは消えない。

あの時感じたこと考えたことを忘れずに生きていくことが

何より大切なんだと思う。

 

 

 

さて、エネ散策続きです。

 

午後は目黒へ移動。

西口の坂を下ったあたりにあるインド料理店「ルソイ」で昼食。

私のテーブルは私とM田先生、あとのお二人はインド経験者で

ガンジス川には本当に色々なものが流れていたっていう話が

「お食事中なのにごめんなさい」というエクスキューズ付きで

けっこう延々と語られた(苦笑)。

久々にスパイスたっぷり本格的カレーを堪能したけど

店を出てから「カレーは身体を冷やすんですよね」と言うS兄。

それ食べる前に行ってくれないと。

この日は真冬に逆戻りの超寒い日だったのに。

 

横網町公園でたっぷり時間をとったため、この時点で時刻は14時。

まずは去年の目黒七福神でも巡った大黒寺

去年来たとき気づかなかったけど、お隣ホリプロじゃ~ん。

と盛り上がるミーハー。この時点で15時近く。

 

五百羅漢寺へ移動。

その名の通り500… はないけど

ものすごくたくさんの羅漢(聖者)像が拝観できます。

五百羅漢の中には必ず自分に似た人がいるとかいないとか。

で、みんな自分に似てる人を探してうろうろ。

しかし、S兄のここでのお目当ては実は五百羅漢ではなく白澤像。

これがものすごくパワフルな存在らしいのだが

すごいコワいよ~(号泣) 夜見たらうなされそうです。

(羅漢さんと一緒に撮影不可のエリアに置かれているので

画像はネットから拝借しました)

みんなでエネルギーを送っていたら威力を取り戻した

(ってわかる人たちが言ってた。私にはわかりません)らしく

私たちすごいパワーがいただけたらしい。

今後こちらへいらっしゃる方はお相伴にあずかれるようなので

パワスポ巡りが趣味の方はぜひ。

ちなみに拝観料300円也。

 

五百羅漢寺のすぐ裏は目黒不動。

M月さんが 「Sさん、目黒不動行くでしょう?

もう4時半だから向かいましょう」とせかしてくれて

(S兄の寺社巡りはとにかく読経とか色々が長いので 苦笑)

目黒不動へ移動。(ダジャレか)

仏様に唱える言葉をご真言といい仏様ごとに異なります。

でも、どの仏様に何て言うかとか全然覚えていません。

M田先生が「ネットにまとめたページがあるんだよ」と教えて下さったので

みんなスマホで検索しました。(ご真言とご法号一覧)

マニアック寺社巡り(笑)

お堂の中のたくさんの仏様にご真言を唱え

お堂の裏に鎮座まします大日如来にお参りしていると

17時のチャイムが。

本堂の前に戻ってくると扉はすでに閉ざされていました。

やれやれ長い一日でした。

 

目黒不動を出て 「今日の直会はどこかな?」と思っていると

駅方向とは違う方角へどんどん歩いていくS兄。

「Sさん、駅あっち」 とM月さんが声をかけると

「大鳥神社へ寄っていきましょう」 という返事が返って来ました。

終わりじゃなかったんかい!!

「え、でも、もう時間が時間だし」

(夕方以降の神社はよくないものが集まるので

近寄らないほうがいいと言われているため)

「いえ、まだ日があるうちは大丈夫です!」

力強いS兄の返答にS内さん、M月さん、私で爆笑しちゃいました。

熱心すぎるにもほどがある。

 

大鳥神社。

ここがほんとに最後の最後。

直会は新宿へ移動して武蔵野ビル「ごだいご」にて。

楽しかったけど長かった~。みなさんお疲れ様でした。

Googleマップはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加