そゆる日記

訪問ありがとうございます!

こなれない

2017年09月14日 | ペーパードライバー脱出記

今日は車で浅草へ晩ご飯を食べに行きました。

家を出たときはまだそんなに暗くはなっていなかったけど

そろそろスモールライトだけでも点灯したほうがいいかな

と思ってつけました。

平日だから駐車場も空いていてスムーズに駐車。

2時間後、食事を終えて駐車場へ行くと。。。

えっ? スモールライト付いたままだったよ

なんだかなあ

夜運転することがほとんどないので

(いまだにうんと慣れた道しか走らない)

ライトを点けたり消したりっていう動きが全然身についてない。

っていうか、いまだに駐車券を持ち忘れて

車に取りに戻ることもよくある。

車生活が全然こなれない

 

さて、完全に夜になったステーションに戻り

車を停めてエンジンを切ると

「ライトの消し忘れにご注意ください」

って自動音声が流れました。

カーシェアでまばらに乗るくらいの人は

消し忘れるのが一般的なんだな、きっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予習

2016年09月15日 | ペーパードライバー脱出記

荒川区在住の叔母が、私がちょっと運転できるようになったことを知って

「柏市の姉のところまで運転できる?」ときいてきた。

「うん、できると思うよ」

「じゃ、今度連れてって」

「うん、いいよ」

・・・と言ったものの水戸街道は1年半くらい走ってないので

今日はちょっと予習と思って松戸まで行ってみた。

 

葛飾区在住の配送員くんが

「免許とってすぐは水戸街道が怖かったんですよ~」と言っていた。

とにかく大きなトラックが多くて、しかもみんなものっすごくとばす。

(28000kgなんて書いたコンテナ積んでるトレーラーとかが

わんわん走ってる)

自分も2回走って、ものっすごく怖かった印象あった。

あれから1年半。

さすがに、もうそんなに怖くなくなってた。

遅々として進まず、ながらも、

ちょっとは進歩を実感できる瞬間ね、頑張れ自分。

 

今日のごほうびは星乃珈琲の『栗のスフレパンケーキ』

シングルもできるのか~    と悩みながら、結局ダブルをいく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねぎぼうず

2016年08月26日 | ペーパードライバー脱出記

山形出身の叔母のために

銀座にある『おいしい山形プラザ』

時々買い物に行くのだけど

お漬物、玉こんにゃく、お餅…etc.

買いたいものが総じて重い

よって、行ってもあんまりたくさん買えない。

 

銀座に車で行くのは無謀と知りつつ

会社で主任に聞いてみた。

「ちょっと買い物するだけなんだけど

15分くらい停車できないかな」

「あ、そこはねえ5分でもやられたことあるから

ワクに停めたほうがいいよ、5分でもやられたから」

2回言ったよ 

 

というわけで、ワクに停めることにして

行ってみました。

結果、…ワクすらあいてねえ

あっ! あいてたよっ! って思ってよく見たら

『20分規制』ってなんですか。

でも、とりあえずもともと15分停車の予定だったから

そこに停めました(20分100円)

私のパーキングメーターデビューでした。

 

山形野菜2袋、お漬物5パック、

玉こんにゃく2パック、お餅3本、

都合6000円相当。

買った~(あ、重量計れば良かった)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠い道のり

2016年07月24日 | ペーパードライバー脱出記

今日は朝からいい天気だったので

カメラとレンズ三本連れてドライブ。

目的地はゲートブリッジ。

橋の上を歩いてみるよ! って思ってたのに

 

また荒川湾岸橋にハマった~

上がるとき「前回ハマったのってこれかも」って思ったけど

バイパス含め3キロくらいあって全然先が見えないから

とりあえずわからないまま上がってみた。

で、前回と同じようにカーナビに橋の上で

「右です」って言われる。

で前回と同じく一旦葛西まで行ってユーターン。

これで行けるはず、だったんだけど・・・

 

橋を越えてきたんだから帰りも上がらなきゃダメなのに

何か勘違いして側道へ入り・・・

目の前荒川で直進できません、右折~

その瞬間さっきまであと7分くらいだった目的地が

あと38分って遠のきました。38分!

(橋があるところまで北上して橋渡って南下して来いってこと。

直線距離なら=海と川の上を通れば=3キロなのに)

 

は~っ(;一_一)

とりあえず車停めて

スマホのGoogleさんにも聞いてみましたが

答えは同じ。

で、完全に心折れる。

「別に今日行かなくてもいいよね~」

 

湾岸エリアはとにかく橋がネック。

Googleマップで予習しようにも

道路が幾重にも重なってて全然わからないし。

ってか、デミオくんの古すぎるカーナビ!

今日と言う今日は、

自前でポータブルのカーナビ用意しようかと思った

まじで。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一人首都高デビュー(マジ)

2016年03月02日 | ペーパードライバー脱出記

先週の豊洲がとても気持ち良かったので

今日もまったく同じルートでお出かけです。

コメダ珈琲東雲店~ビバホーム~ららぽーと。

そのあと、台場にほど近い『潮風公園』へ行きました。

写真撮ってひなたぼっこして小一時間。

そして、帰りは『レインボーブリッジ初見参』

って野望を抱いてました。

カーナビもそのルートを選んでいるし。

フジテレビとデックスの間の道を進み

レインボー入り口って交差点を左折だよね。

 

しか~し! そこで、事件は起こりました。

 

なんとな~く前の車について進んでしまったら

首都高の料金所!!

首都高は一般道の上を走ってるから

こんなにさらっとつながってるイメージなかったし

ナビを『有料道路回避』に設定してるので

言うとおりに走ってたら一般道のほうに入るものと思ってた。

(右の車線にいろってナビ言ったかなあ。

言われんかった気がする)

 

ETCを装備していなかったから、ハザードたいてストップ。

後ろに車全然いないからバックしちゃうか。

(もちろんバック禁止って書いてあるけど)

やっちゃだめかなあ、だめだよね。

 

ばたばたしてるうち係員が出てきたので

観念して現金で支払いました。

っていうか、財布の中にETCカードあったのに

テンぱってるから入れればいいって思いつかない。

そうこうするうち、自分の後ろに進入してきた車

時間がかかるとみるや

バックしてとなりの車線に行った!

ううっ、私もやっちゃえばよかった(←ダメです)

 

 

いや、そんなことより大問題は

『走れるのか首都高』

前回うっかり乗ったときは早朝で

直線3分(たぶん)走ってすぐ降りたけど

今日は平日昼間ですごい交通量だし、

悪名高いカーブもいっぱいだし

とか言ったって行くしかない。

『制限速度60』の表示を見ながら

ぎゅいーんと80キロに加速。

 

「首都高は車線どこにいたらいいかが

わかってないとツラい」と従兄弟が言っていた。

というわけでナビは

10秒に1回(体感)くらいの勢いで

「まもなく右です」「左です」

「右の2車線をご利用ください」

「左です」「右です」「合流です」

って指示をくりだしてくる。

「えっうそ」「えっここ?」とか口走りながら

とりあえず必死でくらいついて走ること10分。

『銀座出口』の表示に「やった!もう出る!」

降りました

 

いや~、でも、とりあえず

流れにのって(たつもり)走れました。

よかった~。

 

その後、昭和通の渋滞に巻き込まれ

頭の上には首都高上野線。

頑張って上にいれば

かかる時間は四分の一くらいだったかも。

何やってんだかね~。

でも、まあ、予期せぬ事態だったからあれが限界。

次はちゃんと予習して走ろうと思うのであった。

(でも、当分やりたくない)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘だった

2016年02月22日 | ペーパードライバー脱出記

>途中考え事しながら運転してる自分に気づいてびっくり。

>慣れたんだな~。

>ちょっと前まで「車線どこにいよう」とか

>「スピード大丈夫かな」とか

>運転以外のこと考えるなんてできなかったから。

 

板橋のコメダへ行く道はやっぱり

「車線どこにいよう」「スピード大丈夫かな」て必死。

竹ノ塚のコメダへはさすがに通い慣れて

道を熟知してるからってだけだった。

 

>いまだにラジオ聞きながらは運転できません。

>音楽は大丈夫だけど

 

途中、頭の中に『THE NEXT PHASE』が流れるので

スマホでかけてみたけど

必死の運転中はやっぱり邪魔で

「ごめん、黙ってて」。

 

「運転慣れたって?」

「ぜーんぜん」

ほんと、何年かかるんでしょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水元公園

2016年02月19日 | ペーパードライバー脱出記

水元公園まで車で40分ほど。

途中考え事しながら運転してる自分に気づいてびっくり。

慣れたんだな~。

ちょっと前まで「車線どこにいよう」とか

「スピード大丈夫かな」とか

運転以外のこと考えるなんてできなかったから。

ちなみに、

いまだにラジオ聞きながらは運転できません。

音楽は大丈夫だけど、

運転中にカーナビ以外のしゃべりを聞くのは苦手。

あ、人と会話は大丈夫(だと思う)。

 

 

 

さて「おだやかな晴天でしょう」という予報の割には

雲多めで寒いこの日。

水鳥の皆さんは

寒いので

水の上じゃみんなこんな感じ。

陸上ではひたすら食事。

ちなみにここは菖蒲田。冬は水も抜かれてこんな感じ。

サギも食事中。

狙って

えいっ

バードウォッチャーのお父さんたちの装備がすごい

花のない季節、

この時期に咲くよう植えられたらしい菜の花は満開。

赤ちゃんとお母さんお散歩中

幸せな光景

梅はこれから。

散歩中にY田さんからメールが来たので

「いま水元公園」とこの画像を送ったら

「ヨーロッパの公園みたいですね」と返信が。

写真ってつくづく切り取り方(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏並木をはしご

2015年12月02日 | ペーパードライバー脱出記

午前中まで晴れという予報だったので

紅葉を見に行こうと思ってたのに

朝起きたら空どんより。

予報は朝から曇りに変わっていました。

なんだあ。じゃあ、コメダ行くか。

 

下手くそな駐車を克服すべく

『駐車のコツ』なる動画を見て予習していったので

今日の駐車はばっちり。

バックの切り始めが早かったことがわかった

暖かい飲み物選ぶの久しぶり。

そして、小倉トーストも一年ぶりくらい。

季節は巡る。

 

コメダでまったり過ごして外へ出ると

あれ? けっこう明るい。

薄日がさしていました。

やっぱり行くか、神宮外苑。

 

ナビで4号~外堀~青山通りを選択。

なのに、なんでか首都高に乗るルートを案内する。

なんでかな~。

『このルートで行く』→OK!って選んでるつもりなのに

なぜか選択されてないって、この前もあった。

ま、道はわかっているので「左です」って

繰り返すのを完全無視して進む。

 

青山通りでは全然内側の車線に入れてもらえず。

所長に教わった通り

うんと右に寄せてウィンカーを出して

後ろのドライバーの目を見て

「お願いします」てやったけど、

「はあ?」てぎりぎりのとこを通過されたわ(;_;)

ま、所長は「通れないくらい角入れて」って言ったんで

ちょっと強気が足りなかったのね、きっと(修行中)。

もう一台あとのドライバーの方に

ムリクリ(ごめんなさい)入れていただき

なんとか一番内側まで移動して

右折~

今日も青いデミオ君と。

今年の紅葉は赤っぽくてあまりよくありません。

なかなか寒くならないからかな、残念。

絵画館のまわりをぐるっと回ってると

鉄板に覆われた工事現場が出現。

「あれ?ここって水明亭があったとこだっけ?」

と思ったら国立競技場があったところでした。

あまりにも跡形なくて一瞬わからなかった(T_T)

 

赤坂見附から最高裁の横を通って皇居へ。

和田倉門交差点。

行幸通りからの丸の内駅舎(だから、小さすぎて)

でかいトラックが不細工だけど、

ここはいつ行ってもほぼ

でかいトラックが停まってるので

(都心部の現場に入る時間調整するのに

ちょうどいい場所とかなんだろうか)

この眺めは避けられない。

 

このあと、南千住のライフでお買い物して帰宅。

朝、家を出てから5時間半。

しかしTimesの返却証を見たら走行距離は50キロ。

ほんと、都内で経験値を積むのは大変だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習

2015年11月26日 | ペーパードライバー脱出記

ぼやいてても仕方ない、練習あるのみ。

ってわけで、竹ノ塚へ。

 

といっても、今日はコメダ珈琲じゃありません。

カードや保険料のの引き落とし口座がばらばらなので

毎月給料日後は金融機関行脚。

竹ノ塚は駅前に三菱とりそなが並んでて

どちらにも駐車場があるし

イトーヨーカドーのそばに郵便局もある。

竹ノ塚、便利なんだよな~。Y山さんがうらやましい。

 

三菱の駐車場に停めて三菱とりそなへ行き

イトーヨカドーへ移動。

建物に併設されてるのは立体駐車場なので

(やったことないから)ちょっと離れてるけど

平の第二駐車場に入れる。 

実はここのヨーカドーに入るの初めて。

初めてのスーパーってテンションあがりませんか。

調子に乗ってうろうろしてたら

あっという間に2時間経過。

2000円のお買い物で無料は3時間まで。

あぶないあぶない、郵便局へ行かなくちゃ。

なんとかぎり間に合いました。

 

行きは尾竹橋通りから。

帰りも尾竹橋通りが良かったけど

ナビは4号を選んでいたので

4号~環七経由で帰ってきました。

運転はあれだけど(とほほ)

このへんの道はだいぶ走り慣れた感じ。

駐車は相変わらず左右にブレブレ(くっすん)

発券機には寄せきらず

ドアを開けてたりするけど

まあ、とにかく慣れるまで頑張る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿往復

2015年11月22日 | ペーパードライバー脱出記

最近は頑張って千葉や埼玉へ遠征する気力も

緊張の都心部を頑張る気力もなく、

近くのちょっと大き目のスーパーへ行くくらい。

そして、運転はほんとに上手にならず(とほほ)

ことに駐車は確実に1回じゃ入らない。

高速デビューもできてないし

夜間走行もできてません。

路側に停める時も寄せきれず

駐車券の発券機にも寄せきれず

なんか、ほんと悲しい(苦笑)。

 

最初の一年は上手になりたい一心で

週に1回か2回は必ず乗って

遠出とか幹線道路とかの課題を自分に課して

(脱出記も書いてたし)頑張っていたけど

そこそこ乗れるようになったら

なんか色々おっくうになってしまった。

そしたら、どんどん下手くそになって

(上手にならないどころか

できてたこともできなくなる中高年)

あれ? こんな感じだっけ? な昨今。

「足」って感じに気楽に運転できるようになるまで

気分一新、もうちょっと頑張ろうと思うのであった。

 

 

さて、今日は新宿の次男のところへ行きました。

4号~靖国通り~新宿通り~靖国通り~4号

(画像は名所でもなんでもないので地味)

四谷四丁目

半蔵門

ナビには四谷から外堀通りを指示されたけど

皇居が見たかったのであえての麹町大通り。

千鳥ヶ淵

靖国神社

北の丸公園

小川町

日曜朝の7時にこの交通量。

神田須田

岩本町

台東一丁目

北上野

帰着。

今日はよくよく意識して車庫入れ。1回で入った~

そして、オドメーターの下三桁が7のぞろ目。

なんか縁起がいいような。また、頑張る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加