そゆる日記

訪問ありがとうございます!

文明の利器

2024年01月24日 | 好きな建物

SNSに今回の震災の被災地からSOSが上がった。

「いただいた支援物資が底をつきました。

支援物資のご提供をお願いします」

すると海外の方から「通販サイトで

『欲しいものリスト』を作成してください」

と返信がついた。

 

『欲しいものリスト』とは

そのサイトに欲しいものを登録しておくと

贈り物をしたい人がその中から選んで

直接相手に送ることができるサービス。

通常はお誕生日プレゼントとか結婚祝いとかで

使われているものだと思います。

 

SOSの発信者はすぐさまリストを作成。

リストには欲しいもの、欲しい数、

優先順位が記されていて何が必要か一目でわかる。

 

レトルト食品やお米くらいは予想も付きましたが

正直「こんなものが必要なのか」と思うものもあり

やっぱり当事者にきいてみないとわからないことって

ありますね。

みんながそれぞれの考えで送っても

同じものばかりが届いたり

必要なものが来なかったり。

「欲しいものリスト」を使えばそれがない。

提案された方ほんとに賢いなって感心しました。

 

しかも通販サイトなので価格も決まっていて

自分の懐具合に合わせて支援ができるのもありがたい。

私は予算10000円で商品を選んで注文しました。

そして、翌日にはリストのほとんどのものが

受注済みになりました。すごい。

 

リストに品物がなくなってもギフト券で送っておけば

受け取った相手が必要に応じて

金額分サイトから買うことができます。

いや、ほんと素晴らしい。

 

これからの支援はこういった形になっていくでしょう。

私も勉強になりました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。