創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

188.BBS「舞子の小部屋」はいわゆる、裏BBSだったのか?

2007年03月14日 13時01分32秒 | 創価学会
BBS「舞子の小部屋」はいわゆる、裏BBSだったのか?

 結論だけを書くとNoでしょう。

○いつからか?誰の?

 元々、はったり特急より前から存在していたkousan個人のBBS。
(はったりのように共同管理人だったのかは知りません。)

○目的?

はったりの運営、個人的悩み事、表では書けない創価組織の実態や会合に参加した時の様子などなど、重要なのは”一個人の誹謗中傷のためのBBSではなかった”という私の認識です。

○問題があったのも事実

 BBS「舞子の小部屋」にて、heckさんによるゆっちさんへの暴言があったのも事実でしょう。
いわゆるheckシンパ(笑)(アンチとかシンパとか何々派とか、もうこういう言葉に問題があるのは、MC論から言っても理解していますが。(^_^;A)つまりheckさんと会話した人、heckさんをなだめようとした人たちの中にゆっちさんに対して問題となる発言があったのは事実でしょう。

 ですから、問題があったのも事実ですが、heckさんを説得するためにタヌキさんやみみちゃんさんなどの人がheckさんとやりとりをしたと考えています。

 問題となる、と書きましたが、やや問題なのか、問題なのか?大問題なのかは人の主観による物であり、いたずらに問題を大きくする事は私は否定的です。heckさんははったり特急か私のブログでゆっちさんときちんと質問か意見交換などの話し合いを続けるべきだったでしょう。

私個人ははったりをつぶす必要はなかったと今でも考えています。

 ゆっちさんのブログか何処で発言したのか覚えていませんが、過去にこんな事を書いたと思います。わたしとゆっちさんではったりの目的が違います。バリ活動家が私のブログをいきなり読むはずもありませんから、はったりを長い時間かけて読んで理解できれば私の所も読む可能性が増えるでしょう。ゆっちさんにとっては組織内部改革、問題点の”共通”認識などが目的でしょうかね?目的が違いますが、はったりという手段ブログという手段が必要だったと思っています。あくまで手段の一つ、ですが。

何度も書いていますが、創価問題のHPは全く足りないと考えています。更に、一般の人の意見は退会者や関係者などのアンチ創価意見より重要です。(姉歯氏のような結果になって、姉歯氏を見捨てる創価に入信したいですか?と一般の人に聞いてごらんなさいよ。)

○私がROMさせて頂いた経緯

 BBS「舞子の小部屋」にて私のハンドル名があがったそうですね。はったりサロンにも書いたとおり私はその文章を読んでいません。大したことではなかったようですし、今更怒ってもいません。(06/12/27 にメールが来ましたが、これを読んで以来、私がある3人と仲良くしている事に罵倒メールが来ている事には今でもとても怒っています。返信しましたが返事もありません。それ以前の私への罵倒メールにも返信しましたが返事がありません。)ですが、heckさん問題の直後、”私のハンドル名があがった”のでkousanの御厚意でアンチ創価にもかかわらずROMをさせて頂きました。

 BBS「舞子の小部屋」に誘っていただいたときのkousanからのメールが見つかりませんが、そのときの文章内容は「誹謗中傷暴言お断り」(主旨)だったはずです。はったりが潰れるのと前後して舞子の小部屋も無くなったはずですが、トータルとして大きな目的からは逸れていなかったと思います。短期間しかROMしていませんでしたが、私自身、誹謗中傷ありきのBBSやHP、ブログなどは積極的に読みに行きたいとは思いません。

 瓦解さんは読んだ上で 裏である、誹謗中傷ありきのBBSとお考えなのでしょうか?>瓦解さん。

裏BBS、という言葉のみが先行していますが、kousanやはったり管理人、はったり特急の皆さんの性格や物の考え方、はったりの目的を””落ち着いて””考えるか想像してみれば、”一個人の誹謗中傷のためのBBSではなかった”というのは当たり前だと考えています。

○kousanの事

もう一度私の意見として書いておきますが、BBS「舞子の小部屋」は一個人の誹謗中傷のためのBBSではなかったと私は認識しています。

 なお、kousanにははったり特急でもアンチ創価の私も議論に参加許可させて頂きました。kousanが来る人は拒まず去る人は追わず、なので誰とでもお話をされるのでしょう。kousanのご人格はとても良い事だと思いますし、今後とも続けて頂き、変わらないで欲しいですね。””過去の事(私はこの事が再発する事を心配していました。誰が誰に何をしたのかは言えません。)””は出来るだけ穏便に収束させたいです。12月より多くの人々の人間関係などが破壊されています。ある人たちは健康すらも損なわれています。(私も酒を飲むと治るストレスがたまっているようです。(笑)(^_^;A)私自身、kousanとゆっちさんの仲直りは驚きましたが良い事です。こうした事を考えれば、kousanとゆっちさんが話し合いを続ける事には大賛成です。ゆっちさんとミイヤさんしか和解されていませんから実に良い事です。大歓迎です。kousanが反対があってもheckさんをBBS「舞子の小部屋」に”呼んだ事だけ”は私も否定できません。「呼んだ事」が悪いとは言えないし宗教者らしい行動でしょう。悪く言うと八方美人(笑)(^_^;A的な所とがあるのかもしれませんが、だからはったりが大きくなったのでしょう。kousanとゆっちさんのこれからを否定してはいけないと思います。(恋人同士じゃないけどね。(笑)(^_^;A)もちろん私もみなさんと出来るだけ仲良くしたいです。

イジメや苦しみは創価組織だけでもう充分です。創価に限って言えば問題が起こってまた問題が起こります。宗教は問題を解決するはずなのにアンチ創価界隈でも問題が収束しないのは疑問です。

酒の席でも誰かに言いましたが問題が広がってしまう。不幸が広がってしまうのです。

○私の言いたい事。

””過去の事(私はこの事が再発する事を心配していました。)””は被害当事者ご本人や他の方からきちんと確認を複数とっています。誰が誰に何をしたのかは他言無用の条件を了解して頂ければTELにてのみ、お話ししましょう。メールでもお断りです。なお、私は

””過去の事が再発する事を心配していました。””

だったので、今までやんわりと書いてきましたし、はっきりと書けませんでした。が、これ以降はメールやTELなどではなくブログ上でも明確にしておきたいのが、

1.「タヌキさん、みみちゃんさんのプライバシーが一方的に晒されたことは反対です。」(当然私も。)
2.「犬のメメさんのブログログが罵倒や誹謗中傷の為だけに一方的にコピーされたことは反対です。」(当然私も。)
3.「なりすましによる罵倒は反対です」
4.「私がなりすましを調べるのに誰と仲良くしようと私の自由です。それを否定されるのは人権侵害です。調べる事も私の自由のはずです。」

むしろもっと調べてきちんとしたいと考えています。どうでしょうか?>あーあさん、できたよんさん。私にメールでナリスマシの事を教えてくれた人。

ほしのしずくさんのところでナリスマシがあったのは事実です。それでもし「しずくさんが自殺未遂」でもしたらどうするんですか?しずくさんが調べなくても家族が調べたら、警察沙汰じゃすみませんよ?私だって他の誰だって情報提供するでしょう。「なり澄ましをした人」は”””一生、後悔と心の傷を抱える”””でしょう。

しずくさんのためだけでなく、「なり澄ましをした人」の為にもきちんと謝罪させる方が良いでしょう。

 これらは私にされた事ではありませんから、私が怒る事ではありません。あくまで私の意見です。これは12月半ばにある人に1,2,3をTELでお伝えしましたが、今でも変わりませんし、そしてこれからも変わらないでしょう。

たったこれだけの事で、私はタヌキ派みみちゃん派メメさん派なのでしょうか?>ALL
よく人からメールで聞くのですが、某BBSで匿名で「タヌキ!みみ!」なんて感じでタヌキさんとみみちゃんさんがセットになって(笑)否定している人がいるそうですね。誰か分かりませんが、そんな人は珍しいと思いませんか?タヌキさんはともかくとしてもみみちゃんさんは11月か12月?とにかくはったり歴は少ない人なのです。

ある人と年末からの事の次第を話していてその人との言葉を借りると、「ばかくせー」だそうです。私もこれを聞いて笑ってしまいました。全く同意します。あははははははははははははははは。

○みなさんへ

 なお、この記事のコメントには「創価学会員かあるいは退会者のはったり特急関係者」と私がこの記事でハンドル名を書いた人、瓦解さんだけにさせていただきます。全くの第3者はお断りします。ただし、しずくさんはご健康の問題があるので、しずくさんにこの記事を知らせる事や積極的な参加は希望しません。しずくさんも私にメールを頂いて、大丈夫そうなら参加許可します。なによりも体を大事にして下さい。「体を大事に」も譲れません。何かあった時に私もネットで謝罪する以上の責任はとれません。自信がなければ私への参加拒否メールすら不要です。参加したい時だけメール下さい。しずくさんのお友達の方はこの記事を読んで、意図的にしずくさんへの連絡は不要です。私は知りませんよ?

当たり前ですけど瓦解さんはメール不要ですよ?(^^)/
公明党の仏法を理念とした政治思想は素晴らしい社会を作るか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/4f65cae3d33cda9a3c54566c6bd14f83
ここでの議論のコピーもして頂いて構いません。当たり前ですけど。

また、特定の複数人の欠点ばかりを集めごちゃごちゃにして「我々が正統派である!」という創価と同等手法にも絶対に反対です。

○heckさん

 heckさんでも許可しますが、まずはメールを下さい。私はあなたのタヌキさんへの発言は今でも怒ってますし、他にも言いたい事は山ほどあります。別記事にします。一対一で話しましょう。言っときますけど、あなたの謝罪ありき、ですよ?私にした事だけでも謝罪する気がないので有れば、メールも不要です。来なくて結構。私に謝罪する気がないのであれば後は自分でやれ。あなたがあちこちのBBSで問題を起こしているのは複数人から聞いています。

無関係な人で情報提供で有ればまずは私にメールを下さい。

また、私の個人的な事ではありますが、できたよさんだけでなく、木天蓼さん、モモさんfreeさんも最近コメントが頂けません。とーっても寂しく思ってます。(^^)/時々はそううそのことをカマってやって下さい。メールでも良いですよ。もちろんTELなら全てお話ししますよ?

----------------------------'07.03.19 追記
舞子の小部屋も問題人物の排除、コメント削除はされていました。
つまり、ちゃんと管理されていたのです。私が第3者の証人です。
私は先に書いたとおり、舞子の小部屋には思い入れも何もありませんから。
ROMしかしていないし。
今、蛙さん達がしているのと同じ事です。蛙さんも管理しています。

パスワードの有無で書き込み出来ないとか
パスワードがないと入れないなら、
gooのパスつきBBSは全て「裏」であり「悪」ですね。

念の為書いておきますが、問題があった事は否定しません。だからアンチの私がROMできたのです。お忘れ無く。

削除などの管理、パスつき、どちらもこれが理由で「裏」にはなりません。
----------------------------'07.03.19 追記

'07.03.19 追記
コメント (93)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 188.創価のMCの仕方。(コー... | トップ | 189.ゆっちさんと皆さんへお... »
最新の画像もっと見る

93 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りの理由・・・? (what the heck!)
2007-03-14 16:49:08
昔の話題をみてびっくり。

・・・なんだ、そううそさんも、「舞子の掲示板」閲覧メンバーだったんだ。ふーん・・・、じゃあ、説明の必要はなかったんだね。

heckの書き込みを読んで、おもしろいと思った人もたくさんいると思うんだよね。(でも、そういう人は、掲示板などにわざわざ書き込みをするタイプの人ではない)だから、「はったり」掲示板でheckに対して怒った人は、どうして自分が怒りを感じたのか、よーく分析してみたら、いいんじゃないかと思うなぁ。

あなたも私も、どんな人も、みんな、それぞれに意味のある存在だということ。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 17:04:46
>「舞子の掲示板」閲覧メンバーだったんだ。

はい。

>説明の必要はなかったんだね。

いいえ。必要です。はったりが閉鎖になったのはあなたに原因があると考えています。

これ以上はコメントを許可しません。まずはメール下さい。過去記事に書いたとおり度々、「言い捨てて」議論から逃げているのですから、それだけでも私は怒ってます。

>heckの書き込みを読んで、おもしろいと思った人もたくさんいると思うんだよね。(中略)あなたも私も、どんな人も、みんな、それぞれに意味のある存在だということ。

説明不足すぎて話になりません。これのどこが誠実なコメントなのですか?コメントの返事は不要です。

heckさんへのコメントは許可しません。>ALL

返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 17:08:28
>ですが、heckさん問題の直後、”私のハンドル名があがった”のでkousanの御厚意でアンチ創価にもかかわらずROMをさせて頂きました。

と私が書いているように問題発言を私はリアルタイムで読んでいません。ですがあなたの発言に問題があったのは複数人から聞いています。その後の経緯からしても、あなたに信用はありません。以後コメント許可しません。いいですね。
返信する
事実は重要 (創価瓦解)
2007-03-14 20:59:05
結局「舞子の小部屋」のメンバーでなかったあなたにはわからないことだということですか?

そういうメンバーでない人が「はったり特急」でどうなったか。
裏でのやりとりなど知らずコメントをしていたら、あーら不思議、裏でのやりとりに基いた(しかもそのことを知らされず)レスを貰い、それに真面目にレスしていた・・・そういうことがありましたね。

タヌキという人物は副管理人だったはず・・・kousanと一緒に裏を主催していた。
また、都合が悪くなったら一切出てこなくなった丹下左善という人物はどうしているのか?
裏かどうかしらないが、Neilという卑怯者もいましたねえ。

つまり「はったり特急」を閉鎖しなけりゃならなくなったのも、その後ごちゃごちゃ揉めているのも、元はと言えば裏でマッチポンプが行われ、裏メンバーにしか理解できない事項を持ち込んで平然としている人物が複数おり、その裏の主催者がkousanであったということです。

「舞子の小部屋」という、私やメンバーではない人には今となっては調べようもないものを「あれはいけないことではなかった」などと言って、しかもheckがおかしかっただけにできないかなどというのは、意見ではなく「事実の歪曲」です・・・創価学会が十八番としている自家薬籠中の幼稚な手段と同じですよ。

そううそさんが「舞子の小部屋」という私には調べようもないものを正当化することで煙にまこうというのでなければ、そしてみんな仲良くすることが事実より重要だという考えでないなら、ちゃんと「おかしな人物が複数「はったり特急」にいた」「kousanはおかしな者達に振回されただけではない」という事実を確認してほしいと思います。

kousanは改めてどう考えるのか知りたいところですが、出てくるべきだとまでは言いません。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 21:39:17
>あなたにはわからないことだということですか?

いえ、書いたとおり、問題発言が消されていた事も事実です。(後述)

>タヌキという人物は副管理人

個人的にはタヌキさんにはもっとフォローして欲しかったと思います。

>都合が悪くなったら一切出てこなくなった

問題があると思います。

>「おかしな人物が複数「はったり特急」にいた」

これは事実でしょう。受け入れられたかは別として謝罪している人が複数、少なくともミイヤさんタヌキさんといらっしゃるのですから、同感です。

>「kousanはおかしな者達に振回されただけではない」

 kousanは表でheckさんに注意していますし、そもそもルールを守らないheckさんがいけないでしょう。kousanには削除するか追い出す責任しかないと思います。コメントの削除も責任の取り方ではないでしょうか?

 例えばわたしはゆっちさんと仲が良かった時はメール等で注意してコメントを削除しています。(heckさんの記事参照)ですが、今後は厳しくします。問題発言があれば、いわゆるバリ活と同等、つまり発言を残す方向になります。それが私のブログにおける責任の取り方です。創価学会員が問題発言を書けば一般の人に分かるように残す。つまり「創価学会の人の思考はこういうものです。」と残すのが一般の人に対する私の責任ではないでしょうか?

舞子の部屋はそうではないでしょう。消す事は責任としての対処の一つです。ブログ閉鎖もその方法の一つでしょう。

アンチ創価だから、創価のBBSだから方法が違うということではありません。舞子の部屋の目的やルールを言っているのです。

何度も書きますが一時的に問題があったのも事実です。

私もブログでコメントを放置する場合があると思います。その際に名誉毀損だ、裁判だ、とか言われても困ります。

またハンドル名を出して申し訳ないのですが、nonoさんのところでご迷惑がかかるのでtobukenさんとの議論をいどうして私のところでしました。こうした荒らさない配慮や常識は必要ではないでしょうか?裏でゆっちさんを罵倒すればそれは誰だって不愉快か怒るでしょう。いつまで怒るか?ということもありますが。

もう一度蒸し返して申し訳ありませんが、一番の問題はheckさんが表で議論を続けないのがいけないのです。

また、瓦解さんが「事実」という事にこだわり、読んでいた私を完全に否定なさるので有れば、読んでいない(?)瓦解さんの意見も更に否定される事になります。「舞子の部屋のBBSに好意的な私の意見」を「悪意的に変える事」が出来るのは、瓦解さんではないと思います。

はったり管理人か、ゆっちさん、heckさん、そのぐらいでしょう。ゆっちさんは今でも裏BBSとして悪であるとして否定なさるかもしれませんが、上記の記事通りです。

問題があったのは事実ですが、裏とか誹謗中傷が目的のBBSではない、そう考えています。
返信する
kousanは今どう考えるのか (創価瓦解)
2007-03-14 22:03:40
結局のところ、私がメンバーでなかった「舞子の小部屋」のことばかりで、本当に問題であった「はったり特急」のことはどうなんでしょうか?

heckという明らかに間違った選民意識で自分を別扱いして日本と日本人を罵倒して嗤われていた人物ひとりにほとんどの責任を収斂して、もう「はったり特急」はheckのせいで閉じなければならなかったにすぎないんだから、それ以外はたいしたことではないということでしょうか?

できればkousanの意見を聞きたいところです。
何しろ更新のことに言及し、改めて閉じるに至ったことへの言及はないのですから・・・更新しても私は拒否されるのかな・・・はっきりと「糾弾する」と宣言してますからね。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 22:35:52
度々すいません。

>本当に問題であった「はったり特急」のことはどうなんでしょうか?

まず、私の意見に賛成でも反対でも結構ですから、私の意見にご理解は頂けましたか?

”瓦解さんにとって”舞子の小部屋BBSが超悪、極悪、最悪、などという物ではないのはご理解頂けませんか?ゆっちさんにとっては最悪でしょう。

>「はったり特急」のことはどうなんでしょうか?

これに関しては私は一時的でも記事が読めるようになったのは良い事だと思います。
また閉鎖されてもkousanに私が文句があるはずがありません。

しかし、コメント再開、記事再開はどうでしょうか?はったりに怒りを感じていた人が大勢いると思うので無理かもしれませんね。

>人物ひとりにほとんどの責任を収斂

 私はそう考えています。それと逃げた人、ゆっちさんに一度も言い訳や釈明、謝罪しないとか、コンタクトをとらなかった人も、私にとっても印象が悪いのは事実でしょう。ただし、ゆっちさんのブログで謝罪して断られてあの様に追い返されてコンタクトを続けるか、謝罪をするか、謝らないのかはheckシンパと呼ばれる人の自由でもあります。

何度も申し上げているように例えばタヌキさんに「こうこうこのようにあやまりなさい」と私が言うのは変でしょう。それは同時にゆっちさんにも言えます。この謝罪は受けるべきである、この謝罪は受け手はいけない、突っぱねろ!と例えば私が言うのはおかしいでしょう。

後は当人同士の問題です。日本人好き嫌いならば意見や議論なら幾らでも私も関わりますが。

>それ以外はたいしたことではないということでしょうか?

まさか。

例えば私の信用や名誉はどうなりますか?
私の今回の文章量などで怒ってないとでも?

裏が問題だ!!!!!!!!!!!!!!!!というならば私に対するゆっちさんの罵倒はOKなのですか?

「噂」はいけない、なら事実なら気持ちお構いなしに私のプライバシーが晒されても良いのでしょうかね?

私を否定なさる人で誰も問い合わせがありません。はったりが潰れる時も瓦解さんだけ。今回も今のところ瓦解さんが表では一番です。

実を言うと、どこでも公平な瓦解さんには感謝しています。蛙さんBBSで瓦解さんの意見がなければ、雰囲気が変わる事はなかったでしょう。誰かがつるし上げ同然に攻撃されヒートアップしたままになっていたかもしれません。それが私だったかもしれません。ぞっとする話です。瓦解さんが分からない事は「分からない」というコメント主旨でしたっけ?もう読みたいと思いませんので、失礼。(^_^;A

そうなったらそうなったで私も黙ってはいなかったでしょう。もっといきなり全部を書いていたでしょう。今回はMCを勉強している事もあり、色々な状況や人間関係もあり、不幸を広げないために我慢してきました。1月半ばから続いてようやくすっきり出来そうです。

記事を読めばごらんの通り、まだ伏せている事が多数有ります。

MC論はここで勉強中です。
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/mirei/
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 22:45:14
>裏が問題だ!!!!!!!!!!!!!!!!というならば私に対するゆっちさんの罵倒はOKなのですか?

いわゆるTELやメールだって裏ととらえる事は可能です。

都合が良ければ「メールは私の権利」で、都合が悪ければメールでも「裏」なんじゃないでしょうか?

これは皆さんに聞きたいです。>ALL
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 22:57:20
上記の補足。

謝らせたいので有れば話し合いを継続すべきですし、どうでも言い人間ならば、もう来るな、でいいでしょう。

少なくとも私は過去の件ではこちらから謝罪を呼びかけ、受け入れ、病気を心配しました。

その上で罵倒されたんですから、メールを公開して言い訳したくなる気持ちをご理解下さい。>ALL

単純にプライバシーを晒せばよいなどど安直に考えていません。何度もやりとりをして、その上で判断と決断をしているのです。

ご理解下さい。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-03-14 23:10:37
>今回も今のところ瓦解さんが表では一番です。

今回、巻き込まれた人は何人かいます。

私だって被害者です。なり澄ましを探す事が「悪」であるはずがありません。罵倒なんて論外です。事態収拾、問題解決のためなり澄ましを探すのです。

12月からこっち私は何か悪い事しましたかね?
返信する

創価学会」カテゴリの最新記事