創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

266.フィレンツェ大聖堂の落書きの件から学べる事。

2008年07月01日 19時16分34秒 | 創価学会
岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

岐阜市立女子短期大学・女子大生の愚行|☆ゲイと負け犬のセレブな日常☆

(検証画像)フィレンツェの大聖堂壁に落書きをしてきたのはあなたですか? - I CAN'T TELL YOU WHY(邦題:ニュース)

●フィレンツェ大聖堂の落書きの件。

 フィレンツェ大聖堂の落書きの件で色々と学ぶ事があります。

 フィレンツェ大聖堂の壁に落書きした人は色々な立場の人がいて大勢いるみたいですし、現段階で中には停学や立場を解任された人もいるようです。3つ目のリンクにある写真を見ると元々、落書きは多数あった(?)、外国人のもあるようです。でも日本人も多い気がします。
 困らせてやろうとか嫌がらせをしてやろうとか、教会を潰してやろうとかの悪意ではなく「赤信号みんなで渡れば怖くない」のノリで書いたんでしょうかね?
自己中心的、自分本位ということでしょうかね?まわりや相手、歴史を考える、他者の気持ちを考える(後述します。)etcetcが欠けていたわけですが。。。。

 同じ日本人として恥ずかしい事ですが、大聖堂側の返事や対応が素晴らしいので、またまた余計に恥ずかしい。。。。。。
同短大は修復費用の負担を申し出そうですが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったのだそうです。

大聖堂側の対応は「大人の対応」ですね。

「謝罪すれば許します。」ということだそうで。悪魔だとか敵だとかレッテル張りも無ければ、ご供養しろとかの強制とかも言わないわけで。。。。。
一日本人としても大聖堂側から許していただけることでなんだか恐縮しちゃいます。厳しい事を言われなくてホントに良かったです。

元々、落書きは多数あった事や消す際の壁の材質、落書きされたインクなどの材質もあるでしょうから大聖堂側でやった方が手っ取り早いのでしょうが、「迷惑行為についての費用も不要。」、、、とはねぇ。

 例えば学生は大学に一時的にしか在籍していませんが、それでもちゃんとどちらの大学も学長が謝罪文を出しています。大学生を子供と見るか大人と見るかは難しいところですが、大学組織側は大人としての責任を果たそうとしています。(果たしました、とは書かないでおきます。)
 たかが落書きと軽く見ないで、各大学トップは謝罪しています。短大側は謝罪にも行くのかな?

●さて学会は?

ここでも色々と創価学会との比較が出来ます。

 私の所に迷惑行為を ”書き込んだ” 学会員は誰も謝らないで去ってゆくんですよね。最近でも01番記事を読んでいないのがマルワカリな学会員が多く迷惑なわけです。週刊誌の”書き込み”にあれだけ文句言ったり謝罪を求めるのにね。ずっと私に謝らなくてもつい最近、他のブログではきっちり他者に謝罪を求める学会員もいました。

 それから学会には明らかに社会の迷惑行為があるわけです。
 創価学会はドコモ盗聴や弓谷氏などの数々の不祥事があっても池田大作氏は全く内外共に謝罪しませんね。池田大作氏自身は「私は何も悪くない。」と言いたいんでしょうか?末端の会員もイラク戦争など「先生は何も悪くない」と教えられて(MCされて)そういいますし。それどころか原島嵩氏の動画にあった様に「今に見ていろ!」といったような恨みとか復讐の精神なわけです。なお、普通の人の負けじ魂と学会員の負けじ魂とは全く正反対、別物です。学会員のそれは不健全なケースがある。(これも記事に出来るかも。)


 落書きの謝罪の件は世間一般、社会一般の人々や物事であり、人や組織、物事は完璧な形やモノではないとしても、ルールがあったりある程度は「対等」と言えると思います。
「対等」だから当たり前の事として不祥事に「謝罪や礼儀が必要」と言えるでしょう。(個人的な意見とそううそ的な文章ですが。)

そうすると逆に考えるとどうでしょうか?

不祥事に「謝罪や礼儀がない」学会は世間一般、社会一般の人や組織、物事「ではない」。
世間一般、社会一般の組織ではないということはカルト社会、異常社会、自己愛人格な集団だから池田氏は内部の会員にも謝る必要がない、という特徴や傾向をもつのかな?
つまりは人間関係や組織において「対等ではない」創価学会(日蓮正宗、顕正会etcetcも)はカルトの師弟、カルトの組織関係であり、奴隷か服従なのかも。


学会トップが不祥事起こして折伏する際や普段の人間関係や信用構築に困るのは末端の会員のはずですから。(弓谷氏の事に言及した過去記事の通り。)
私一個人に嘘を教えた事もそうですし、裁判の負けも説明や謝罪が必要です。当然。
仮にどんな宗教(師弟)にもカルト性が必ず少しはあると仮定しても、カルトの薄い師匠や宗教であれば弟子の困る事は師匠から訂正、説明、謝罪があって普通かと私は思います。
不祥事を起こした末端の学会員は強制退会ですが、不祥事を起こしても池田氏、学会本部職員などは強制退会にはなっていないケースがあります。(ネットに書かれている事実や過去記事の通り。)

 創価学会内部的には名誉会長職は会則上や役職構造上、トップではありません。でも実質的な給与や永遠の指導者などのダブルスタンダードな会則などから池田氏が立場においても実質上トップです。末端の会員にとってカリスマ的存在、精神的な支え、人生の師匠、永遠の指導者ですからね。

隈部氏の裁判の件も池田氏は逃げているので彼は臆病者かと。学会組織を相手にした矢野氏だけでなくあともう一件二件、学会の大物幹部や元公明党員が池田氏相手に裁判しませんかね?
池田氏が表に出てこない事が記録になるとそれはそれで良いと思うんですが。秋谷元会長、裁判しないんですかね?

●学ぶ、とは?誰に学ぶべきか?

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂も名前はマリアですが、たぶんキリスト教を「学ぶ」ところ(祈ったりもする)でしょうし、大「学」も「学」会も同じ文字上は「学ぶ」です。

池田氏からは人格向上や人格形成において一体、何を学べるんでしょうね。
平和が大事、友情が大事、対話が大事、そんなの私でも言えます。
池田氏に刃向かうと絶対に許されない学会。
池田氏は批判者や敵対者に自分で面と向かって対話せず、自分の事を人にやらせて罵倒、誹謗中傷。
罵倒、誹謗中傷も言いたいのであればまずは彼自身、自分の口で言ってみてはどうでしょうか?
池田氏からは自己愛性人格的な「子供の対応」しか学べない気が私はしています。


 まさかと思いますが、邪宗だからこういう(因果応報で落書きされる)結果になったとか、邪宗の場所に行くから落書きの命が出てきて因果応報でこうなった、そう思ったあなた。最低では?

 ちなみに正宗の様に大御本尊をねつ造(再造)したり、学会の様に日寛本尊も文字を消した事も落書きの件に似ている気がします。学会の場合は白いペンで落書きか?(笑)本尊の彫刻や書写の許可とか宗門のルールとか化義とか難しい言葉の事を言っているのではありません。
 単純に迷惑行為という事もありますが、大聖堂の落書きはキリスト教を信じていないイタリア人や宗教を信じる人にとって嫌な気持ちになるでしょうし。それと同様に 「相手にとってどんな気持ち」 がするか?
 本尊一つの事だけでなく様々な事において 「相手の気持ちや心を無視する」 傾向が強い事。納得や理解の得られる説明や説得というのが正宗と学会(顕正会etcetc)に欠けている気がします。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂側が今回の件を大目に見て許してくれたのは色々と考えさせられる事でした。また学ぶべき事がありました。

以上。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 265.元公明党委員長の矢野絢... | トップ | 267.はじめてのJSCPR »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ササゴン)
2008-07-02 12:33:28
さすがはヴァチカンを抱える本場イタリアである。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂が
「罪を憎んで人を憎ます」を実践したのは
長年の伝統を誇るローマカトリックではないか
と思う。

キリスト教の信用がた落ちの事態ばかりで
信者としてもいやになったが
今回のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の収拾には頭が下がります。
返信する
Unknown (そううそ)
2008-07-02 19:22:45
こんばんは。
サザゴンさん

>「罪を憎んで人を憎ます」

これいいですよね。(^^)/
返信する
微妙・・ (ほんとに凡夫)
2008-07-02 23:28:20
そううそさん
こんばんは。

大聖堂側は寛容というよりは、ただ慣れっこだっただけじゃないですか?
記念に名前を書いていく(彫っていく)のが観光の常識だったみたいですし。向こうの習慣に合わせただけでしょう。
その辺は日本の寺に落書きするのとはだいぶ感覚に違いがあると思うんですが、いかがですか?

それに謝罪してくることのほうが珍しいので、日本人のモラルが評価されているようですよ。
まぁ今回は日本人特有の、他人の失態を執拗に責める体質が功を奏したみたいですが。あれ?皮肉(笑)

今回のことは小さいことですが、本質的なことを言うなら、謝る、謝らないに関してキリスト教圏に学ぶことなど無いと思いますよ。
落書きなんかではなく、貴重な文化を蹂躙し、草の根一本まで土の下に葬り去る。そういう文化、宗教ですから。
創価学会は確かに自分たちの考えに固執し、押し付けてさらには他人の人生を食い物にしていますが、キリスト教圏はその比ではありません。

>ちなみに正宗の様に大御本尊をねつ造(再造)したり、学会の様に日寛本尊も文字を消した事

こんなのキリスト教に比べればかわいいもんですよ。
捏造、すり替え、改竄、抹消・・彼らのそれは正宗などよりはるかに巧妙です。
また、彼らのやってきた侵略や植民地化は「迷惑をかける」とか「他人を不快に云々」なんてレベルじゃありません。
それらは全て「神の御名のもと」に正当化されてきているのであり、その程度は学会や正宗より百倍、千倍はひどい。

マナー?謝罪に対して寛容?
笑わせるにもほどがある。
と、僕は思うわけです。
あの大聖堂は多くの人の屍が無残に踏み潰されて成り立っているんです。

中東戦争の発端は、ごく最近の欧米諸国の勝手な領地振り分けが招いたものですが、どなたか謝罪されたんでしょうか?

このほかにもキリスト教圏はい~っぱい、それこそ末代まで悔やんで頭下げても足らないほどのことをしてきていますが、教会にしろ国にしろ謝っているのを見たことがありません。
その辺では創価学会のぐんと上を行くと思います。

釈迦もキリストも、本人は非常に優れていますが、それ以後の宗教団体が信者獲得と支配を目的としだしてからは所詮、同じ穴の狢という感じがしてならないのは僕だけでしょうか。

あぁ、ものすごく感情的になってしまった・・
乱文で失礼しました。
返信する
訂正 (ほんとに凡夫)
2008-07-02 23:34:03
×釈迦もキリストも、本人は非常に優れていますが、それ以後の宗教団体が信者獲得と支配を目的としだしてからは所詮、同じ穴の狢という感じがしてならない

○釈迦もキリストも、本人は非常に優れています。しかしそれ以後の宗教団体は信者獲得と支配を目的としだしてからは所詮、同じ穴の狢という感じがしてならない

返信する
Unknown (そううそ)
2008-07-05 22:22:28
>ほんとに凡夫さん
こんばんは。

>大聖堂側は寛容というよりは、ただ慣れっこだっただけじゃないですか?

そうかもしれませんね。

>それに謝罪してくることのほうが珍しいので、日本人のモラルが評価されているようですよ。

よかったですよね。(^^)/

>その辺は日本の寺に落書きするのとはだいぶ感覚に違いがあると思うんですが、いかがですか?

これは日本人にとって良い感覚では?
落書きがしたい人にとっては神社の絵馬も良いシステムだと思います。

>まぁ今回は日本人特有の、他人の失態を執拗に責める体質が功を奏したみたいですが。あれ?皮肉(笑)

「他人の失態を執拗に責める体質」というのは私であれば、
「他人のたった一つの失態をその人全て(100%)が失態であるかの様な全否定、存在の抹殺。執拗に責める体質」でしょうか?

正宗系(創価学会など)カルトにはこうした傾向があると思います。

>謝る、謝らないに関してキリスト教圏に学ぶことなど無いと思いますよ。

「キリスト教圏に学ぶことなど無い」と断言してしまっていいのでしょうか?
たとえば下記のようなことがあります。

痛いニュース(ノ∀`):駆け落ちした17歳クルド人少女、兄弟や親族にリンチ殺害される→殺害映像がインターネット上のサイトに掲載
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/968947.html
こうした宗教系の人々の信仰対象に何か不愉快な事をすればとんでもない事が起こると思いませんか?

今回の騒動では事態は収束に向かっていますから良かったと思います。

>>ちなみに正宗の様に大御本尊をねつ造(再造)したり、学会の様に日寛本尊も文字を消した事

>こんなのキリスト教に比べればかわいいもんですよ。
>捏造、すり替え、改竄、抹消・・彼らのそれは正宗などよりはるかに巧妙です。

私もほんとに凡夫さんも宗教における「過去を問う」という意味では共通していますね。
ほんとに凡夫さんのキリスト教の歴史的なご見解については私もおおむね賛成します。

ですが今回の私の記事は歴史ではなく、今回、新たな遺恨や新たなトラブルが生まれなかった事が大事だと思います。
先の親子関係を問う記事でも書きましたが、「今までの過ぎ去った事は仕方ないとしても今後はどうするか?」ということです。

創価学会や正宗は又新たなトラブル、問題が起こると思います。

>貴重な文化を蹂躙し、草の根一本まで土の下に葬り去る。そういう文化、宗教です
>創価学会は確かに自分たちの考えに固執し、押し付けてさらには他人の人生を食い物にしています
>捏造、すり替え、改竄、抹消・・彼らのそれは正宗などよりはるかに巧妙です。
>また、彼らのやってきた侵略や植民地化は「迷惑をかける」とか「他人を不快に云々」なんてレベルじゃありません。
>それらは全て「神の御名のもと」に正当化されてきているのであり、その程度は学会や正宗より百倍、千倍はひどい。
>あの大聖堂は多くの人の屍が無残に踏み潰されて成り立っているんです。

キリスト教もその他の宗教も戦争や魔女裁判などの一方的な弾圧があったのは間違いないと思います。
Libraさんと私の対話でもLibraさんが紹介して下さった事は ”日蓮に遺文から日本国内における仏教の宗派、派閥の戦争があった事” でした。過去記事を参照して下さい。

>中東戦争の発端は、ごく最近の欧米諸国の勝手な領地振り分けが招いたものですが、どなたか謝罪されたんでしょうか?

これも大きな宗教問題の一つですよね。

>釈迦もキリストも、本人は非常に優れています。
>しかしそれ以後の宗教団体は信者獲得と支配を目的としだしてからは所詮、同じ穴の狢という感じがしてならない

>信者獲得と支配を目的としだしてから

これは同感です。付け加えるならば 「教祖や宗祖と呼ばれる人達を必要以上に持ち上げる」 様になると同時に
その宗教が堕落したり落ちぶれたりする気がします。

>あぁ、ものすごく感情的になってしまった・・

マァマァ、ビールでも飲んで落ち着いて。(笑)ヽ(^o^;)ノ

ではでは
そううそ
返信する
・・・ (ほんとに凡夫)
2008-07-05 23:39:54
そううそさん
こんばんは。

ビール切れにつきむぎ茶で・・(泣)

>「他人のたった一つの失態をその人全て(100%)が失態であるかの様な全否定、存在の抹殺。執拗に責める体質」でしょうか

カルトじゃなくてもこういった感覚はあると思いますよ。
今のマスコミの報道もこの傾向があります。
そして創価関係なくこういうことでデトックスしてるバカが結構います。

>「キリスト教圏に学ぶことなど無い」と断言してしまっていいのでしょうか?

キリスト教圏の国々はアフリカ、中東、東南アジアに今尚残る深い傷を負わせてちっとも謝っていません。

そううそさんも創価学会に対しては断言してますよね?僕も同じ気持ちです。

キリスト教は世界で最も権威ある宗教です。
ぶっちゃけあんなことされても痛くもかゆくも無いと思います。
必死でアイデンティティを守ってきたイスラム圏とは違うんですよ。

>「過去を問う」
>歴史的なご見解
>過ぎ去った事は仕方ない

それおかしくないですか?
過去じゃなくて現在進行形で隠し続けてますよね、正宗も。
そのせいで多くの苦悩を生み血が流されてきたのではありませんか?
今何をすべきとしたら、間違いなく過去の清算でしょう。
正宗関連なら日寛教学の間違いを正す、ローマカトリックならバチカンを全て公開する等々。

とりあえず謝るべきです。
それをしようとしもしないのがキリスト教圏の姿勢です。
もちろん正宗も創価も。

キリスト教圏のしてきたことは歴史の彼方になんかありませんよ。
今現在人々を苦しめています。

>創価学会や正宗は又新たなトラブル、問題が起こると思います。

キリスト教も同じでしょう?
この宗教の場合は人が死にすぎます。

>キリスト教もその他の宗教も戦争や魔女裁判などの一方的な弾圧があったのは間違いないと思います。

キリスト教が弾圧されたのなんか、初期にローマでやられただけでしょ。
だからってその後に平気で他の土着信仰を残らず根絶やしにしていいなんてことはありませんよね?
確実に弾圧側にまわってるほうが多いと思いますが。

過去記事については番号ふっていただけるとありがたいです。
検索機能がありませんので。


>大きな宗教問題

単に白人の侵略な気がします。
返信する
Unknown (そううそ)
2008-07-07 20:28:21
こんばんは
ほんとに凡夫さん

>>「過去を問う」
>>歴史的なご見解
>>過ぎ去った事は仕方ない

>それおかしくないですか?

失礼しました。
確かに矛盾していますね。


>ですが今回の私の記事は歴史ではなく、今回、新たな遺恨や新たなトラブルが生まれなかった事が大事だと思います。
>先の親子関係を問う記事でも書きましたが、「今までの過ぎ去った事は仕方ないとしても今後はどうするか?」ということです。

このことは歴史の事を指してはいません。「今回の私の記事は歴史ではなく」と書いたのはこの為です。
コメントでは歴史に触れましたが、本記事ではキリスト教の歴史的な背景には触れていません。

「今までの過ぎ去った事は仕方ないとしても今後はどうするか?」というのは一般論です。
例えば2000年前の宗教の虐殺や戦争について歴史などを認識したり、我々で共有する事に意味はあると私はおもいます。
では、2000年前の宗教の虐殺や戦争について謝罪を求めるか?というと無理があると思います。
最初から記事作成において読者に歴史を想像させない形のほうがよかったですね。

今回は記事では宗教の古い歴史には触れませんでしたが、キリスト教でも現在進行形で問題点があるのは理解します。
コメントではほんとに凡夫さんのご意見を肯定して歴史に触れましたが、甘い書き方になってしまいました。
比較の仕方にやや無理がありましたね。

可能であれば、創価と他宗教でそれぞれ現在進行形、現代の事で比較したいと思います。
ほんとに凡夫さんのほうで何か適切な比較対象をご存じでしたら教えて下さいまし。

今後の為に教えて頂きたい事があります。雑談記事には具体的な自己紹介がないのですが、
ほんとに凡夫さんは学会関係者でキリスト教の方でしたっけ?

もくじ5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/ed8f47c5b2f2e001c5b679cde59f4451

ご質問の件ですが、Libraさんからのコメントでどこかにあったと思います。
お寺の名前が2つあったと思い、もくじ5の中のー1~ー8、210.211、「寺」で検索しても出てきませんでした。
Libra さんのブログではなく私のブログ内だったと記憶するのですが、もう少し検索するか読み直してみます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ではでは
そううそ
返信する
遅くなりました (ほんとに凡夫)
2008-07-09 23:45:24
返事遅れまして申し訳ありません。

僕もちょっと深く突っ込みすぎました。

>2000年前の宗教の虐殺や戦争について謝罪を求めるか?というと無理がある

おっと、これは極端ですね。
南北アメリカ大陸侵略だってそんなに古い話じゃないし、ましてアフリカ、中東、東南アジアへの植民地化等々はもっと最近ですから何の無理も無いと思います。
50年前の戦争で日本は現在も謝罪を続けていますが、60年~100年前のことは謝らなくていいなんて理屈はないでしょう。
僕なんかの若い世代は戦後の教育のせいでかなり偏った見方をしていることに気づかないんですよね。

>創価と他宗教でそれぞれ現在進行形、現代の事で比較したい

それがいいですが、過去とのトレースありきの方が面白いと思いますよ。
まぁ余裕がおありなら、、という感じで。
単純に「キリスト教 戦争」とググってみるだけで結構ためになる情報があるんじゃないでしょうか。
他にも「キリストは復活したか」なんてもの非常に面白いです。
これもご興味と余裕があればですが・・

>具体的な自己紹介がない

え!?そうでしたっけ!!?
すいません・・

雑談のほうには書いていなかったかもしれません。
一年ほど前から組織を離れた非活学会員です。2世とかではありません。
クリスチャンとも関係ありません。
ただ大乗思想と現キリスト教ってのはなんだか似たところがあるな~って思っている程度のものでございます・・

キリスト教に関しては「ダヴィンチコード」を切り口に興味を持ちました。
何も知らずに邪教だなんだというのも癪でしたし、その辺から「っていうか自分の畑はだいじょうぶか?」と疑問に思うようになっていきましたね。
そして案の定・・・で、今に至ります(笑)

こんなもんで、、
今後ともよろしくおねがいします。
返信する
教えてください (スイカ)
2008-07-14 21:10:31
こんばんは。
創価学会の事でちょっと心配な事があり、ここにきました。
コメントのところで申し訳ありません。
向いの家の方(ご夫婦ですが)が学会の方だと最近しりました。
私の家は長男家で、創価学会と敵対する日蓮宗を主人の実家、主人とも信仰しており、私は無宗教ですが、主人が跡取りなので、守っていかなければならないと思ってます。
ただ、まだ向いの方からは勧誘の手はないのですが、今まで学会だった友人からだったり、同僚から学会の勧誘に誘われたことがあります。
強く断ったこともあり、学会からまぬがれましたが、そのトラウマだからか、また向いの方からの勧誘が来たらどうしようと思ってしまいます。
その奥様も日中家におられ、めったに外出される様子もなく、たまに学会の人が来るぐらいで、私の家や近所の人との交流もあまりしないので、今は安心しているのですが、このまま普通に近所付き合い程度でいいでしょうか?
もし、勧誘がきて、断っていやな目にあわされるのもいやなので、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
まだ生後4か月になる娘がいるので、心配です。
あまり深入りはせず、普通にしてますが、内心そう思ってます。
最近はエホバの証人の方や朝起き会の方(名前忘れましたが)の勧誘が多く、強く断ってますが、しつこいですね、まだたびたび来ます。
居留守を使いたいですが、娘が泣いたりするので(チャイムの音で起きて)居留守が使えません
返信する
Unknown (そううそ)
2008-07-17 18:07:53
>ほんとに凡夫さん

ご質問の件は場所が見つかりませんでした。園城寺の争いについて日蓮が言及した件だったかもしれません。場所は記事ではなくコメントかもしれません。

見つけられず申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事