271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

後閑駅と岩本駅(上越線)

2008-11-16 05:02:25 | 博物
上牧駅を出て、17号線に合流したところにJR上越線後閑駅があります。この駅前のドイツコーヒー「夢」Traumという喫茶店はちょっと思い出があります。4半世紀前には前橋にも出店していたこともあったのです。Lale Andersenの" Lili Marleen”が良くかかっていたように記憶しています。


Marlene Dietrichの"Ich bin von Kopf bis Fuss auf Liebe eingestellt"のようなシブイところをリクエストすると喜ばれました。


私は行きませんでしたが、家内の話ではオーナーはご健在で、店に出ているそうです。

上牧駅を調べたサイト
には岩本駅も掲載されていました。大正13(1924)年3月開業時の駅舎なので期待したのです。国道17号線を少し下ると右側に駅はありました。先ほど見た上牧駅と似た外観の木造の駅舎でした。この駅も既に無人化され券売機が設置されています。

上り線のホームから駅舎の側面が見えます。古レールは残念ながら使われていないようです。

駅舎には使われていなくても跨線橋には使われている可能性も高いのです。

近づいて見上げると、古レールではなくてⅠビーム・アングル・H型鋼で作られていました。
しかし良く見るとハイテンションボルトではなくてリベットで接合されていることが分かりました。

ペンキが厚く塗られたプレートも見つかり、この跨線橋が昭和39年(1964年)3月に作られたことが判明しました。東京オリンピックの年ですね。この頃まではリベットが使われていたのです。

駅の直ぐ裏は東京電力の岩本発電所です。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上牧駅(上越線) | トップ | 日常点検講習会(晩秋の別所沼) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リリー・マルレーン (Husigidou)
2008-11-16 07:07:06
カタカナで書いてしまうと、発音が妙に感じますね。
マレーネ・デートリッヒが唄うこの曲のLPは持っているのですが、子供がまだ小さいのでレコードプレーヤーはお蔵入り。しばらく聞けません。シンガーズ・アンリミテッドもパコ・デ・ルシアもジョアン・ジルベルトもアズナブールもみんなお蔵。
田舎の小さな喫茶店でゆっくり聞くのは、良い時間でしょうね。
LP (271828)
2008-11-16 11:01:41
Husigidouさん こんにちは

私もLPを探せば沢山所有しているはずですが、アナログ音源を聞く機器がもうありません。このままずっとお蔵入りになる可能性が大です。LDも見られないのです。
最近はYouTubeで古いのを探したり、新しい分野を開拓することに忙しいのです。決して良いことだとは思っておりませんが。
語感 (Husigidou)
2008-11-17 06:12:46
ドイツ語といえばヒトラーぼ演説を思い出すように、はじけるような印象があります。けれどマレーネ・デートリヒなど聞けば、ビー球が転がるような、別のイメージがありますね。
先日、会社にヨーロッパの特許証が届きました。ドイツ語、英語、フランス語の順で記されています。ドイツ語はウームラウトが'e'で置換されていて、ほぼ忘れている大学時代の知識の活用を、更に困難にしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事