幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

汚染されたぬか床で漬物を作ると半分セシウムが移行

2014-06-27 | 

http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-2242.htmlから

汚染されたぬか床で漬物を作ると半分セシウムが移行した、時間をかけるほど濃度が高くなった。

穀類の加工と放射性セシウムの動態
引用
汚染ぬかでぬか床に半分セシウムが移行した

ぬか漬け


ぬか床にきゅうりを入れるとさらに半分セシウムが移行した

ぬか漬け2

半分づつ移行するのは、「半減期」の真似をしているのか。

結局、元から4分の一が移行しているようだ。


カリウムの多い塩に変えても変わらなかった。

ほかの野菜に変えても変わらなかった。


ぬか漬け3


はじめからそんな汚染されたぬかでぬか漬けを作るんじゃない。


スーパーで売られている産地不明のぬかをまさか買っているのではないだろうな。


通常とは違う基準値外の汚染ルートがあったのだった。


注意だ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏議会で「反アマゾン法」可... | トップ | 携帯電話基本料金が事実上値... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。