幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

加齢臭を「いい匂い」に変える方法

2017-11-23 | ファッション、美容など。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00010000-yomidr-sctch&p=2

加齢臭の予防法は生活習慣病の予防法と全く同じ。「暴飲暴食をしない」「運動不足や睡眠不足にならない」「ストレスをためない」です。特に大切なのは、やはり食生活です。まず、脂っこい食事を控えること。逆に、活性酸素を抑える抗酸化作用がある食品は積極的に取りましょう。たとえば、ビタミンCやE、ポリフェノールを多く含む緑色野菜、果物、大豆、海藻類、緑茶などです。和食を中心とするのも、よいかもしれません。

 また、有酸素運動も加齢臭予防に有効です。毎日20分くらいのウォーキングは、加齢臭の原料となる脂肪分を減少させます。さらに、運動によって汗腺の働きが良くなると、サラサラの「よい汗」をかけるようになります。その結果、皮膚の上でノネナールが薄められ、オジサンの「いい匂い」がするようになるのです。意外に思うかもしれませんが、麝香(じゃこう)から香水を作るように、悪臭を薄めるといい匂いになることがあります。私には、薄まったノネナールは落ち着いたいい匂いに感じられます。それと、体を洗うときには、ごしごし強くこすらないこと。皮脂を落としすぎると、逆に分泌が活発になって、ニオイが強くなりますよ。

 より即効的な対策もあります。ミョウバンを水に溶かして、衣類にスプレーする方法です。ミョウバン水で衣類を「防臭服」に変えるのです。ニオイが他人まで伝わらないという安心感があれば、趣味や仕事に積極的に打ち込めるでしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪少年院、アボリジニの子ど... | トップ | 若い男性の半分、休日に外出せず »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。