メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

スマホQ&Aコーナー part3

2015-07-24 12:16:08 | 日記
スマホQ&Aコーナー part2

のつづき。

「auスマートサポート」に電話して、今度は前々回のY氏を指名できたので、「One Drive」について再度聞いてみた。
今回は、スマホだけじゃなく、同時にPCも「リモートサポート」で操作/驚×5000
なんでもつながっちゃう「攻殻~」の世界・・・


「One Drive」
スマホからアクセスできなくなった問題について。
アプリを一度「アンインストール」して、「インストール」し直したら解決(フシギすぎる・・・
で、いつもの「エクスプローラー」にアイコンができているから、
パソの「ピクチャ」や「ミュージック」からカンタンに移動、コピーできるようになったv

・・・はよかったが・・・


「One Drive」で拡張子「WMA」の音楽が聴けない
世の中の音楽拡張子の主流は「mp3」なんだと今日知りました(互換性が高い
Y氏はSONYのスマホ「Xperia」だから音楽に特化しているせいで、どちらもフツーに聴けるとのこと。

なるほど。でも、私、ソニーさんキライなのよね/謝
じゃあ、私のスマホは何に特化しているのか聞いたら、「性能がイイ」「画面全体がスピーカーになる」とかなんだかパッとしない・・・

「playストア」で検索して、ありとあらゆる有名どころなアプリを試してみたけど、結局聴けなかった。
例:VLC for Android

聴けても、アルバム名、曲名が出てこないとか。それじゃしょうがないし。
やたらと広告や「評価しますか?」て表示が出てきたり。

今後、取り込む音源の拡張子を「mp3」にする設定もあるけど、なにせ、これまでの音源は全部「WMA」で、
それを「mp3」に変えるのは、時間もかかりそう&データが壊れる可能性があるから危険(バックアップしてからのほうが安全

この作業に長時間を費やして、申し訳ないので、自分でもネットで検索して検討してみることにした。


なんと、またauIDアクセス不可に
なにかのアプリに入ろうとしたら、またパスを聞かれて、入力したら拒否られた
「リモートサポート」でいろいろ試してみて、「auID設定」アプリをインストールし直したら?アクセスできた(フシギ

「残念ながら、パス入力には不安定なところもございまして、2度、3度試していただくか、
 再起動していただくと、入れることがございますので、試してみてください」

「たしか取説には、“再起動はしないでください。データが壊れる原因になります”とありましたが?」

「たしかに、何もない時に再起動を何度もするとその可能性もありますが、なにか不具合が生じた時は、1つの方法として有効です」


スマホ内で画像加工
「画像の編集屋さん」てアプリをインストール。
いろいろできる中で「リサイズ」のスタンプ用(370×320)がガラケーサイズに似ている。
私のスマホで普通に撮ると、960×540dot。
加工して保存すると、「One Drive」に自動的に反映。。。のはずが、
翌日、自分で試したら「保存先を設定し直してください」と言われた。くぅううううう


古いケータイを返してリサイクルに回せるか
これまで使っていた歴代のauケータイがウチに4個もあって、充電できるうちは、整頓中に懐かしく見ることもあったけど、
さすがに内蔵電池が限界だからか、充電も出来なくなったから回収してくれるか相談したら、
他社ケータイでも、古くても、中の貴重な資源をリサイクルに回せるから店頭に持ってきてくださいとのこと。
プライベートな画像など入ってるから、電池は穴を開けて破棄するそう。あとは初期化するとか。




追。
先日、auショップ、LABIで撮った画像を見せて、充電器はどれがオススメか聞いたら、
LABIの5000mAhのがいいんじゃないかとのこと。
「amazonのほうが安いかも」とつぶやいたら、すぐさま「amazon」アプリをインストールしてくれた(早っ
そんなにドカドカ増やされても使えませんよ



コメント    この記事についてブログを書く
« topics~松本零士さん、冥王... | トップ | 松岡修造さん@スタジオパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。