メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

町歩き@飛鳥山公園(渋沢史料館)

2010-06-11 20:49:25 | 町歩き
飛鳥山公園にある3つの博物館が見れる三館共通券は720円で、切り離さなければ3ヶ月有効。


渋沢史料館


渋沢栄一さんてあらゆる偉業を成し遂げたすげえ人だったのね!スイマセン、初めて知りました/滝汗
幕末を経て、パリ万博で吸収したことを日本で実現し、平和のために青い目のお人形さんと日本人形を交換したり、
政界引退後は、高齢者のための施設、女子の教育、銀行や商工業にも深く関わり、
たくさんのお子さんやお孫さんも成功して、91歳の大往生。
みっちり!とにかく、これ以上ないくらいの大活躍ぷり。

・・・にしても。

おばちゃんの団体さまが一緒で、腹から出るドデカイ声によるおしゃべりで集中できません
お父さんたちが一人公園ベンチで寝ている間、おばちゃんたちはこうして博物館で美味しいランチを食べながら、お友達と喋って人生を楽しんでるんだな。
博物館には小学生高学年くらいの子どもたちも社会科見学に来てたけど、彼らより俄然賑やかだ。
なにせ、いちいち展示物なんかじっくり見ちゃいない。話のネタになればいいてな感じ。
だけどなぜだか奥さんがどんな人か、子どもを何人産んだかには異常な関心をもってるのがフシギ。。
純粋な欲求に従って生きているってゆう点で、いつもこんなおばちゃんには「尊敬の念」を抱いてしまう。「畏怖心」といっても過言ではない。
そして、おばちゃんたちの話題はここでも、普遍的な「病気」「介護」「噂話」。
でも、こうゆうおばちゃんが握るおにぎりや、煮物は絶対美味しいんだよね。間違いない。

史料館のチケで入れる「青淵文庫」(写真参照)と「晩香廬」は毎週土曜日に公開か。残念。
でも、以前渋沢さんが住んでいた頃のなごりはあちこちに残ってた。茶室跡や、そこまでの踏み石、休憩場所とか。
休憩場所では女性が1人でオカリナの練習をしていた。ずっと館内音楽だと思ってたんだけど/驚
鳥居や祠もあった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 町歩き@飛鳥山公園(北区飛... | トップ | 珈琲西武@新宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。