メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『世界の歴史11 ナポレオンと激動するヨーロッパ』

2010-04-01 20:19:29 | 
『世界の歴史11 ナポレオンと激動するヨーロッパ』~産業革命とフランス革命
監修:木村尚三郎 漫画:古城武司

イギリスの産業革命
囲い込み(地主が広い土地を柵や塀で囲い、羊を飼ったり、少しの労働力で農業をさせた)で農地を取り上げられた農民が都会に出て工場で働いた。
マンチェスター、グラスゴーでは綿工業、バーミンガムでは鉄工業、リバプール、ロンドンは貿易港として発展。
蒸気船、蒸気機関車、紡績機などの発明があいつぎ、世界から原料を輸入し、加工、製品にして輸出したことから「イギリスは世界の工場」と言われた。
資本家という大金持ちが生まれた半面、炭鉱などの過酷な労働と安い賃金で労働者は苦しみ、ストライキなどを起こして世界で最初の労働組合がつくられた。
・第1回万国博覧会:1851年にロンドンで初めて開催。世界各国が参加して、産業製品を展示した。

フランス革命
ルイ16世:1774年即位。妻はマリー・アントワネット。革命ののちはベルサイユ宮殿を追われ、マリーの兄でオーストリア国王レオポルト二世に助けを求めるため国外へ脱出しようとして捕らえられる。革命広場のギロチンで処刑された。
三部会:国民は僧侶・貴族、平民(全人口の9割)の3つの身分に分けられ、平民は特権を持つ僧侶・貴族も税を払うよう要求した。
テニスコートの誓い:平民に下級僧侶などが加わり、議会を締め出されたため、テニスコート国民議会を開いた。
バスチーユ牢獄:王政に反対する政治犯を収容していたことから、国民と衛兵隊が衝突した際、市民により占領され、フランス革命が始まった。
三色旗:パリ市の色である赤と青の間にブルボン家をあらわす白をはさんだ。フランス革命の精神である「自由・平等・博愛」の象徴でもある。
人権宣言:「人間は生まれながらにして、自由・平等である」などを宣言。アメリカの独立宣言とともに、各国の憲法に大きな影響を与えた。
ラ・マルセイエーズ:マルセイユの義勇兵が歌った軍歌。のちにフランス国歌となる。「立て祖国の若者たち。栄光の日は来た。武器をとれ市民たち、さあ進軍だ!」

このへんは、まさにベルバラの復習っぽいw

ナポレオン:コルシカ島生まれの貧乏貴族の息子。1日に3時間しか眠らなかった。革命を支持して砲兵連隊長となる。イタリア遠征・エジプト遠征(ロゼッタ・ストーンを発見)を成功させ「わたしの辞書には不可能という文字はない」といった。1804年ナポレオン法典を制定。多くの法律の土台となり、日本の民法のもとになる。同年フランス皇帝となる(35歳)。1810年ジョセフィーヌと離婚して、オーストリア皇帝・ハプスブルク家の娘マリー・ルイーズと結婚。ロシアへ進軍した際、モスクワはもぬけのからで、厳しい冬の寒さの中退却したことで退位、エルバ島に流される。ルイ18世が即位するも不評で、ナポレオンは帰国。ワーテルローの戦いで破れ、セント・ヘレナ島へ流され死亡(ナポレオンの百日天下)。

資本主義の発達
ルイ18世→シャルル10世(7月革命おきる)→ルイ・フィリップ(フランス産業革命で発展、2月革命おきる)→共和政(6月事件おこる)→ルイ・ナポレオン(ナポレオン皇帝の甥)

イタリアの統一:サルジニア国王エマヌエレ二世はカブールを首相に任命。イタリア党指導者ガリバルディの援助を受け、オーストリア軍を破って中部イタリアを併合。1861年イタリアの独立を宣言。都をローマにうつした。

資本家(ブルジョワ):資本主義社会の経済・政治を支配。市場を求めてアジア、アフリカ、ラテン・アメリカなどへ進出し、帝国主義時代へと向かった。

この時期にベルさんが電話機を発明したんだね。・・・・いいのに発明しなくても
民衆は大きな力を持つ人を支持しては独裁政治に苦しみ、また革命を起こすって繰り返してきたんだ。


蒸気船と言えば、ミッキーがほっぺをいっぱいにふくらませて口笛を吹くクラシック映画 「蒸気船ウィリー」を思い出す。

ディズニー 「蒸気船ウィリー」 (1928)
この大胆なデフォルメ表現は、いつの時代、どんな人にもわかりやすいシンプルさw

コメント    この記事についてブログを書く
« 『何もしない贅沢』 | トップ | 劇場版『ネコナデ』(2008) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。