メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

キートップが戻らない

2014-10-30 11:16:35 | 日記
※相変わらず、超アナログなお話なので、デジタルニンゲンの方々はスルーしていただいて構いません/礼

最近、「M」のキーがなかなか入力しづらくて、ホコリがたまってるせいか?と安易に考えて外してみた。
たしかにホコリがビックリするほどたまってて、掃除してから戻そうと思ったら、、、、戻りませんよ/汗×5000

エプソン
諦めが早い&なんでも専門家に聞いたほうが早いと思っている私は、気楽な思いでエプソンに電話したら、
「キーをはめる案内はしていませんので、お預かりして修理になります」
1週間ほどパソが拉致られる上、基本料+送料+修理代で最低でも1万6200円なり

「・・・いや、ポチっとハメる方法を教えてくれれば、自分でやりますけど」とねばったけど、
そういうサービスはないとのこと。

LABI
今度は電気屋に聞いたてみたら、
「店頭に持ってきて頂いて、はめるだけなら無料だが、なにかの不具合があるとしたら、同じように修理扱いになります(1週間ほど&1万ほど)」
「・・・いやいや、ポチっとハメる方法を教えてくれれば、、、/汗×5000」
そしたら、以下のサイトを教えてくれた。

パソコンのキーボードのキーが外れた、戻し方図解 - nifty

  
ボード、パーツ2種類

ライトとピンセットで一生懸命見つめて、なんとか仕組みは分かったけど、手じゃムリでは???
一体、どーやって作っているんだろう・・・ロボット? 職人さん?

上記のサイトに、「見本のために、普段あまり使わないキーを外してみる」って書いてあるから、
「¥」を外したら、それも結局戻らなくなった・・・

実は他にも問題はいろいろあって、
・何度か押さないと具合の悪いキーは他にもある。
・どんどんキーの文字が消えて「N」か「M」かも分からない。


・最近、電源をつけるとすぐに左下が熱くなって、フウフウゆうから、アイスノンをあてて入力している

電気ものは、壊れ始めると、いっぺんに壊れるよね。やだやだ。でも、ないと不便。
ああ、こんなことで、数時間ムダにしてしまった。。。

すぐに壊れる電気機器キライ。
壊れた電気機器を修理できないのもキライ。
そんな電気機器に頼らなきゃ生きていけない世の中もキライ。

「ドラえもーーーーーーーーーーーん!!←ついに投げやり


*******************

LABI
エプソンには持ち込む店舗がないし、LABIには「現物を見てみないと分からない」と言われたけど、
ノートパソといっても重いし、また持ち帰ることにでもなったら悲しいので、部品を写メって見せて説明してみたら、やはり

「キーは手ではめるのは無理だから、メーカーさんが修理というなら、こちらも修理扱いになる。
 その場合、工場に送って、2~3週間かかり、修理費用は1万5千円ほどかかる」

結構あるケースだとか。そぅーだよねえ? それでも、みんなキー1コ外れただけで、1万も払ってるんだろうか!?
(関係ないが、PCサポート受付のスタッフさんがやけにイケメン系なのは、クレーム対策か?! 違うか。


家に帰って、要は、真ん中にあるゴムの突起部分を押せば、文字の入力は可能なんだってことで、
マスキングテープを両面テープにして、キートップを貼ってみた。
使えますよ 若干浮き上がってるけどw

*******************

粗大ゴミ
話は変わって、新しいCDラジカセを買ったので、壊れたデッキをどう処理するか問題。

リサイクルショップ
後日、近所にできたリサイクル&買取ショップに電話して聞いてみたら、
「買取は動くもの対象。故障品は受け取らないor有料で引き取りになる。オーディオなら3000円前後が目安。出張費は無料」


区の粗大ゴミ受付センターに電話
長辺30cm以上のモノはすべて粗大ゴミ扱いになるから、ラジカセの長辺が40cmなので依頼することにした。

1.コンビニで粗大ゴミ用のシールを買う。区ごとにあるから注意 今回は「B・300円券」1枚(安いっ

2.予約する。今、電話して、受取日の最短日が来月の9日ってことは、それだけ粗大ゴミを出す人が多いってことなのかな?
  最短日が都合悪いなら、それ以降で都合の良い日を選ぶことも可能。

3.シールに名前or4ケタの番号+出す日付を書いて、当日の朝8時までに出す。包装はしないでシールを直に貼る。

思えば長い付き合い。ずぅっと私の音楽生活を支えてくれてありがとう。お疲れさまでした/感謝×5000



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« topics~「0(ゼロ)葬」、男... | トップ | 『人生劇場』(1983) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8千円も出せば… (ま)
2014-10-31 02:20:54
あたらしいキーボード買えてしまうんでは? (微笑)
「H」の隣りが、不思議なフォントの「C」になってる写真に
思わず釘付けになってしまってましてん。

では、また時々。
8,000円かあ・・・ (monty)
2014-10-31 14:25:55
>ま さん(Mが出しづらい・・・

コメントありがとうございます/礼

なんか、けっこうサイトを見ると、
同じ過ちをして、自力で直してる方が多くてビックリしました/驚
また、勉強になりました。

なにせ、ビンボー者なので、
また時間のある時に再チャレンジしてみます!

Hの隣りは、、、たぶん元Gですねw
Kは必ず真っ先に消える運命らしいです。
私の入力の指の強度が知りたい^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。