メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『続 夏目友人帳』全13話

2011-12-11 11:33:32 | マンガ&アニメ
『続 夏目友人帳』全13話(2009年1月~3月)
原作:緑川ゆき
声優
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田彰
田沼要:堀江一眞
藤原塔子:伊藤美紀
笹田純:沢城みゆき
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
夏目(少年時代):藤村歩

OP あの日タイムマシン
作詞 - sasaji / 作曲・編曲・歌 - LONG SHOT PARTY(DefSTAR RECORDS)

ED 愛してる
作詞・作曲 - 高鈴 / 編曲 - 伊藤ゴロー / 歌 - 高鈴(gr8! Records)


第1シーズンは夏だったけど、第2シーズンは冬が舞台
第1シーズンと比べたら、若干ゆるいストーリー仕立てな気もするが、
いつのまにか夏目の力を理解する友だち~名取、田沼、多軌、笹田など~が増え、
夏目自身も自己肯定するにつれて妖怪を操り、封じる力も解けてくる。

一方、謎の祓い屋・的場一族の今後の動き、どう夏目らと絡んでくるかも気になる。
そして、レイコの生前の様子も徐々に明らかになり、なぜ若くして亡くなったのかも知りたいところ。
夏目を養育する藤原 滋・塔子とも打ち解けて(滋はレイコに妖怪退治してもらっていた/驚)、
どういったタイミングで妖力のことを打ち明けるのか、などなど。

にしても、ニャンコ先生役の声優・井上和彦さんの軽妙なアドリブ演技が毎回笑える

第1話:ニャンコ先生にそっくりな黒にゃんこは、森の主様だった
第2話:ゲンは村の祓い神だったが、旱魃で取り壊された恨みで鬼となった片割れを探し、雪うさぎにとりつく。
第3話:温泉で壷に入った首がなくなり、旅館にとりついた妖怪が目覚めるが、道を作ってあげた三つ目に救われる。
第4話:雛を孵すと、最初に見た者に化け、いつしか巣立つというあやかしを鼠が追う。火の鳥みたいだったな。
第5話:50年たったら名を返すと約束したレイコは、キリノハ?に海を見せてあげたかった。

第6話:多軌は祖父から教えてもらった陣を書いて妖怪を見、名を呼んだ13人まで食ってやる」と言われる。
第7話:鏡に封じる方法を得る。ちょび髭の大きな顔の妖怪も面白い。
第8話:人魚の笹船からもらった血をあげた青年。実は葡萄の汁だった。
第9話:みやは桜の季節に出会った青年やさかさまの宿った絵と旅をする。
第10話:カリメは気に入った家を見つけると家人に災いを与え追い出してしまう。シゲルは昔レイコに救われていた。

第11話:デカイ顔の妖怪がほかのあやかしを食い荒らしていた。名取からお祓いの会に誘われ、的場一族の存在を知る。
第12話:廃屋で名取に封じられていたカイ少年は妖怪?
第13話:「人をとるか、妖怪をとるか」迫られる夏目の出した答えは、ヒトも妖怪もともに本分をわきまえて共に暮らす世界だった。


コメント    この記事についてブログを書く
« DEEP SEIJUN | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。