不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

佐渡(1989.8.19-20)

2016-02-09 16:47:00 | 町歩き
「おでかけスポットリスト」カテゴリーの「小さな旅」に追加しました。

※写真はネットから拾いました

【8.19】
5:45起床。
6:30出発。

豊野のアップルライン(小林一茶旧宅跡、野尻湖、弁天島、ぐらばあふ※、りんご狩り
※ぐらばあふ:九州のグラバー邸をそのまま似せた建物の喫茶店。

8:30 上越市 直江津に2時間あまりでもう到着。
フェリー乗り場のロビーで切符を買ってから立ち食いそば屋で朝食(父が蕎麦好きなため、家族旅行だと大体こうなる

9:50 フェリー出航
父が船に車を入れたら、とても狭くて、排気ガスで窒息寸前
フェリーに乗るのは今回で2度目。

1度目は高校の修学旅行での神戸港。海はいいね
あの時、初めて本物のカモメをこの目で見た。
2時間半の船の旅。

12:20 佐渡の両津港に着。

ランチは「イカ焼き定食」。
イカは美味しかったけど、初めて食べた「サザエのツボ焼き」は、
これまでいろいろ食べたものの中で世界一不味かった!(これがいまだに謎。浜で焼きたてだったのに

クルマで島巡り

「佐渡金山」

洞窟の中にあるコンピューターロボットの金鉱彫りは素晴らしいつくり。
何十年も前からの録音テープ、同じ表情で、人を待ち続けるロボットたち。
こちらをグルッと振り向いた顔の表情には迫力がある。

無宿人
罪人たちは二度と太陽の光のあたることのない生き地獄の中で、
絶えず生と死の背中合わせの中で働き続けたのか。
その人々の墓が山中の限りなく寂々とした場所にある。

「尖閣湾」

海中透視船に乗る。両側が椅子で真ん中の底がガラス張りで海中が見える(ずっと見てると酔うやつね

17時近く 旅館「白雲荘」に到着。
お茶と笹餅2個食べてから、母と早々と入浴
景色のよいキレイなお風呂場。まだ誰もいなくてサッパリした。

夕食は18時頃。
佐渡おけさが相川市の会館で19:40から始まるというので早めの夕食。
もずくの酢和え、刺身、ざる蕎麦など。

40分ほどかけて迷いながらも会館に到着。
ところが開演は20:30からで、踊るおばさんたちよりも早く着いてしまった。
鬼太鼓を演る男性が電話をかけていて、衣装はもう着ていた。

散々待った甲斐あって、鬼太鼓は素晴らしく興奮した。
白髪と赤い髪の鬼が突然客席から飛び出したりして、
赤ん坊が怖がってキャーキャー泣いてしまった。
分かる、分かる。私も子ども心に本当の鬼がいるがいると思っていた時期があった。

次に「相川音頭」、「相川甚句」、クライマックスが「佐渡おけさ」
手が佐渡の海を行く波のようにどこまでもしなやか。
笠が顔を神秘的に隠しているところがまたイイ。

帰ってからロードショーの『薄化粧』を観ていたら、100円玉が途中で切れてガッカリしながら眠りにおちる。

テレビ番組は妙に古いものばかり放映していた。
来たばかりの時など『赤影』なんてやってた。

20日の朝は『バーバパパ』のあの懐かしい歌の数々で起きたもの。

【8.20】
フェリー出航が13時なので、それまで時間を潰すのにクルマでグルグル走った
燈台、国分寺の南大門、トキの郷(トキはいなくて、ニホンザル、孔雀がいた)、酒造は覗くだけ。

ついにフェリー乗り場に来て、遊覧船に乗る。

11:40 遊覧船「南仙峡巡り」
彫りの深い美男子ばかりの、美人ばかりの、赤い太鼓橋は、映画『君の名は』の撮影現場?!
燈台、南仙峡、際立ってそびえる岩たち。

帰りはサザンなんか聴きながら40分間のお楽しみはおしまい。
その奥には、観光用に造られた「たらい船」があって、2人ずつ乗れるようになっていた。

12:20頃 フェリーにクルマを入れる。
13時 出航

フェリー内の軽食は、喫茶でピザセットとサンドウィッチをお腹に入れて、
また2時間半を船上で過ごす。波の形をいくら眺めていても全然飽きない

15:30 直江津に入港。

私がムリを言って、迷いながらも「上越水族博物館」に入る。
特別に「世界のナマズ展」とイルカショー(最終日7.15~8.20)だったため、
入場料大人1人900円もとられたけど、それ相応な見応えのある、どこよりすごい水族館だったと今でも思う。

16:45頃 長野へ。
2時間半かかってお決まりのレストランで夕食。
久々の中華。鶏肉とピーマンの炒め物は美味しかった。

そういえば、白雲荘の朝食は、和洋折衷のオードブル。
ごぼうの煮付け、梅漬け、味付け海苔、煮豆、ソーセージ、コーンとベーコンの炒め物、オムレツ、
サラダ、ロールパン、ジャムなどなど。
飲み物はお茶の隣りにホットコーヒーもあった

« 知られざるチョコレートの底... | トップ | ジム2月4回目~タヒチアン... »