メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ケイゾク』(2、3巻)

2010-12-19 10:10:53 | ドラマ
ケイゾク(2、3巻/全11話)(1999)
出演:中谷美紀、渡部篤郎、鈴木紗理奈、竜雷太、野口五郎、長江英和、徳井優、矢島健一、有福正志、高木将大、西尾まり ほか

クロニック・ラヴ(OP thema) 作詞・歌:中谷美紀 作曲:坂本龍一

あらすじはこちら

松田美由紀は、あちこちのミステリー系ドラマのゲストとして出ているね。
未亡人で実は犯人役ってゆう、どこか影のある役どころがピッタリくるのかも。

真山はこうゆう被害者的な犯人に対してもすごく冷酷な態度。
レイプされた妹の映像を見て、すっかりおかしくなっちゃってるし。
熱血刑事だった頃の強い正義感と、人殺しの心理の両方を持ってる難しい役をこなす渡部篤郎のぶっきらぼうさは、ちょっと松田優作に通じるものがあるかも。

さっきまでガランとしてた部屋で殺人事件が起きたり、「1人で泊まると死ぬ」といわくつきの民宿での密室殺人。
それぞれのトリックも手がこんでて面白い。

5話では、真山を追い回してた謎の男が超能力者の予言通り誰かに殺される。
現場に真山がいたけど、彼がやったんじゃないのでは???

6話では、社員全員で時効になった資料を「燃えるゴミ」箱に捨ててるが、
あれは「時効係」に回さないんだろうか? 警察の内部の仕組みがよく分からん。

毎回OPテーマのフラッシュバック映像の中に各話のヒントが含まれているとのことで注意して見てみたり。

同僚の話だと、本作から、およそ10年後の物語にあたる『SPEC』では、柴田はものすごい出世してるんだとか/驚

コメント    この記事についてブログを書く
« 『カンゾー先生』(1998) | トップ | 白鳥の歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。