メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ピカソ 愛と苦悩「ゲルニカ」への道、ミッソーニの世界(1996.2.5)

2016-10-20 12:00:23 | アート&イベント
「アート&イベント一覧」カテゴリーに追加しました


ピカソ 愛と苦悩「ゲルニカ」への道@東武美術館


11時 家を出て、池袋のvirginに寄って、フィービー・スノウのCDを買っちゃった
ディランの写真集2500円(洋書)も良かったな

13時 Nさんと落ち合って、東武美術館の企画展を観た

最初はスケッチばかりで、ほとんど闘牛シーン
が女で、牛が男の絡んでいるやつ 性や暴力がテーマみたい

そこに晩年の愛人が加わったり、次はギリシア神話の女神が牛と交わって(!)産まれたタミロウス(?)と
盲目になった彼を導く少女のシリーズ

ギリシア神話って血族入り乱れた激しい話が多いね


そして巨大壁画の「ゲルニカ」登場 写真複製なんだけど

その後、ピカソをめぐる先妻オルガ、愛人2人を描いたシリーズ
オルガは怪物と化し、愛人1はブロンドで体育界系、フランスパンのように描かれていて、
愛人2は美人→「泣く女」に変貌しちゃう

なんだかフランス女性と結婚していたらしい、先日亡くなった岡本太郎氏とダブってきちゃった
(結婚はしてないよね? 2016

ポストカード買ってから(これ今でも大事に持ってる 2016
5Fパレルモで例のクリームチーズサンドとフロートティーを注文

次に西武デパートのリブロ方面にあるセゾン美術館へ



ミッソーニの世界@セゾン美術館


イタリア人で、マラソン選手優勝経験ありってフシギな経歴の持ち主
親子でデザイナーで、今も元気

古いスナップ写真からはじまって、'70もの「イエイエ娘」みたいなファッション雑誌表紙のモデルさんたち
デザイン原画に、実物もマネキンが着て展示してある

他にも大きなタペストリーや、多種多彩なはぎれサイズのデザイン見本、
サッカー大会のオープニングセレモニーシーンビデオと
アフリカ民族衣装風マネキン、壁や床にも模様あり

ライトのついた蚊帳みたいなのがさがってて、
織機の写真、音響効果の部屋や、
壁がスクリーンでたくさんの映像が流れてるポップアート風の部屋等凝ってる

ラストはミッソーニのロゴいろいろ
極彩色が元気いっぱいで、レゲエミュージックほか南国ムードが強い

糸車の部屋や、ファッションショー、ダンスのビデオ、
絹色がライトに妖しく光ってたりする部屋もあったな


そこを出ると美術洋書売場と喫茶店があって、すごい種類の美術書ほか
CDデレク・ジャーマンのビデオ、グッズなどがたっくさん

喫茶店の高いテーブルでチョコレートケーキとアイスコーヒーのセット(バレンタインデースペシャル)を注文
食べ終わる頃はもう19時

なかなかよい1日でした


PS.
Nさんが布団の綿で作成したっていうネコのぬいぐるみ兼置物も見てみたい
(そいえばもらったんだった/礼 2016 可愛いんだよね、目がボタンで




コメント    この記事についてブログを書く
« ルネ・マグリット展@三越美... | トップ | ガブリエル・バンサン『たま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。