メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『恐怖新聞』7(少年チャンピオン・コミックス 全9巻)

2017-10-13 11:36:43 | マンガ&アニメ
『恐怖新聞』7(少年チャンピオン・コミックス 全9巻)
つのだじろう/作(昭和50年初版 平成11年41版)

「マンガ感想メモリスト2」カテゴリーに追加しました。


あらすじ(ネタバレ注意

「背中がこわい」(6巻つづき
大仙寺の和尚におフサの名を教えると、昔から伝わる噂を話してくれる

礼の通う中学の校門のあたりに昔1軒のアバラ屋があり、
そこに住む百姓夫婦に子どもが産まれたが、可愛い盛りに強盗に殺されてしまった

母親は気が狂い、大仙寺で捨て子を見つけ、自分の娘と思いこんで育てようとしたが
その子もまもなく亡くなり、腐敗しかけた赤ん坊を抱いていたのを見かねた村人が
大仙寺に葬ると、「私の娘が死にそうじゃ!」と女は叫び、
通る人々におぶって連れて行ってくれと頼むようになった

その夜の新聞に中神が真相を突き止めたと書いてあり、安心した礼はトイレで老婆の霊を見る
供養のことでお礼に来たらしい(お礼なら、もうちょっと普通の姿で現れて欲しいな

このような「因縁話」はたくさんあり、作者も池袋から雑司が谷までタクシーに乗って帰る因縁霊の実話を
運転手から聞いたことがある(!



「円盤着陸」
(ついに資料提供に矢追純一さんの名前が登場 『空飛ぶ円盤を追って』(平安書房刊)

現在(発刊当時)アメリカで円盤の目撃者は2200万人もいる/驚
「UFOは存在するか?」という質問に「存在する」51%、「錯覚・幻想」28%、「分からない」21%


1973年 アメリカ・ミシシッピー州で夜釣りに出た2人が体験した話をもとにした

クラスメートが円盤が着陸し、人間がおりたのを見たと話し、
理科の授業でみんなで見に行くと、奇妙に草が丸く倒れている

礼はエリナ松岡と再会後、大きなUFOを見て、中から宇宙人がおりてくる



礼はUFO内に連れていかれ、目玉のようなものに調べられてから地上に戻される
中神から同じ例があると話を聞く



2人が見た宇宙人の姿(宇宙服かもしれないしね 耳?が可愛い



中神が再び礼を訪ねると、UFOの記憶はすっかり消されている

中神:
超常現象の存在は、世界でもっとも権威ある科学誌『ネーチャー』でも認められ
大勢の否定派が実験研究を重ねたが、存在するという結果しか出ない


教師:
いろんな説があるが、国連と似たような宇宙連合があり
宇宙の平和を守るために、水爆など使わないよう地球を見張っている説

「地球侵略説」
宇宙人の住む星の環境が悪くなって、地球を乗っ取ろうというもの
しかし、円盤事件で人に危害を加えた話はあまりない

「科学調査隊説」
宇宙人が生物、地質などを調べる目的で来ている

他にも、資源だけ盗んでいる説、観光旅行説、地球空洞説、地球のどこかの国が飛ばしている秘密兵器説などがある


エリナ:
宇宙人が友好的でも、奇怪な姿を初めて見る人は驚き恐れるでしょう
でも、なにも危害を加えるつもりはなかったはずよ

中神もUFOを目撃し、そこには記憶を失った礼がいた


12年前(発刊当時から)、アメリカのバーニー夫妻の有名な事件
カナダの国道4号線をクルマで走っていると、円盤が着陸し、捕まり
長い針のようなものを体に刺されて調べられた
記憶を消されたが、催眠術で思い出し、アメリカ中が大騒ぎとなった

(その時の質問がおバカっぽくて可笑しいww
 宇宙人なら言葉でいちいち聞かなくてもテレパシーで分かるのでは?



この時、夫人が見せられた地図は、円盤の航路だったが、
地球のものとズレていて、6年後に地図の事実が証明され、
8年後には、地図に描かれた3つ目の星も発見された
“レティクリ座 グリースナンバー86.1 95 97”



「ドラフトの星」

(礼に激似だが、別人の野球選手の話


甲子園で大活躍の山岡投手は、ドラフト会議で1位指名するチームが多いが
小さい頃からギャランツに入るのが夢

山岡:
入れるのはギャランツがくじ運がよく、自分を指名した場合のみ
僕は有名になりたいんじゃない!
周りが勝手に騒いで、僕の一生の夢を壊して、将来を縛りつけたんだ!
まるで奴隷市場だ

ギャランツは山岡を第三候補としている記事を見る 1位は強打の沢本、2位は長坂
そこに謎の老人が来る



「ギャランツに入れるようにしてあげようか?
 その代わり、契約金1000万円のうち、900万円は私がもらう」

礼は、老人がギャランツに1番くじが引けるようにしたと新聞で読む
その時「透視能力」を見せ、1番を引いたら山岡を指名するよう約束させ
マスコミは一気に記事を書き、野球ファンは沸く

父は大リーガーが何億も稼ぐことを知って欲が出る



ギャランツにふっかけると
「アメリカの現役大リーガーですら9万ドル(約2700万円)
 働けるかどうか分からない新人にそれ以上払うなんて無茶だ」と言われる

父に老人の話をすると激怒する
老人は、少しでもおこぼれにあずかろうと集まった欲張りの親戚らが連れてきた
たくさんの「金(欲)の亡者」の姿を見せる

老人:
スポーツは努力と汗の結晶が結果を生む美しい世界
プロの世界は実力があれば、金は後からついてくる
わしゃ金が欲しいわけじゃない
坊やが本当にスポーツを愛しているか確かめたかっただけじゃ

山岡は父の背後に悪霊が見える



父:
長坂は2500万円、沢本はおそらく3000万円
指名1位のお前は絶対に3000万以上をとってやるだあ!

父は3000万で契約させ、新聞も書きたてる

ポルターガイスト:
お金ばかり欲しがり、自分だけ得をしようとする奴はいるものだ
そういう奴が死ぬと、この世の金に未練を持ち、霊界に行けず
「浮遊霊」というさまよう霊になり、欲張り人間にとり憑いて、なお欲張りにさせる


入団初日
コーチは山岡に今日は軽くランニングで済ませようとさせるが
周りの騒ぎと、チームメイトの妬みを感じて、カッとなっていきなり投げて肩を痛めてしまう
その時、山岡の体内にも「金の亡者」が入り込む

痛みに苦しんで起きると、肩に亡者ソックリの顔が浮かび上がっている
悩んだ末、自殺を考えると老人が現れる
「つまらん意地や欲を捨てて、心から努力すれば金の亡者は追い払えるだろう」

父は、大金を手にして競馬、競輪、バクチ、投資詐欺で失敗し
挽回しようと株に手を出してまた失敗 家は抵当に入り自殺した

沢本、長坂がもう一軍で起用され、活躍するのを見て
山岡は練習に励むが、まだ亡者がついている



「ふとん」
学生の西条は、夜中に布団が急に重くなり、痩せた老人が苦しいとうめく夢を見たと話すと
他の生徒も同じ夢を見たという
確かめるために、同時に老人の絵を描くと同一人物だと分かる



布団を干しても湿っぽく、それからも悪夢を見る西条

ある日、近所で葬式があり、身寄りのない一人暮らしの老人が1年前から病気で寝込み、
1ヶ月ぶりに福祉の人が巡回に来て亡くなっているのを見つけた
それを聞いて、祭壇の写真を見ると、あの老人だった



「風呂」
転校生・藤森くん一家は古い家を安く買い引っ越したところ
夜中に風呂場から音がして、行くと誰もいない

藤森くんがお風呂に入ると勝手に蛇口から水が出て飛び出す
礼は調べてくれと頼まれ、夜中に風呂に入るとただならぬ気配を感じる



そこに新聞が来て、霊は消えた
この風呂で20年前、お風呂好きな女性が自殺したと書いてある



コメント    この記事についてブログを書く
« グッと!スポーツ「氷上の貴... | トップ | バスター・キートン×マルクス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。