メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『緊急取調室』(1話~5話)(2014)

2014-02-13 21:00:00 | ドラマ
ドラマ『緊急取調室』(2014)
出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、篠井英介、草刈正雄、でんでん、大杉漣、小日向文世 ほか

1話見たごとに追加していく予定なりv

●第1話

 

交番で爆発事件が起きた。新設された「緊急取調室」にSITからマカベが異動してくる。
キントリを統括する管理官カジヤマは、マカベが主任をしていた頃の部下?
マカベを採用した理由は「女がほしかったんだよ!」て、いきなりビックリなセリフ/驚
容疑者としてあがったのは冤罪専門の弁護士。その後、真犯人が自白してきた。
「私はだれでしょう?」思い出さないと他にもしかけた爆弾が爆発すると脅す。リミットは42時間。


マカベは2人の子持ち? カジヤマとの今後の関係も気になるところ。
亡くなった旦那の死に関係してるとか???
様々な交渉術が出てきて、取調べって2人1組の刑事による心理作戦なんだなと感心。


●第2話
ファッションモデル・カスミの死体が発見された。
容疑者は凶器のスパナを持っていた、商店街の電気屋・スギタ。接点は?
近所では真面目で評判。心臓の重病を抱えた娘ハルカにとっても優しいパパ。
ゴッドハンドと呼ばれる外科医ミチナガとモデルの不倫が関係?

 
「出番です」って言うのが決めゼリフ? このドラマでは指輪してますよ(奥二重なんだな
「しかし、男と女はどこに惹かれ合うか分からない」「似合わないこと言わないで」てw

 
毎回、ものすごい気合い入ってない円陣も可笑しいw
木、土、日と1週間に3回も出演ドラマが見れるなんてステキv


●第3話
佐原の妻はオモチャの電車で夫を殴って殺したと自供。その理由は?
夫が浮気? 神経衰弱した夫から頼まれた? 下着の盗撮を苦にしていた?
無理心中を迫られた? 自分が浮気をしていた? ことごとくウソを並べる妻。

「出てくるウソは全部潰す。何も出てこなくなるまで付き合おう。持久戦です」
なんか嬉しそうw

一人息子・大地くんが手を骨折していたことから、父から虐待を受けていたことが判明。
夫の暴力から息子を守ろうとした? 
ベテランの中田の勘で、殺人を犯したのは大地くんで、母は息子を守ろうとしたのでは?
泣き崩れる女に疑問を持つ真壁。

ウソをつく時の仕草ね~。ヒトのボディランゲージと心理の関係って面白いよね。
それだけで作ったドラマもあるし。

取調べで男性警官が女性被疑者に触るとセクハラで訴えられることがあるのか・・・難しいな
真壁は、父親の死に疑問を抱いた息子に、父が事故死ではなく、
殺されて、犯人もまだ捕まっていないことを話す。「私がきっと捕まえる」

 
こんなに近くて吹き出さなかったかな?

「目覚めにオレの声が聞きたいんじゃないかと思ってなぁ」
「非番じゃない、出番だ。君の時間はオレが預かっている」
「顔と人格と将来性以外はね」w


●第4話
今回は、衆議院議員・三木本の贈収賄疑惑。コヒさんが活躍してた。
第一秘書・菅沼は三木本からもらったグラスで酒を飲んで自殺。
パソコンに残された遺書には、罪をかぶるとともに、三木本が書いた文章のあとに1文が添えられていた。
このドラマシリーズは、役者の豪華さはもちろん、1話完結のストーリーがよくまとまってる。

 
「オレだって精神的な愛情をもって、この、あのねぇ、女性・・・そんなこたどーでもいいんだ」てw
「嫉妬も男のエネルギーだ」


●第5話
いつも現場に行くのはモツナベばかりだけど、今回はキントリメンバも聞き込みに行ってますv
8年前に詐欺容疑のあったマキが、トランクから死体で発見された。
目撃したのは、3人の主婦。見た位置は違うのに同じ証言なのはおかしいと気づくユキコ。
菱本が得意のモンタージュを描くが、当夜、トランクをひきずる人間すら防犯カメラに写っていなかった。
3人の証言はウソなのか?

ユキコの夫は捜査情報を漏えいしていたため、犯人グループに殺された?と思っていたが、
実は警察上層部にハメられた? 郷原部長と梶山は知っている?


モツ「これまでモンタージュや似顔絵で逮捕されたためしがないんだよっ!」てホント?

ユ「出たオバハラ」とか「おばはんデカ」とか言い放題だなぁ。
ユ「主婦にとってスリッパはハイヒール」そーなのか?
漣さんの「(日当は)出まちゅ」てゆうセリフも可笑しいw

ユキコが証言の主観性を説明している時、梶山は「イイ女だ。お近づきになりたい」てゆったのに、
次は「どう思う? オバハン」てゆってるし。


このシーンで、天海さんの絶妙な切り替えし演技に、哲さん、また吹いてませんでしたか?w

 
やけにアップの多いドラマだけど、ラストは哲さんのどアップ決まってましたv



コメント    この記事についてブログを書く
« 『森崎書店の日々』(2010) | トップ | notes and movies(2003.9~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。