メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

健康診断

2011-06-03 21:58:38 | 日記
時間もできたことだし、無料で受けられる区の健康診断に行ってみたv
予約なしでもすぐやってくれる近所の病院に、朝食を抜いて、窓口が開く朝9時ちょい前に着いて、
いろんな書類に住所や名前を記入してから、それほど待たずに血圧、採尿、レントゲン、
心電図、眼底検査?などやって、しばらく待ったら、もう結果が出ていて、
触診&問診をかねて医師から結果説明があって、問題なしv
最後に血液採取で、血管が細くて毎回なかなか浮き出てこないことを告げたけど、
ベテラン看護師さんはいともカンタンに採ってくれた。ステキ!
B型&C型肝炎等の検査結果も含めて1週間くらいで通知が来るとのこと。

10時半に終わった頃にはお腹ペコペコ!
近くのデニーズで朝食メニューの和朝食を注文したら、
目玉焼き、ほうれん草やキノコの煮びたし、焼き海苔、豆腐サラダ(納豆と選択可)、ご飯、味噌汁でなんと500円!
ほかにもカリカリベーコンとトーストの洋食版のほうも美味しそうだったなあ!
ファミレスの朝食なんて、あまり食べる機会がなかったから知らなかったけど、ちょっと感動。



藤城清治@スタジオパークからこんにちは(6月1日(水)のゲスト)

▼prof.
1924年、東京都生まれ。影絵作家。12歳から油絵を始め、学生時代に影絵の制作を始める。雑誌「暮しの手帖」に1948年の創刊号から50年近く影絵を連載。人形と影絵の劇団・木馬座の結成や、NHK「みんなのうた」、人気キャラクター「ケロヨン」など、多彩な活動を続ける。1983年には「銀河鉄道の夜」で、国際絵本原画展BIBの金のリンゴ賞受賞。1989年紫綬褒章、1995年に勲四等旭日小綬章を受賞。最新作は爆笑問題・太田光の原作・文の「絵本マボロシの鳥」。87歳の現在も意欲的に作品を作り続けている。

ケロヨン
『木馬座アワー』のコーナー『カエルのぼうけん』の主人公であるカエルの着ぐるみ。
「バハハーイ!」ってそういえば、子どもの頃ゆってたかも!驚

以前、部長が出演した時も見た昼の生番組に藤城さんが出演したので予録して見てみたv(BGMはBBBBだね
藤城さんの1日を紹介してたけど、朝5時から4時間も毎日散歩してるってスゴイ!!!
近所の駒沢公園を何周も歩いて、帰宅したら今度は2時間かけてゆっくり足湯から腰湯する
遅い朝食の後、午後4時頃からようやく仕事が始まって、午前1時までって、またビックリ

最初は油絵から始めて、展覧会に出すたびに優勝するから「天才少年現る!」て話題になったそう。
人形劇に魅了され、戦後は何も材料がないから、あるもので作れる影絵の魅力にハマったとのこと。
「地球には無限に面白いものがあふれてる」ってニコニコと話される姿がステキ
最新作は爆問の太田光原作なんだね/驚 40枚必要だから、1枚あたり3日で描き上げるってゆうのも超人的

視聴者からの質問に答えて、動物好きで、飼っているにゃんこは「助手」なんだってw
親子何代にもわたって絵本を読んでるとか、震災で原画が焼けてしまった話を聞いて、
笑顔が消えてた表情が印象的だった。



SMJ 全日本スキマ音楽(2011年6月3日OA)
「SMJと真逆の国民的番組「いいとも」に2人とも出演」!でも・・・見逃した 増刊でやるかな?

今夜のスキマ音楽は、♪寂しい時に雨が降らない
どんどんレベルアップしてゆく角田さんの曲をアレンジする難しさにハマケンギブアップか?!
ハマケンからタロウさん発言が出てたのもビックリしたし!驚

リスナーのメールで短いラブソングを作る新コーナーも始まった。
なんだかメールそのまんまって感じだったけどw



コメント    この記事についてブログを書く
« 『ソーネチカ』 | トップ | 洗足町歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。