メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

向田邦子 『イノセント』

2013-10-02 11:07:27 | ドラマ
『イノセント』
原作:向田邦子 監督:三原光尋 ほか
2012年3月、WOWOWのドラマWで放送されたもののDVD。田中哲司さん出演作としてチェック。

第1話「隣りの女」
出演:寺島しのぶ、坂井真紀、北村有起哉 ほか
無理心中をはかった隣りの女・峰子を助けた平凡な主婦サチ子。1年前に引っ越してきた若くて美人の峰子はマンションの噂の的だった。
ギャラリー経営者のパトロンがいて、花の絵を描く若い画家とも付き合っている峰子を内心では嫉妬していたサチ子だったが、
「洗濯物のハンカチが落ちそうだったから拾った」と持ってきてくれた峰子と親しくなる。

「一人で工夫して待つ。それこそ究極の遊びだ」という画家は、峰子を温度で虫を誘うラナンキュラスに、
サチ子を感情を隠せないイヌサフランに例える。ガーデニングが趣味のサチ子には、その裏にある意味がよく分かるのだった・・・

なるほど。向田さんが女性に支持される感じがちょっと分かる。血が通った部分と、憧れや妄想のミックスみたいな。
1ランク上の大人の恋愛話。ラストに流れた曲も色っぽい


第2話「きんぎょの夢」
出演:中越典子、田中哲司、富田靖子 ほか

 

イタリアン・レストランのシェフ砂子は、殿村と不倫している。
「週末、君が行きたいって言ってたワイナリーに行ってみよう」と誘われるが、
泊まったホテルに、なぜか殿村の妻から「家が火事だ」と電話が入る。。。

まあ、よくある痴情のもつれ話なんだけど、富田さんの殺気がハンパなくて胃が痛くなった
若くてキレイなら、やり直しがきくってオチか。
優しいからこそ煮え切らない男役の田中さん。どロマンスだけに、見てるほうもドキドキするw


第4話には原田美枝子さんが出てるし、そちらも気になる。


コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(1997.10~... | トップ | 『さよならエルマおばあさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。