メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「auひかり」契約(2015/6/8)

2015-06-13 16:04:36 | 日記
KDDIから突然封書が来て、「ADSLサービスが終了するから“Wi-Fi WALKER WIMAX 2+”への移行手続きを検討してください」とのこと。
う゛ーーーーまたもやワケの分からんIT世界からのお達し

5/31まで使える割引クーポン券がついてて、いかにも今がチャンスみたいだったけど、分からないから放っておいたら、
今度は、なんの連絡もなく訪問してきた

いまだに宗教の勧誘、商売の押し売りなどが来るから、
私は家にいるのがバレバレでも出ないことにしているため、
男性は、パンフと名詞をポストに入れて、やっと帰った。

そこには「Wi-Fiルーターへの移行を推奨いたします」と書いてあり、
「9月までなので、代替サービス申し込みか解約手続きをお願いします。
 必ずお会いして説明しなければいけませんので、ご都合の良い日時をお教えください」とある。

Wi-Fiルーターって・・・なにさ???

最近「Wi-Fi」ってコトバはよく耳にするけど。
パンフの写真で見るかぎりスマホに見える。

やっとこさ重い腰を上げてKDDIに電話して聞いてみたら、
女性オペレーターが超早口で説明してくれたんだけど、単語の9割が意味不明・・・

とにかく
・無線接続と有線接続がある。これまでは「電話回線」の「有線接続」で、「Wi-Fi」とは無線接続のこと(ワイヤレス?
・9月にサービスが終わると、ネットが使えなくなる
・ルーターは無料、工事もなく、届いて、設定して、パソの横に置けばすぐ使える。
料金プランは2種類のみ(たった2択って!
 最初の2年間は安くて、3年目以降は今より高くなる。
・ネットのスピードは速くなる。
・1年保証。自分で壊したら1個2万8,000円かかる(高っ)から、外に持ち出す人は3年間有効で有料の保証もある。月110円?
・auショップでも契約できるが、KDDIの電話でOK。契約後、10日以内に届く。

ここまでは、なんとなく。
でも、ハイそうですか、と電話でこのまま契約するのは危険すぎないか?!
悪徳業者の勧誘かもしれないじゃん。


てことで、出かけたついでにauショップで対面で聞いてきた。
でも、結局、パソのことはKDDIで、auはケータイのことしか分からないから、
auショップでもKDDIに電話して説明を受けるって妙なことに

1.まず、使っているパソコンが「Wi-Fi」対応かどうか聞くこと。

2.ウチはラジオ電波が弱いから、無線で飛ばすって、大丈夫か心配だと言ったら、別のプランを勧められて、
  しばらくは、ルーターの話だと思ってずっと聞いていた話が、別プランの話だとやっと気づいたのが1時間後ぐらい

ルーターの話は一切忘れて、別のプランにしろって話だったのか・・・


その別のプランってのが「auひかり」
パンフを見たら、今、テレビで盛んにCMやってる一番新しいやつじゃん。
私・・・騙されてはいませんか?

全然分からないから、「これが今の環境よりずっと良くなって、一番お得なプランです」って言われたら、選択肢もなにもないよね。


【「auひかり」の話】
・光ファイバーを使ってる最先端技術。
・「通信速度」は今の50MB→1GBになるからスピードアップ+安定する。
・アパートにはなにかが対応してないから、「ホームタイプ(一軒家)」となる。
・dionのアドレスもそのまま使える。0円。月額に入る?


【契約後の流れ】
・電話でこのまま契約。
・電波の環境を下見に来る?(立会いなし
・大丈夫なら、工事の日取りを決める(立会い30分ほど
 これまでの電話回線の穴に線を通すから、壁に穴を新たに開けることはないが、大家さんに一応連絡してくれとのこと→電話済み
・工事自体は1カ月ほどかかる。その間は電話回線のままネットが使える。
・工事後、新しい「モデム」が2~3日中に届いて、それにつなぎ、前のは宅配で戻す。


【料金プラン】
5700円のところ、最初の2年間は3998円、3年目以降は5726円。
※更新月以外で解約すると15000円かかるとかなんとか(なんだろそれ???

・有料オプション
「ウイルスバスター」「リモートサポート」(操作が分からない時に遠隔操作してくれる)→断った


【ガラケーからスマホにした場合】
途中からケータイの話も混ざってたことに気づいたのも1時間後くらい

・スマホは2、5、7、8GBなどプランがいろいろある。動画をよく観る人は容量が大きいほうがイイ。30時間/月
「auひかり」だと、スマホの月額が1410円割引される。それでも月額8000円以上ほど。今より全然高い。
 しかも、使い放題ではないのか? 通話料+メールなどの通信料が使ったぶんだけ加算される。
 それを使い放題にするプランは、月額1万円コースなどある?
※1分単価はスマホのほうが高い。上限が決まっている。

・本体料金は、2年間使うとタダ=月額に含まれる。
・ポイントがたまっているから、それを月額にも付属品、オプションに使える。


「これまでよりネットのスピードが上がり、電波も安定。一番オススメプラン」というから、それを信じてその場で契約した。

auひかり ワンホームタイプ
・登録料3000円(1回)
・工事費37500円(2年半の月額に含む。1570円/月
「固定電話」サービスが、使わなくても形式上含まれている。使う場合は自分で電話機を買う


私個人に担当者がつくらしく「今後、分からないこと等あれば、私を指名して聞いてください」だって。
0120-977-302
10:00~21:00 年中無休
※「かけつけサポート」という訪問サービスもあるが有料。


ガラケーもそろそろ寿命だから、話が長くなって恐縮だったが、スマホの説明もついでに聞いてみた。

そしたら「契約当日にかぎって、タブレットを購入されると1万円引きになりますって・・・
ちなみに月額は2888円。サービス期間後は5040円?

私がスマホの、パソにしては小さくて+電話にしては大きすぎるサイズや、
文字打ちの違い、操作に慣れない不安を話したのがきっかけなんだけど、
「最初、タブレット+ガラケーの併用で慣れてから、スマホに移行される方も多いですよ
それは断った。

************

翌日、今度は「EPSON」に電話して、ウチのパソが「Wi-Fi」対応か一応聞いてみたら。対応しているとのこと。
ラジオ電波と「Wi-Fi」の電波は違うから、関係性はないと思われるが、よく分からないそう。
もしかしたら、近くにルーターを置くことで、混線する可能性はあるかもしれない。例:AMラジオ
プロバイダーさんに聞いてくれと言われた。つまり「KDDI」

そもそも「ルーター」って何かと聞いたら(今ごろ)、
「複数のコンピュータ・ネットワーク間のデータを中継するための機器」らしい。
これまでは「電話回線」を「モデム」でパソにつないでたのが「公衆無線」になるとかなんとか???



私の年代ですら、もういっぱいいっぱいなんだから、高齢者がいろんな手口の詐欺にひっかかるのも当然だよなあ・・・
情報があふれすぎ+変化のスピード速すぎ

ある日、突然、自分の都合と関係なく替えなきゃならないって、地デジの時と同じじゃん。
選択肢の余地もなく、時代の変化に流されて、お金は余分に払わされ、そのために働かされる。
進歩、進歩って、誰のためのものなのかねぇ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
« 映画『MOTHER』(2014) | トップ | 『風と木の詩』6巻(小学館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。