メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

【デビッド・クリスチャン「18分でたどるビッグヒストリー」】4.16 ON AIR@スーパープレゼンテーション

2014-09-05 11:54:05 | テレビ・動画配信
テレビの予録がたまるので、まとめ見。

スーパープレゼンテーション
毎回、最先端技術や、斬新なアイデアで、観るたびに頭の中が刷新して、ビックリさせてくれる番組。


【デビッド・クリスチャン「18分でたどるビッグヒストリー」】4.16 ON AIR


今回は、ビル・ゲイツ氏も「みんな学ぶべきだ」と言ったという「ビッグヒストリー」のスピーチ。

これからの子どもたちの幸せを考えるためには、宇宙誕生からの歴史を学ぶべきだという。
それも、「いい国作ろう鎌倉幕府」とかゆう、これまでのあくびが出るような授業じゃなくて、
宇宙、生物のたどった道を学ぶ壮大な歴史を、たった18分で(若干、早口でついていけなかったけど)学ぶ方法。


スピーチの概要はこちら。
View interactive transcript - TED.com


【内容抜粋メモ】

 
それは地球上に住む種の100倍になります。

複雑性=もろさ
それを説明するには、宇宙全体の歴史を調べることです。

・137億年前からスタート

ビッグバンから1秒以内に「電磁気力」、「重力」などが発生。それから、魔法のように「素粒子」も生成されました。
その後も「水素原子」「ヘリウム原子」などができます。



青い部分は、赤い部分よりも0.001度ほど温度が低いのです。
これらは小さな違いですが 宇宙が次の段階に進んで 複雑性を増すのに十分でした。

・最初の星の誕生

巨大な恒星は死ぬ時にすごい熱を発します。


「粒子」「雪片」「塵」「岩」「小惑星」も形成され、最終的に「惑星」や「月」が形成されます。
わが「太陽系」もそうして形成されました。46億年前のことです。

・生物の誕生
生物というのは、化学物質の集まりです。
1.まずエネルギーが必要です。
2.化学元素の多様性も必要です。
3.水などの液体も必要です

・なぜ生物には水が必要か?

惑星の中でも、とくに地球はほぼ完璧でしたね

 
コピーされる時、稀にエラーが起こる。そこからDNAは“学習”する。


・6~8億年前から多細胞生物が登場
菌類、魚類、植物、両生類、爬虫類、そして恐竜。
しかし、6500年前、小惑星がユカタン半島近くにぶつかり、核戦争に相当する条件を作り出し、恐竜は絶滅します。

・哺乳類の誕生~人類は20万年前に誕生
人間には言葉がある。だから創造的で、強いし、歴史を持っているのです。

 


集団的学習


・農業
1万年前に最後の氷河期が終わると、人類は農業を始めました。
安定した食料を得られるようになり、人口が増え、約500年前からグローバル化してきた。

 


・未来のこと


この200年は、化石燃料を利用してきた。
集団的学習はすごい力ですが、我々人間に管理できるのだろうか?
今だって、核兵器は存在し、配備され続けている。

 
宇宙の歴史(ビッグヒストリー)をよく理解してもらいたい。
だから、無料オンライン教材を作成中で、これが不可欠な知的ツールになると信じています。


 


JOI's superview

「サイエンスとして学んでいることは、すべて、つながっていく」


コメント    この記事についてブログを書く
« 心と体を支配する!? 神秘の... | トップ | ビッグコミックス『岳』18巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。