メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『怪奇大作戦 セカンドファイル 第2話 昭和幻燈小路』(2007)

2014-01-10 10:06:53 | ドラマ
『怪奇大作戦 セカンドファイル 第2話 昭和幻燈小路』(2007)
原作:円谷プロダクション シリーズ構成・題字:実相寺昭雄
監督:北浦嗣巳 出演:西島秀俊、田中直樹、青山草太、美波、岸部一徳、寺田農、田中哲司 ほか

「1968年の『怪奇大作戦』のリメイク作品。
 本来第2話は実相寺昭雄自身によって演出される予定だったが、
 制作準備中に実相寺が逝去したため、当初プロデューサーとして参加していた北浦がこれを引き継いだ」(ウィキ参照

私の大好きなSF作家・眉村卓さんの小説みたいでドキドキする。全3話しか制作しなかったのか。

▼story

 

電波が乱れている地域をS.R.I.(特殊科学捜査研究所)が調査中、
電波が異常に大きくなり、町からヒトが消えた。
マキらは謎の老人を見た後、電波がとだえて、
一部の区域から外に出られなくなってしまった。
なぞの異空間は、町を昭和に戻していく。

 

東京地理教育電車唱歌

軽やかな歌声が聴こえてきたと思ったら、歌ってたのが田中さんでビックリした/驚×5000
高いキーで歌手みたいにいい声で歌ってる
マキの亡くなった父役。最後の都電。なんだか切ないなあ。。

 


老人が落とした髪どめは少女のもの。ヒラオカ写真館に入っていった。
幻灯機には亡くなった孫娘ミツコが映り、髪どめをもらったお礼を言う。
老人は悲しみのうちに亡くなり、マキらは現実世界に戻る。

ロケは江戸東京たてもの園。
ラストに流れる電子オルガンの曲がジャズィでかっちょいい。

「怪奇大作戦─ミステリー・ファイル─」には原田美枝子さんが出てる!


コメント    この記事についてブログを書く
« 1チョコ for 1スマイル | トップ | かもめ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。