メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~Windows10無料アップグレード予告 ほか

2015-08-23 10:33:07 | 日記
最近の気になるトピックス。

Windows 10無料アップグレード
 

急にパソにこんな宣伝が出てきた。
スマホの次はパソか・・・
なんだか分からないから、ポイントだけ転記して、1年間考えよう。

7月29日から1年間、無料アップグレードできる

Windows7以降のOSを搭載しているPCなら大体の機種が問題なくクリアできる

「Windows 10を入手する」ボタンから予約した一般ユーザーがアップグレードを開始できる時期は、具体的には明らかにされていない。

「Windows 10を入手する」ボタンは、たとえアップグレード予約をしたあとでもインジケーターに表示され続けるうえ、
 インジケーターの設定から一旦隠しても再起動時に復活してしまう(なんて迷惑な・・・
 コントロールパネルから更新プログラムそのものを削除する必要がある。

Windows 10は「Windows最後のメジャーアップグレードになる」とも言われており、
 Windows 10のプレビュー版はかなり安定してきているものの、当日に混乱が起きる確率はゼロではない。
 リリース当初の混乱が落ち着き、メーカー製のWindows 10プリインストールPCも出揃ってくる1、2ヵ月後にアップグレードすることをオススメしたい。

最低システム要件はWindows 7とほぼ変わらないが、
 一部のハードウェア(使用パーツ)に対しては、Windows 10用のドライバーが提供されないおそれがある
 現在のところ、Windows 10に無償アップグレードしたデバイスをもとのWindows 7やWindows 8.1にダウングレードできるかどうかは不明
 無償アップグレード期間はリリースから1年間を予定しているので、くれぐれも導入は慎重に! →ここから参照


アートシーン
「シベリア抑留」を振り返って考えるため、収容所を訪れた宮崎さん。
収容所はすっかり荒廃し、忘れ去られたかのようだった。

 

 

 

 

それをデッサンして、作品にしあげる。
キャンバスの代わりには、荷運びに使う麻袋を使った。

 

その他にもルドンというアーティストの作品が気に入った。

 


お出かけ@8.21
生活用品と食糧の買出しにぶくろに出かけてきた。

まずは腹ごしらえ。焼き魚定食で喜んでいたら、いきなり白いシャツに味噌汁をぶっかけました


いや、今日は楽しむんだ!と心を入れ替えて、出発。
そしたら、丸井の6Fで、なんと「松本零士絵画展」をやっていたv



同時に展示されていたのは、井上直久さん
「ジブリっぽいですね」と聞いたら、ジブリの背景画もやっていたとのこと/驚
浮かんだ島?とかラピュタっぽいのもあった。
森と星の組み合わせは好み。
一番気に入ったのは、なにもない平原に1本たつ木の絵。


ルミネ前では、ガチャポンがズラリ!!
ここは、期間限定でいろいろと置くものが変わるから、グッドタイミングv
カセットテープや、飛び出し坊やのガチャまであった!

 

その後、雑貨屋さんも回ったら、「びじチューン」の井上涼さんコーナー発見/驚



輸入菓子もいくつか買ってきたv
 

 

ひまわりの種とか、カボチャの種とか、ナッツ同様、種も好きv
カンタンに食べられて、高栄養価っぽいので。
小さい頃、近所のひまわりからとって食べたことを思い出す。


帰りは、いつものキャットストリートで2人のにゃんこに遭遇

 



コメント    この記事についてブログを書く
« 心と脳の白熱教室 第2回 ... | トップ | 松尾スズキのうっとりラジオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。