メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

パターン

2011-10-17 21:51:34 | 日記
なぜなのか分からないけれども、日常においてパターン化された会話やシチュエーションになると、
いつもどうしていいか分からなくなって困ってしまい、極力気配を消すのが精いっぱい。

「パターンにハマっている人は、周囲との摩擦が少なくてラクそうだな」って思ってしまうのは、
友だちがいつも「美人さんはなにかと得してイイな」て思ってしまうのと似ているかもしれないと急に気付いた!

「なんか疲れてない?だいじょうぶ?
「ゆうべ飲みすぎちゃって、今日ボロボロ!」みたいな。

あるいは、
「わたしもつい食べすぎちゃって、でも今年こそヤセるから!」
「それって毎年ゆってない?w」みたいな。

はたまた、
なんだかんだで社内結婚。芸能人と同じ式場を1年前から予約して、
「一生に一度だもんね♪」とはしゃいだりして。

でも、長年馴れ合ううちに、お腹周りとか肥えてきて、
「今じゃこの脂肪なんとかしなきゃね、ガハハ!」みたいな。

まるで見古したファミリードラマを何度も見返しているような感覚になる。

てきとーにその場の空気に合わせていればいいんだろうけど、
合わせているうちに、自分本来の性質と正反対のタイプに誤解されてしまうのもイヤなんだ。
かといって、自分カラーを貫き通すようなカッコいい人にもなれず、
ワガママキャラで周りを振り回すやり方もイイとは思えない。

いちいち自己主張してそのワケを説明するのは不可能だから、
人の意見はそれとして受け止めて、流してしまっている。
結果、中途半端で地味な印象を与えているのではあるまいか?
何を考えているのか分からないナゾな人に見えてはいませんか?

そいやこないだ、派遣先のリーダーから「そんなにストイックにならなくても~w」なんて言われた。
公私混同は苦手だが、自分を開け放して、ユーモアをとりまぜながら楽しく仕事をするってスゴイ技だなあと感心。
家に帰れば主婦もやっていて、彼女が完全に素に戻る時間て一体あるのだろうか?


人恋しくなるこの季節
だれかがいたら楽しかろうと思いつつも、
それはそれで面倒この上ないと思ってしまうのも事実。
そんなアンビバレントな感情に毎度振り回されて、
勝手に疲れてしまうのも双子座の悲しい性か

会社に双子座さんがほかに4人もいるって分かってビックリ!驚
同じ星座でも、育った環境、世代によって、けっこう幅があるんだなあ~
と、この話はまた今度、もうちょっと掘って考えてみよう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 健康保険手続き | トップ | 『うちのコ柴犬』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。