メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『魂萌え!』(2007)

2013-10-19 11:06:24 | 映画
『魂萌え!』(2007)
原作:桐野夏生 監督・脚本:阪本順治
出演:風吹ジュン、三田佳子、寺尾聰、常盤貴子、田中哲司、豊川悦司、林隆三、なぎら健壱、藤田弓子、由紀さおり、今陽子、麿赤兒、加藤治子 ほか

熟年層の恋愛って濃密。。。

▼story
関口隆之は定年退職して間もなく心臓発作で急死する。
心臓が弱かったことを知らなかった妻・敏子は、責任を感じて自分を責めていた。
隆之が趣味で参加していた蕎麦打ちのグループの講師がお焼香に来て、今年に入ってから一度も来ていないと言ったこと、
伊藤という女性が夫の携帯に電話をかけてきたことで、夫の不倫に気がついた敏子。
自分がいかに夫を知らなかったか、また、専業主婦としての自身の生き方をないがしろにしてきたかを思い知り、
1人で考えようと思って初めて泊まったカプセルホテルで、宮里という老婆に出会い、さらに重い身の上話を聞く。

伊藤「知らないことは罪なんですヨ」



いくらなんでも秘密持ちすぎでしょう、この旦那さん
でも、そのおかげ?で、自身を振り返り、どんどん若返って、やりたいことや、本当の自分を取り戻して行く過程が描かれている。
風吹ジュンさんのさすがの演技力。

夫の不倫の幻を見るシーンで流れる音楽は、キーが不快音だらけで不気味だった
場末感満載なカプセルホテルの従業員役に豊川悦司さんて意外/驚
あと、お調子者ななぎらさんの役どころが笑えるw

 
田中さんは、アメリカに行ったきり8年間も音信不通で、妻を連れて帰国し、急に同居を迫る長男役。
ソファに乱雑に積まれた布団とか、すごい実家感が出たセットに感心してしまった。
引越しの際、妹に「動けよ」て文句を言って、常盤貴子が照れ笑いする声が可愛かったなw

風呂場と、屋外で♪When The Saints Go Marching In を歌っているシーンがあって、歌も上手くてビックリ!
「あんたってゆってI'm sorryだよ」とか、「~じゃん」て語尾のセリフも新鮮だしw
電車のシーンは終電でも使って撮影したのかな?

映画好きな敏子は映写技師を目指して修行し、マストロヤンニとソフィア・ローレンが豪華共演した『ひまわり』をかけてたな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『ナノテクがみちびく科学の... | トップ | グランプリシリーズ2013 第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。